• ベストアンサー

MPEG2形式に保存したデータをCD-R/RWなどに保存する方法

MPEG2形式に保存したデータをCD-R/RWなどに保存する方法を教えて当方初心者です。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.2

ビデオCDを作るには次のような条件があります。 1.対応フォーマットはMPEG1。 (MPEG1にレンダリングする必要があります。) 2.映像の規格 解像度・・・・352×240ドット フレーム・・・29.97 音 声・・・・44.1Khzの16ビットステレオ音声 この条件を満たしておかないと焼き込む途中でエラーが出て書き込めない。 ライティングソフト何を使っているのかわかりませんが、殆どビデオCD作成機能は付いていると思います。

shouziki777
質問者

お礼

アドバイスありがとうごじます。 さっそく試してみます。

その他の回答 (1)

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.1

はて?MPEG2ファイルをCD-R/RWに保存するだけなら、普通にライティングソフトを使って、ファイルを焼けばいいだけですが……。(もちろん焼くにはCD-R/RWドライブが必要です) そういうことじゃないんでしょうか?

shouziki777
質問者

補足

アドバイスありがとうごじます。 CDRWのコピーの手順を教えてください。 コピーの手順を教えてください。 当方OSはMEです。 機種はFMV1007TC7です。

関連するQ&A

  • プレステ2でCD-Rに焼いたmpegを。

    CD-RもしくはCD-RWに焼いたMPEG形式のファイルはプレステ2では見れませんか?DVDのようにしたいけど、DVD-RWドライブがパソコンにはないので、CD-RかCD-RWにしか保存ができません。何がなんだかわかりませんが、とにかく、今パソコンで見てる動画をテレビで見たいのです。で、手持ちではプレステ2しかないので。(DVDプレイヤーなどはない)

  • CD-RWに焼いたmpeg

    CD-RWにパケットライトソフトで書き込んだmpegファイルが、 DVDコンポで再生できてしまいました。 そのコンポの説明書には、再生できるファイル形式の中にmpegは書かれていません。 >●再生メディア:DVDビデオ、DVD-R/RW※1(ビデオモードのみ)、DVD+RW/+R※1、 >スーパービデオCD、ビデオCD、ピクチャーCD、音楽CD、CD-R/RW(CD-DA、MP3・JPEGデータCD※2) というように書いてありました。 「パケットライトで書き込んだんだし、mpegはカバーしてないみたいだし、見れないだろうな」と思いつつ、 ちょっと試しに入れてみたら再生できてしまい、あれっと思いました でも、全てのCD-RWが見られるというわけではなく、見られないものもあります。 全く同様に同じダイソーのCD-RWに、mpegファイルを、パケットライトソフト(B's CIP)で、書き込んで作ったCD-RWなのに、見れるのと見れないのがあります。 (もしかして勘違いしてて、見られるやつは、パケットライトじゃなくて、一回書き込むと追記できなくて総とっかえになるソフトの方で書き込んだのだったのだろうか…?とも思いますが。) 1)そもそもパケットライト方式で書いた動画ファイルと、そうでないソフトで書いた動画ファイルには、コンポでの再生の際違いがあるのでしょうか。 2)どうして再生ができたのでしょうか。コンポの方で、上記されている規格のうち、例えば「ビデオCD」というようなものだと勘違いしたのでしょうか。 それとも勘違いではなく、「CD-RWにmpegを入れたもの=ビデオCD」なのでしょうか。 3)再生できないものもあるのはなぜでしょうか。例えば、どんな部分が違うと、再生できたりできなかったりすると思われますか?

  • CD-RWにデータを保存する方法を教えてください。

    ウインドウズ98をつかってます。市販のCD-RWを買って来たのですがどの様にすればデータの保存が出来るようになるか詳しい手順を教えてください。出来ればCDーRの場合も教えてください。

  • デジカメデーター保存用CD-RとRWどっちがいいですか?

    デジカメ用のデーターを店でプリントしたり、 友人にあげたりする為保存する場合CD-Rと CD-RW互換性とか相性とか考えた場合どちらがいいですか? 一般的にはCD-Rの方がいいと思いますがあまり気にする必要がないのならRWの方が便利なのでRWにしようと思うのですがいかがでしょうか?

