• ベストアンサー

「伊藤」さんの印象

僕が今まで会った「伊藤」さんという人は、なぜか皆、おっとりしていてお人好し、非常に接しやすい印象でした。 著名人でもそういう人が多い気がします。 これは気のせいでしょうか? 僕の思うに、比較的気の合った者同士が結婚し、子を育て、その性格がある程度継承され続けているのではないでしょうか。 これが「伊藤」さん一族では顕著で、同じ雰囲気の人に惹かれる性格をも持っているのではないかと思うのです。 結婚には色々要因があると思うし、同じ名前でも発祥の違う人たちも居るでしょうし、子が親と同じような性格になるとは限らないとも思いますが、なんとなく名前(苗字)に共通する性格、というものを「伊藤」さんに限らず感じる人がいます。 そのなかでも「伊藤」さんがはっきりしている気がしたので書いてみました。 因みに僕は「秋山」という苗字を持っていて、これも実に共通のものを感じています。

noname#83369
noname#83369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.2

私が出会ったいとうさん 伊藤さん ・おっとりお嬢様、品がある、ちょっと抜けててかわいい(女性) ・遊び人。同性に嫌われているが、なぜか一部の異性に好かれる(男性) ・田舎っぽいけど、よくある「すごくいい人」。和む(男性) ・しっかりもの、責任感がある(男性) ・ぼーっとしている、抜けている、同じ失敗を繰り返す(^^;(男性) 伊東さん ・頭の回転が早い。正義感がある。千葉大卒(女性) ・頭がいい。稼ぎがいい。みんなのまとめ役。早大卒(男性) ・要領がいい。実にいい(男性) ・字が上手い。子だくさん(男性) 色んな人がいるような。。。気がしました。 下の名前も、子音とかって性格に影響されると聞きました。 名前にカ行が2文字以上あると、性格がキツイ子に育つ、とか。 苗字はいわゆる遺伝みたいなもの(?)だと思うので根源に何かありそうな気もします。 ご質問者さまが出会ってきた伊藤さんたちはみなさんおっとりしていたんですね。 ちなみに「秋山さん」は私が出会った方々みんな いい意味でイジられキャラでしたよ(^^)

noname#83369
質問者

お礼

ありがとうございます。 実例が、とても面白いです! 僕も、 ・おっとりお嬢様、品がある、ちょっと抜けててかわいい(女性) ・田舎っぽいけど、よくある「すごくいい人」。和む(男性) まさにそういう「伊藤」さんに会ったことがあります。 たしかにいろんな人がいますね。 「伊藤」さんは、わりとおっとり傾向。 「伊東」さんは、しっかり派? 因みに僕は不本意に、「イジられキャラだ」とよく言われます…

その他の回答 (2)

回答No.3

私が知っている伊藤さんは、仕事にシビアでかなり厳しく「怖い人」という印象を持つ人も少なくないです。 ちなみに、以前の勤務先には伊東さんという上司がいましたが、下にはきつく、上にはへつらう典型的な嫌なタイプの上司でした。 伊藤という一族には、元々は「伊東」という一族だった家系が、藤原氏とのつながりがあると主張するために伊藤に変えたり、藤原氏一族が地方に下った際に、藤原からの一文字を残して伊藤と名乗った例も多いそうなので、けっして同じ一族ではありません。

noname#83369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怖い伊藤さんもいるんですね。 嫌なタイプの伊藤さん。 たしかに、全員良い人とは断定できませんね。 「藤原」との関わりもあるんですね。 興味深い情報をありがとうございました。

noname#94478
noname#94478
回答No.1

私の中ではあの有名は凶悪犯のイメージがありますので名前からの印象は、たまたまあなたが接してきた方がそうであったということだけでしょう。 伊藤という姓は全国で6番目に多い姓です、(電話帳に登録だけでも27万件)いい人も多ければ、悪い人も多いただそれだけのことでしょう。

noname#83369
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ああ、それは残念です。 印象の良い凶悪犯もいないでしょうか… 27万件か。良い人27万人だと良いんですけどねえ。 ただそれだけのことですかねえ…

関連するQ&A

  • ??? 18号 → ← 伊藤美紀 ???

    前から気になっていたんですが・・・。ドラゴンボールZの人造人間18号役は確か「伊藤美紀」という方でしたよね? テレビドラマのキャストで同じ名前をたま~に見かけるんですが、いつも脇役(多分)なので、どの人が「伊藤美紀」なのかわからず、顔も声も覚えていません。 でもついこの間も、深夜に放送されていた「修羅がゆく」というヤクザ映画で名前が挙がっていました。(何の役かは不明) この「伊藤美紀」さんと、18号役の「伊藤美紀」さんは、同じ方なのでしょうか??

