• ベストアンサー

複数の端末でgmailにPOPアクセスする場合

1度あるパソコンでダウンロードしたメールは、他のパソコンでダウンロードすることが出来ず、メールが分散してしまいます。どのように対処すればよいでしょうか。 gmail側の設定で『すべてのメールでPOPを有効にする』のチェックボックスをONにしても、(実際にはONして設定を保存とクリックすると、チェックは消えてしまうのですが)今までに受信済みのメールをダウンロードしてしまい、一度ダウンロードすると、ダウンロードした時刻のあとからのみPOPが有効になってしまいます。(結局複数の端末で受信できない) Thunderbirdを使用しているのですが、端末にダウンロードされているもの以外のメールのみダウンロードするような方法はないでしょうか。 recentモードというものを使用するしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>gmailのみ出来ないようなのです。 仕様です。 http://gmail.1o4.jp/recent.html

ppiiko
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• precog
回答No.2

元々、POPはそういうことが出来ない弱点があります。(そのためのWebメール) あえてやるなら、メーラー側の設定で、どちらかを「ダウンロード後に消去しない」みたいな設定にしておけば、そちらを先にダウンロードすれば2重にダウンロードできます。 全部を消去しない設定にするとPOPはそういう使い方を想定してませんので、だんだん重くなるか、メールがあふれます。

ppiiko
質問者

補足

yahooメールだとその設定で可能(複数の端末のいづれもその設定にしました)なのですがどうしてか、gmailのみ出来ないようなのです。 なぜでしょうか。

• violet430
回答No.1

>recentモードというものを使用するしかないでしょうか。 そうなります。 私もいくつかトライしましたが駄目でした。

ppiiko
質問者

補足

そうですか…これはやはりgmailの仕様のようなものでしょうか。 recentモードでダウンロードした場合、30日前のメールはダウンロードされないだけで、サーバには残っているのでしょうか。消えてしまうと困るので心配です。