• ベストアンサー

iTunes にCDデータをMPEG3で保存する方法を教えてください。

iTunes に音楽CDを入れてipodで聞いていたのですが、気付くとMPEG4で保存されてました。 もっと高レートのMPEG3などで入れたいのですが、方法を教えて下さい。 それとも、MPEG3もMPEG4もさほど変わらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169205
noname#169205
回答No.1

MPEG3なるものは存在しません。 MP3の事だとしてお答えしますが iTunesの設定で 詳細→インポートと開き インポート方法を変更してみて下さい MP3の場合カスタムを選べば最大320kbpsまで上げられます 一度取り込んだものはそのままなので再度変換する必要があります。 曲を右クリックするか詳細メニューから項目をMP3(他AACなど選択したエンコード方式)に変換を選べば変換が開始されます。 MP3とMPEG4(こちらも正確に言えばAACの事だと思いますが)を比較した場合同一ビットレートではAACの方が品質が良いです またiTunesのMP3エンコーダは性能がよくないと聞きます。 私としてはiTunesとiPodの組み合わせを使う場合、あえてMP3にする理由はないと思います。 AACの場合もカスタムでいろいろなビットレートを選べますので試してみてはいかがでしょうか?

sense_case
質問者

お礼

この度は、ご回答有難うございました。 おかげ様でとても参考になりました♪

その他の回答 (1)

• u-bot
回答No.2

No1の言うとおり高レートのMP3を入れたいのであればiTuneeの編集→設定→詳細でインポート方法と設定を上げて下さい。 しかし、TunesのMP3変換は評判があまり良くないため、あえて他のツール(LAMEや午後のコーダ等)で変換している人が多いです。 自分はiPodの容量の関係で去年までmp3の192kbpsので取り込んでいましたが、今年になってからはAACの256kbpsにしています。 しかし午後のコーダと比較するとAACは256kbpsでMP3に負けているそうです。 http://aok3.web.infoseek.co.jp/mp3vsaac.htm AACなのかMP3なのかはエンコーダーによって一概に言えないようなのでネットで調べてみるのがいいかと思います。 あとは自分の感性でしょうか・・・?

sense_case
質問者

お礼

この度は、ご回答有難うございました。 おかげ様でとても参考になりました♪