エクセルで隣のセルの内容の一部が表示されてしまう?

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010を使用しています。あるセルを、セルの書式設定の配置の所で「縮小して全体を表示」にして、セル幅に入りきらない文字数を入力したとします。そのセルには、入力した内容が縮小して表示されるのですが、隣のセルにもそのセルの入力内容の一部がはみ出して表示されてしまうことがあります。
  • 添付画像のD70のセルには何も入力されていないのですが、なぜか隣のE70のセル(縮小して全体を表示に設定)の内容の一部が表示されています。この現象は常に起こる訳ではないのですが、この状態になってしまうと解消する方法が見つからない状態です。
  • これは何かセルの設定がおかしいのでしょうか?エクセルに詳しいから、ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで隣のセルの内容の一部が表示されてしまう?

エクセル2010を使用しています。 あるセルを、セルの書式設定の配置の所で「縮小して全体を表示」にして、セル幅に入りきらない文字数を入力したとします。 そのセルには、入力した内容が縮小して表示されるのですが、隣のセルにもそのセルの入力内容の一部がはみ出して表示されてしまうことがあります。 添付画像のD70のセルには何も入力されていないのですが、なぜか隣のE70のセル(縮小して全体を表示に設定)の内容の一部が表示されています。 この現象は常に起こる訳ではないのですが、この状態になってしまうと解消する方法が見つからない状態です。 これは何かセルの設定がおかしいのでしょうか? エクセルに詳しいから、ご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>何か根本的解決法はないものでしょうか? ありません。 これは「マイクロソフトが直すつもりの無いバグ」で、言い換えれば「仕様」です。 「仕様と言う名のバグ」ですから、根本的解決方法は存在しません。

yasupon2
質問者

お礼

なるほど。 エクセルにはこんなバグがあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

因みに「縮小して全体を表示」を使用しないで「フォントサイズ」を小さくして、セルに収まるフォントサイズにすれば、一応は回避できます。 しかし「フォントサイズを小さくする」では、セル幅が変更になった時に追従しないので、セル幅を変えた場合は、フォントサイズを再指定しなければなりません。 なお、中途半端にフォントサイズを小さくするなどで、セル幅に収まりきらない場合に「左右のセルにはみ出す」のは避けられません。 つまり「ど~にもならん」って事です。MSがバグを修正してくれる以外は。

• axuaxua
回答No.1

OOを使用しているので根本的な解決にはなりませんが D70セルに半角スペースを打ち込んだら消えませんか

yasupon2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにD70セルに何かを入力すれば一時的にはこの現象は解消するのですが、D70の入力内容を消去するとまた登場してしまいます。 ちなみにD70のセルには、特に書式とか配置とかの設定はなく、表示形式も標準です。 E70の方も、配置が「縮小して全体を表示」に設定してあるだけで、ほかの書式は標準のままです。 同じシート内でも、このはみ出しが起こる場所と起こらない場所があります。 何か根本的解決法はないものでしょうか?