• ベストアンサー

デジカメで撮った動画について

旅行の写真をデジカメで撮ったのですが、撮った中に動画も含まれています。これらの写真等をDVD-Rに移す時に、動画も一緒に移すことはできるのでしょうか? DVD-Rに移すと動画は見れなくなることはありませんか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、教えていただければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narusato
回答No.4

DVD-Rに移しても動画を見ることは出来ますが、その動画がどういった形式で保存されているかによって、それを見るためのソフトウェアが必要になる可能性があります。一般的にはデジカメに付属しているパソコン用のCDにPCで再生するためのソフトウェアが入っているはずです。 一般的に良く使われている形式はアップル社の「QuickTime」という再生プレーヤーに対応した形式が多いです。

その他の回答 (3)

• mycal
回答No.3

撮影したもののファイル形式と、パソコンの性能、パソコンにインストールされている動画再生用のアプリケーションの組み合わせによっては再生がカクカクすることがあります。  デジカメで再生するときれいに再生されるのに、パソコンにファイルをコピーして再生すると、「パソコンの方が強力なはずなのになんで?」と思うことがあります。  一般的にはデジカメに付属しているソフトをパソコンにインストールすれば解決する場合が多いですが、古いパソコンだと苦しい場合があります。  保存した動画のファイル形式をフリーソフトで変換すると再生が楽になったりする場合もありますが、変換作業そのものにパソコンのパワーの影響をうけますから厄介な問題です。  ただ、デジカメのメモリーメディア(SDカード等)にいつまでも巨大な動画ファイルを残しておくのは得策ではないですから、いずれにしても早いうちにDVD-R等に「コピー」するのは良い方法だと思います。

• cliomaxi
回答No.2

単純にDVD-Rに焼くのならパソコンで観る事が出来ます。 静止画だろうが動画だろうがパソコンにとっては単なるデータでしか有りません。 何故観られなくなると思うのでしょうか? ※当然どちらも極々一部の機種を除き写真も動画も普通の家電DVDプレーヤー(レコーダー)では観る事は出来ません。

• mat983
回答No.1

全く問題ありません。 動画もJPEG画像もDVDーRに焼けます。 ただ質問者さんの場合は初心者ですから、 一旦コピーを取ってPC上に保存してからがいいです。 それが絶対の安心です。