• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PowerPCの購入時期で迷っています。

『Dual-core 2GHz PowerPC G5』を購入しようか迷っています。 自社の広告製作やWEBを仕事としておりますが、 会社ではWindowsでIllustratorやPhotoshopを使っております。 グラフィックをメインに使いますので家用にはMacの 『Dual-core 2GHz PowerPC G5』を購入しようと思ったのですが、調べてみるとちょうどCPUがインテルに転換すると聞きました。 今、G5を購入して、このまま5年間くらい使い続けるか、 時期を待ってインテルのCPUを搭載したPower Macが発売されてから購入したほうが良いのかで迷っています。 今のところ、インテルMacの初期不具合なども心配なので、G5を購入する気持ちが強いのですが、皆様でしたらどうお考えになられるか知りたく、質問させていただきました。 お時間のあるときにでも、意見を聞かせていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数74
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

うちに出入りしてる印刷屋に言わせると、DTP業界といっても印刷の方はとっくにOSX対応OKになっているのにデザイン側が遅れていると言ってました。規模によっても違うのでしょうけど。デザイン側は日々の仕事をこなすためには使い慣れたバージョンでやらないと間に合わないというのがあるし、フォントが高くて、ってのもあるようです。 インテルマックといっても動いているのはOSXですし、マック用のソフトはOSを超えて勝手な振るまいはできないので神経質になる必要があるのはハードと関連したドライバぐらいなものだそうです。 >Dreamweaver,Flash などのソフトになりますので、 Dreamweaverの8はインテルマックに限らずPowerPCの10.3.9でも動きが変です。マクロメディアも認識してますけど対応が鈍いです。MX2004の方は安心です。 FlashはMX2004でも8でも大丈夫みたいですがSafariとJAVAの相性がちょっと問題ありみたいです。OPERAなら大丈夫なのにSafariだとエラーが出る事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 印刷業界の対応は早かったのですね。 Dreamweaver8はPowerPCでも動きが変というのは、驚きです! Dreamweaver8で不具合などが多いとなると、とても困るので、やはり今はWindowsにするしかないのかもしれませんね。 Intel MacはまだIllustratorなどのソフトに対応していないので、今買うならG5かなと思っておりましたが、G5でも普段から使うDreamweaverで不具合がでるとなると、仕事で使うときに不安なので、 今回はMacは見送りにしようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

>印刷業界は待ちなんですね。 IntelMacがリリースされてから益々解らなくなってきました。 と云うのもDTP業界は未だにOS9が幅を利かせておりOSXにすら完全に移行していません。 そこへIntelMacです。 これは飽くまで私の危惧であれば良いと思っているのですが、DTP業界もこれを機にWindowsへ移行するのではないかと云う事です。 業界もいずれはOS9と完全に決別しなければなりませんが、IntelMacには今までのような蓄積がないのでWindowsに対してのアドバンテージは全くと言っていいほど無いのです。 これだけWindowsが普及して、IllustratorやPhotoshop等ソフトも揃っているのですから。 やだなぁWindowsでグラフィックデザインって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DTP業界がWindowsに移行するのではないかと、 私も少し感じていました。 今までの環境(OS9)を一新しなければならないということは、Intel MacにするかWindowsに移行するか、 という選択肢になった時に、カラーマネジメントなどのことを考えればIntel Macなのだとは思うのですが、 Windowsになる可能性も無きにしも非ず・・・??? ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

#1です。フォトショップやイラストレーターの動作が重いというのは何と比べるかによります。自分が使ってみた感じでは、G3機や1G以下のG4機よりは、インテルマックのロゼッタ上で動く方が早いという印象です。明確に遅いと感じるのはG5のデュアル機あたりと比べる時ぐらいですね。その中間は操作によって早かったり遅かったりです。もちろんAltivecを使うような動作をどのくらいするかにもよると思いますし、あくまでも印象に過ぎないですが。 あとは、フィルターなどの1つ1つの動作ではなくて、ファインダーや画面描画などを総合的にみて使えるかどうかだと思います。 うちには親父が使ってるG5機もあるので、どうしてもクラシック環境が必要な時だけG5を借りてますが、印刷関係でインテルマックだけというのは確かに厳しいかも。その場合は#2さんが言われる様にインテルマックでウインドウズを起動すればいいわけですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Intel Macですとクラシック環境が使えないんですよね。今までとは全く新しい環境になるので、やはり今後のソフトの対応が気になります。 mackidさんのようにG5とIntel Macの両方あると安心ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

「グラフィックメイン」と云うのが微妙なんですよね。 IllustratorやPhotoshopはIntelMacではかなり動作が鈍くなり使い勝手は悪いようです。 ネイティブ版のリリースも来年辺りになるらしいし。 ただ、IntelMacにWindowsをインストールしてWindows版のIllustratorやPhotoshopを使う手もあります。(Mac版Windows版は全く別物だと理解しているでしょうけど。) 因に我々商業印刷に関わる人間にはIntelMacは「待ち」です。 最大の理由は「classic環境」が無いためです。 全くの噂ですが「G5の3GHzが出る?」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネイティブ版は来年ですか・・・。 やはりソフトの事を考えるとIntelMacを購入するのは、来年まで待ったほうが良さそうですね。 確かにWindowsでIllustratorやPhotoshopを使う手もありますが、それなら安くWindowsを購入すればいい気もします。 IntelがPower Macに搭載されるのもまだまだなのでしょうか? 印刷業界は待ちなんですね。 今後の印刷・広告業界の動向も気になっていたので、 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

自分ならインテルマックにします。 すでに次期バージョンからパワーPC版ソフトのサポートをしないと発表したソフトハウスも出て来てます。パワーPCでもインテルマックでも両方動くソフトは作れますけど、両方ともサポートしてくれるかどうかは別の話ですから、消えゆくと判っているものを今買うのはどうかと思うからです。それにインテルマックにはウインドウズもインストールできますから、1台でマックOSとウインドウズが両方動くので、仕事の持ち帰りなんかの時も便利でしょう。 家にインテル版のiMacがありますが、何の不具合もありませんし、ほとんどのソフトはユニバーサル対応ではないけどちゃんと動いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WindowsとMacのOS両方が1台で使えるのはとても魅力的です。 私が主に使うのは、Illustrator,PhotoshopやDreamweaver,Flash などのソフトになりますので、 それらのソフトのサポートを調べてみます! ありがとうございました。