  • 名字を元に戻す方法を教えてください

    私は、20歳です。 母親が、最初に、「伊藤」という名字の男性と結婚しました。そして、その間に生まれたその時の私の名字は「伊藤」で この時の私の名前は「伊藤太郎」 そして、親が離婚して、母親に引き取られた私の名字は、母親の元の名字の「鈴木」に変わりました。 この時の私の名前は「鈴木太郎」 その後、母親が再婚して、私の名字は、再婚する男性の名字の「加藤」になりました。 この時の私の名前は「加藤太郎」 そして、また離婚しました。しかし、最初の離婚の時のように、母親が名字を変えません。 離婚した後の私の名前は「加藤太郎」 私は、二度目の結婚相手の子供ではないし、正直嫌いだったので、一度目の離婚と、二度目の結婚までの間の「鈴木」という名字に変えたいのです。 しかし、母親は名字を変える気がありません。母親と、子供が違う名字になってしまいます。 子供だけ、元の名前に戻ることは可能ですか? また、可能ならば、その手順を教えてほしいです。お願いします。

  • 天皇家について

    天皇家ご一族の人たちには苗字ってあるのでしょうか?名前しか聞いたことがないもので。 苗字はないかもしれませんが、もしあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 伊藤麻衣子時代につきあってた人

    みなさんこんにちは☆ よみうりテレビの「なるトモ!」で、いとうまいこさんが、よくゲスト出演しているんなですけれど、その中で長い間つきあってた人の話とかしてて「誰だ、誰だ、誰だぁぁぁ!!(叫)と、ずっと気になってたんです☆ ちなみに浅香唯がアイドル時代にフライデーされた彼氏と結婚した話から、伊藤麻衣子さんが長く付き合っていたという話になったのですが、駒井千佳子レポーターに口止めしたので、名前は分かりませんでした☆ 今日、昔のニュースの所でで伊藤麻衣子時代の写真が出て「交際していた」とか三浦アナがナレーションしていたのですが、肝心な所を聞きそびれてしまいました☆残念!! どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください!!

  • 呼び方

    こんにちは。 私には今気になる人がいるんですが、彼は普段私の事を苗字で呼びます。 でも、私は友達の場合、苗字で呼ばれるのがあまり好きではなくて、仲良くなった友達にはほぼ全員に名前で呼んでほしいとお願いし、そう呼んでもらっています。 彼が私を苗字で呼ぶのは私と彼が共通の友達を通じて知り合って、その共通の友達が私を苗字で呼んでいたたからのようです。 なので、以前その共通の友達と彼自身に皆と同じように名前で呼んでほしいとのことを伝えた所、お願いしたときは呼んでくれたし、他の友達と話していた時も名前で呼んでくれていたようです。 けれど、それからしばらくして直接話す時や、メールでも、やっぱり苗字呼びに戻っていたので、最近飲み会の席でこんなやり取りがありました。 私:そういえば、〇〇くんて私のこと名前で呼んでくれないよね~? 彼:オレの周りがIさん(苗字)のこと苗字で呼ぶから、なんかIさんって感じがするんだよね。 私:えーでも△△クン(共通友)は名前で呼んでくれるようになったよ? 彼:え!マジで!?あー、じゃあ…うーん、でもなぁ… 私:…いや、なんか、そんな呼びたくなかったら無理に呼ばなくても良いけどさ~ 彼:どっちだよ~(笑 といった感じのやりとりをしたあとに、皆で冗談で私の一番好きな呼び方を呼び合うのをしていたら、その時はノリで呼んではくれたのですが…。 どうして彼は私を名前で呼んでくれないのでしょう? 現在私の友達で彼とも友達の人達は全員私を名前で呼んでくれています。 恐らく彼は私が彼に好意があることは薄々感づいてはいると思うのですが、私にそういう恋愛対象として興味がないから、名前で呼んでくれないのでしょうか…?

  • 第一印象について・・・。

    私は、自分の容姿にそんなに自信は無い方です。 ここにいるとたまにデブ。ブスについて悲観的な考えを読んだりしますが でも、世の中容姿だとはあまり思ってません。 もちろん、清潔感や第一印象は大切ですが。 今までブスや太ってる女性と付き合った事のある方に質問です。 彼女のどういったところに魅力を感じましたか? 自分の彼女をブスとか思う方はあまりいないとは思いますが・・ みんなだいたいは、自分のレベルと似たり寄ったりだと思うんですが・・。 私の知人でモデル並にキレイな男の子がいたんですが、ブス専で有名だったんです。本人は「僕にとってはかわいいんです。」と言い張ってたんですが 男性がかわいいと思える女性ってどんな感じなんでしょうかね? 男の人が恋人選びの基準てなんですか? または見ているところとかあれば(チェックしてるところ)教えてください 口先では「美人がいい」といっている男性でも、容姿というより意外に気の合う子や性格のいい子を選んでる気がします。   男性が女性のことをブスとか評価するのって気に入る気に入らないも入ってると思います。同じレベルの顔の子でも気に入る子と気に入らない子がでたり・・・。 性格だけじゃなく、入り口の所で、どこか女性を感じたりしてるんだと思います。 その入り口の所でどういった所がひっかかるんでしょうか? 人それぞれだとは思いますが・・。 私は人に特に嫌われるような(とっつきにくい・くらい)態度をとったつもりはないのに、白黒ついてしまいます。 マーケティングが違うからでしょうか? 男性は女性のどこを見て第一印象を決めてるんでしょうか?教えてください

  • 下の名前で呼ばれるように

    可愛いなと思う子から、いきなり下の名前で呼ばれるようになりました。(もちろん君づけですが) 僕は性格は明るいですが、女の子には草食がちなので、あまりその子と喋ったことはないです。でも5年間同級生をやってるので、何度か喋ったことはあります。 でも今まではもちろん名字で呼ばれてました。僕はニックネームがほとんどなくて、一番親しい友達からも名字に君づけで呼ばれるぐらいです。 だから男女ともに、親しくなっても下の名前で呼ばれることがなぜか全くないんです。 なのに何故なんでしょうか? もしかしてこれって…と思ったりすると、気になって仕方ないです。 ご意見お願いします。

  • 子供の名前

    来月、男の子が生まれるのですが、名前をいくつか候補を決めて、生まれてきて顔を見て決めようとしているのですが、候補となる名前を、家族に発表をしたら、「おかしい!だめ!呼びづらい!」と批判。(せっかく良いと思ったのに ;一_一) 賛否両論あるとは思いますが、皆様の率直な意見をお聞かせ下さい。 ※名字が「伊藤」です 下は、意味・由来です 【伊藤 太陽】たいよう 太陽のように、いつも周りを明るく照らして、生きてほしい 【伊藤 大地】だいち 壮大な大地のように、広く、強く、優しい子になってほしい 【伊藤 新】あらた 新しい、真っ白で純粋な子でいてほしい 【伊藤 十色】といろ 人は十人十色。人々の気持ちが解る人になってほしい 十色=「伊藤十(プラス)色」 その色は自分でオリジナル色を作ってほしい 【伊藤 清十郎】せいじゅうろう 男として清く生きてもらいたい 郎(男という意味) 十(プラス) 清(清い)=清十郎 【伊藤 雄飛】ゆうひ 大空を飛ぶ鳥のように、どんな事にも対応できる柔軟さを持った人でいてほしい これが候補です。 1番聞きたいのが、【十色】と【清十郎】です よろしくお願いします。

  • 性格がいいって何?

    「お前性格いいねー」って友達に言われるんですけど、結構いやなんです・・ 寂しく感じてしまうんです。お人好しに思われて軽い存在に思われるんじゃないかと思って。性格いい事自体は悪いことでは無いと思うんですが、絶対お人好しには思われたくないんです。でも結構相手に気を配っていることがおおくて・・・ やっぱり 性格いい=お人好しっていうイメージなんでしょうか?? 性格いいのとお人好しって何が違うのでしょうか??

  • 女性の下の名前を呼ぶ理由

    バイト先で今まで苗字さんと呼ばれていたのですが、先日急に下の名前を聞かれました。 あまり自分の名前が好きではないので恥ずかしいし笑ってごまかそうとしたのですが、 別に良いかなと思い教えました(普段プライベートな事などは結構オープンな性格です)。 そうしたらふざけた感じで、なまえちゃんとか、あだな(前田敦子だったらあっちゃんみたいな感じ)で呼ばれるようになりました。あとその人がいる店(複数の店舗で共通で人を雇っていて行く店が日によって違う)にくれば?みたいなことも言っていました(希望せいではないのを知ってるのに・・・) 別に嫌ではありません。生理的に無理な人ではないので。(むしろいい人なくらいです) 色々調べて 結婚して旧姓で呼びにくいし、急に姓をかえるのはわずらわしいという意見がありました。 しかしバイトで他に就職もするのでちょっと違うとおもいます。 ・同じ苗字の人がいてシフト表などでしたの名前が入っているところから(同じ例ですが、前田敦子なら前田あ のようなかんじです)あだなで呼ばれている人がいます。だからそれに影響をうけたのでしょうか? ・気分でしょうか? ・よく女子を下の名前で呼ぶ人がいますが、もともとそういう人なのでしょうか?(そういう感じにはみえないのですが・・・・) ・人の名前の呼び方に対する考えが変わったのでしょうか? ちなみによくある苗字ではありませし同じ苗字の人はバイト先にいません。 思い当たる理由を教えてください。 よろしくおねがいします。