• ベストアンサー

セルの表示について

こんにちは、よろしくお願いいたします。 エクセル2000を使用しています。 例えば、あるセルに2と入力すると、自動的に2日、とか2件とか に表示できるように、設定することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

Excelの表示形式の変更で可能です。  該当のセルにカーソルを置き、右クリック  セルの書式設定を選択  表示形式タグ を選択  ユーザー定義を選択  種類(T) に、#,##0"件";[赤]-#,##0"件" とすれば    入力した数字に 件 が付加されて表示されます。      *1,000と入力すれば 1,000件と表示されます。      *"件"を"日"に変更すれば1,000日となります。      *Excelの内部的には数字のみを保持していますから、当該セルを       計算式の一部として使用する場合に便利に使えます。  但し、この方法は表示上”件”が表示されるだけで、実際に件が入力されてい  るわけではありません。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

表示形式の指定で、使うのは数字桁で#や0だが、その前や跡に 任意の文字列(円、個など単位が多いと思うが何でも良い)をそえておくと数字が入ると、見た目はそれらの単位が付いて見える。 ーー 書式ーセルーユーザ定義ー##日(とか###件) ーー エクセルの基本の事項なので、書式について、まとめて解説を一読しておくべきだ。 Googleなどで「エクセル 書式(または表示形式)」でWEB照会してみてください。 通常書式 ユーザー設定書式 日付け書式 に分けて勉強したらよいと思う。