  • MPEG2をCD-Rに焼きたい

    MPEG2のファイル(ホームビデオ)が溜まってきたので、メディアに保存したいと思います。 それで、必要な時にちょこちょこ見るだけなので、CD-Rに保存しよう(つまり、画質はそこそこ悪くても平気です)と思ったのですが、CD-R(ドライブ自体は書き込みも出来るやつです)に保存できませんでした。 この手の動画や映像に付いては全然詳しくなかったので後で調べてみたのですが、MPEG2はCD-Rには保存できないのでしょうか?(PCで呼び出すだけで、DVDプレーヤーで見ることはありません) もしできないのであれば、このMPEG2を、他のどんなファイル形式に変換すればいいのでしょうか? MPEG1? AVI? また、その場合はどんなソフト(出来ればフリーソフト)を使えばいいのでしょうか? 質問ばかりで、すみません。動画のファイルとかについてはあんまり詳しくないので、質問の内容がわからなかったら本当にすみません。 どうか、よろしくお願い致します。

  • データ保存時のCD-RとCD-RWの信頼性

    CD-RとCD-RWとで、データ保存の信頼性(一度保存したものが読み出せなくなる・消失してしまう等)に違いはあるのでしょうか?感覚的にはCD-RWの方が危険性は高いように思えるのですが、あるとしたら通常の使い方でどのくらいの危険度の違いがあるのでしょう?それほど違わなければ、CD-RWに保存する方がいいのかな?と思ったりもしますが・・・

  • CDーR、CDーRWについて

    教えていただきたいのですが、音楽をオーディオ形式で650MBのCD-RもしくはRWに保存したいのですが、windws Media player9を使っています。一度保存したものはちゃんと聴けるのですが、次に新たに曲を入れようとすると、空のディスクを入れてくださいと出ます。まだ一曲しか入れてないディスクなのにそういった文が出てくるのはなぜなのでしょうか? CD-RでもCD-RWでもやってみましたが同様の文が出ます。オーディオ形式で保存した場合一度にまとめて保存しなければ追加では保存できないのでしょうか?Dragn Drop CDの方を使ってみてもダメでした。 教えてくださいよろしくお願いします

  • (超初心者)CD-RやCD-RWについて分からないことばかりです

    あまりにも初心者過ぎる質問で過去の質問にもなかった為教えてください。 最近パソコンを買い替えました。 それまで使っていたパソコンは7年前位に買ったもの(Windows98)で、CD-Rを入れることはできても、保存できない古い型でした。 そのため、ワードなどのデータはすべてフロッピーで保存をしていたため、データ保存の方法はフロッピーしか知りません。 このたび膨大な紙文書を減らす為に、スキャンしてPDFとして残そうと思っています。 それをCD-R等で保存したいと思っているのですが、電気屋さんに買いに行ったら、いろいろ分からないことばかりで、あまりにも初歩的なので店員さんにも聞けず困ってしまいました。 新しいパソコンは、マルチドライブですべての記録媒体を入れることができるようです。 そこで、お聞きしたいことがあります。 1、CD-RのCD-RW違いは何か? 2、何倍速とは何か? 3、そもそも、CD-R(W)でPDFは、容量などの面で保存できるものなのか? 4、PDFを保存するならCD-R,CD-RWのどちらで保存した方がいい、と言うようなことはあるのか? あまりにも初歩的なのでお恥ずかしいのですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • MPEG2のデータをCD-Rに書き込みましたが・・・

    MPEG2のデータをCD-Rに書き込みました。 それをDVDにしたいのですがどうすればいいのですか? おそらくCD-RのデータをPCのHDに移さなければならないと思うんですがどうすればいいのかまったくわかりません。 どこかの業者でやってくれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-RWで保存したデータが見られなくなってしまいました

    はじめまして。 CD-RWに保存したデータを開こうと思ったら、メディアを認識しなくなってしまいました。 CDをドライブに入れると、フォーマットを要求されていまいます。 フォーマットしたら保存したデータが消えてしまうと思い、まだフォーマットはかけていません。 どうにか保存したデータを抽出する方法はありませんでしょうか? 原因は分からないのですが、記憶が定かではないものの、CDの内容を表示したウインドウを開いたまま、電源を切ったか、CD-RWを取り出してしまったかもしれません。 そういったことが原因でしょうか? いいアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう