• ベストアンサー

ウィーンフィルニューイヤーコンサートのあった場所、教えてください。

「ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2009」のあった場所、教えてください。 色々調べてみたんですが、私には分かりません; 誰か分かる方、コンサートのあった国と街を教えていただけませんか。 できるだけ早めに教えていただけないでしょうか。

noname#80674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

manotanさん こんばんは  毎年1/1にオーストリアのウィーン市にあるウィーン楽友協会の大ホールでウィーン時間正午より行われるウィーンフィルのコンサートの事を「ニューイヤーズコンサート」と呼ばれています。  このコンサートでは、おもにシュトラウス一家のワルツやポルカなどが演奏されていて、アンコールの2曲目が「美しく青きドナウ」・3曲目(ラスト曲)が「ラデツキー行進曲」と言うならわしになっています。  しかし2006年のニューイヤーズコンサートでは、モーツアルト250周年記念と言う事で「フィガロの結婚」序曲等が演奏された特例もあります。  私自身はいつかはウィーンに行ってニューイヤーズコンサートを生で聴きたいのですけど、経済的事情が主な理由で実現していません。そのためNHKでの中継を毎年聞いています。今年は1/1に主人の実家を挨拶に訪れたため聴けませんでした。1/24にNHKBS2で再放送があるので楽しみにしています。  ちなみにNHKの中継は以下の通りです。  http://www.nhk.or.jp/bsclassic/special/index.html  以上何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

すごく詳しく教えてくださってありがとうございます。 とても参考になりました。 またこのことについて気になる事があったら聞かせていただきます。

その他の回答 (1)

• uu11212891
回答No.1

オーストリア ウィーン ウィーン楽友協会大ホール http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%A5%BD%E5%8F%8B%E5%8D%94%E4%BC%9A