• ベストアンサー

Toast8でDVD-RAMの消去

初めてToast8でDVD-RAMの消去をしています。(簡易消去ではありません) 消去そのものが初めてなのですが、どのぐらいの時間がかかるものなのでしょうか? 画面では消去中・・となっていて、横棒で床屋さんの用にぐるぐる回っています。 残り時間も進行具合もでないので・・フリーズしているのか・・時間がかかっているだけなのか・・分かりません。 おそらく40分以上たっていると思いますが・・。 【キャンセル】ボタンもグレーで中止も出来ないので・・ 強制終了したらディスクがダメになってしまいますよね~。 PowerPC G5 デュアル2GHz メモリ5G OSX10.4.10 です・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

G4/Dual1.5GHzでToast7を使いドライブはFirewire接続の外付けでDVD-RAMはx12のモデルでDVD-RAMを消去する事はあります。 ディスクユーティリティではうまくいかない時もあるので。 うちのMacの固有の現象かは判別つきませんが、Toastで完全消去してからディスクユーティリティでHFS+にフォーマットしないとDVD-RAMの最大のメリットであるFinder上でドラッグドロップでコピーしたりする事が出来ないからです。 で、上記の条件で初期化する時実際に計った訳では無いのでハッキリとは言えませんが、結構時間はかかっています。 しかしそれでも15分とかです。

その他の回答 (3)

• alpha123
回答No.4

Toastで消せばディスクはきれいに見えますね。全面になにか書き込んでいるみたい。 簡易だとと「しましま」です。しかし次回もToastで書き込むのならどちらでも同じです(^^)

noname#107580
質問者

お礼

みなさん有り難うございました。 3枚ほど試しましたが、45分前後かかるようです。 まあ頻繁にすることではないので・・ しょうがないですね。

• emuyama
回答No.2

DVD-RAMディスクの状態によって消去にかかる時間は変わるでしょうね。 ただし、1時間以上もかかるようなら、Toastがエラーを起こしている可能性が高いように思います。 ディスクの状態が良くないのかもしれませんね。 そのディスクをToastでしか使わないのなら、消去する必要はなく、簡易消去で十分です。 また、その状態でMacを強制終了させた場合、そのディスクを再び使えるかどうかは神のみぞ知るといったところでしょうか。 運が良ければ初期化できるでしょう。 ちなみにDVDなどのメディアの状態をチェックできるソフトもありますが、残念ながら下記のは Windows 用です。 ■メディアの品質チェックができるフリーソフト「Nero CD-DVD Speed」 http://www.gizmodo.jp/2007/08/nero_cddvd_speed.html

• alpha123
回答No.1

そういうことする意味が理解しにくい。他人に渡す生メディアってことなら新品渡せばいいし、自分で使い続けるならわざわざ取り組む必要もない。 ドライブは何倍ですか? メディアは何倍ですか? 2Xなら早くて30分です。1度でうまく書き込めない(消去できない)メディアならリトライくりかせすから時間は予想できません。 電源切ったところでそのドライブやDVD録画機ではフォーマット(初期化)出来ないことはあっても他のパソコン使えばどれかで初期化できます。 手元のDVD録画機ではときどき(DVD-RAMでなくDVD-RWだが)失敗して「このディスクは使えません」になり初期化もできないがパソコンでやれば初期化(消去)可能でもう1度DVD録画機に戻して使える(録画できる)ことは多い。 (このメディア自体は挙動があやしいからDVD-R代わりでそれ以上新たな録画しない)

noname#107580
質問者

お礼

>そういうことする意味が理解しにくい。 整理してたら、もういらないファイルしか入っていないものがあったのでバックアップ用に綺麗にフォーマットしておこう・・と思ったのですがおかしいことなのですか? 本来の質問内容よりそちらの方が気になりますね。