• ベストアンサー

複数のバイクでツーリングをする時・・・

どうも、SINといいます。 いつもこの掲示板?にはお世話になっています。 表題にもあるのですが、複数のバイクで集団でツーリングを する時に気をつけられている事って何でしょうか? 特に数十台以上 (50台とかそれ以上・・・数字には深い意味は無いです。  ただ、多いって事を伝えたいんですが・・・。) のバイクで走る時などです。 仲間同士で気をつけることや、他の車やバイクのドライバー、 歩行者や住民の方々に対して気をつけていること、 気を使っていることをぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nike_teto
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

参加台数にもよりますが、5~10台程度のグループを作ります。 グループ編成は、#2の方と同じような形態で。 各グループには、責任者的な人を2人入れ、それぞれ「先頭、最後」を走ります。 責任者同士は、「FM無線機」を使用し、リアルタイム?で連絡を付けられるようにしていました。 少人数のグループにすることで、信号などで分かれても、初心者が安心して走れます。 同時に出発してしまうと、グループによりペースが違い、 上級者が当然早く目的地に着いてしまうので、出発時間を初級者→上級者の順に時間差でスタートしてましたよ。 給油ポイントの事前チェックも必要だと思います。 山奥?などに行くと旧祭日場合に、休みで予定した場所で給油できずガス欠ってのもあったもんで(笑) ビニールホースがあれば、燃料に余裕のあるバイクから臨時給油なんてのもできますけどね。<以外と使えますよ。ビニールホース

snjokw
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >責任者同士は、「FM無線機」を使用し、 >リアルタイ ム?で連絡を付けられるようにしていました。 これは今の状況では難しいですね~。 ただ、長い目で見ると確かにあるといいなーと思います。 う~ん、お金が・・・。 >同時に出発してしまうと、グループによりペースが 違い、 >上級者が当然早く目的地に着いてしまうので、 >出 発時間を初級者→上級者の順に時間差でスタート してましたよ。 これは考えたことが無かったです。 色々と参考にしてみます。 >給油ポイントの事前チェックも必要だと思います。 これはよく困ってます。 僕のバイクはハイオク満タンで80kmなので、しょっちゅう給油してます。 >ビニールホース う~ん、これは持ち歩いた方がいいかもしれないと思ってしまいます。

その他の回答 (5)

  • mimitaka
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

始めまして、以前車を運転していた時に15台位の集団が前を走っていたんです。皆さん安全運転を心掛けているらしく、法定速度プラスαの速度だったのですが、こちらはチョット急いでいたので、追い越そうとしたんです。ところが相手は大集団でしかも完全に連なって走っていたため、追い越しを終えるにはかなりの距離とスピードを要しました。対向車が見えたときは、集団の間に割り込むべきか、このまま追い越しを続けるべきか迷いました。 そこで、できれば編制をいくつかに分けて、追い越そうとしている車がいても、スムーズに追い越しができるようにしていただきたいですね。

snjokw
質問者

お礼

どうも、お返事ありがとうございます。 上記のことですが、難しい事のように思えます。(「色々な意味で」です。) >皆さん安全運転を心掛けているら しく、法定速度プラスαの速度だったのですが、 ということだと、法律だけを見るとこれは当たり前のことで、 逆にそれ以上のスピードを出してはおかしいですよね。 ただ、その時々の状況によっては正直な話、 法廷速度で走って迷惑がかかってしまう状況もあると思うのも事実だと 僕も思います。(法律上は駄目だと思いますが・・・。) >こちらは チョット急いでいたので、追い越そうとしたんです。 >ところが 相手は大集団でしかも完全に連なって走っていたため、 >追い越しを終えるにはかなりの距離とスピードを要しました。 う~ん、お気持ちはわかりますが、正直危険な気が・・・。 「法定速度プラスα」の車両に追い越しはやめた方が良いのでは。 >そこで、できれば編制をいくつかに分けて、追い越そうとしている車がいても、 >スムーズに追い越しができるようにしていただきたいですね。 これは考えた方が良いかもと思います。 ただ、追い越そうとしている車(バイク)がいたら、 「編制をいくつかに分けて」対策するのではなく道などを譲るのが いいかな~と個人的には思います。(台数にもよるとはおもいますが。) 自分(達)以外のドライバーに不快感を与えないように、 皆が楽しく走れるようなツーリングを考えたいと思います。 (できるのかな~?凄く難しい気が・・・。  でも、がんばろ~っと。)

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.4

こんにちは。  私は、仕事柄お客さん達と50~60台位の集団でツーリングを定期的に行いますが、基本的に集合場所、休憩ポイント等を事前に決めておきます。  ハーレーなので、各自走り方など癖があるので先頭、中間、最後尾に必ず、慣れた人を配置し、初心者の人はなるべく後ろの方に配置し、周りをベテランな人で取り囲みます。  集団走行は、はぐれたりしても無理に割り込んだりなどはしない。他のドライバーの人達に迷惑を掛けない走りをする。  個性が強い分、マナーもきちんとする様に心がけています。 マシントラブルが、起こっても大丈夫なように工具、スパークプラグなど交換部品は持ち歩くようにしています。

snjokw
質問者

お礼

こんにちは~。 >基本的に集合場所、休憩ポイント等を 事前に決めておきます。 これは大切のことですよね。特に大人数になればなるほど スムーズに走る?(ツーリングをする?)のには必要な気がします。 >ハーレーなので、各自走り方など癖があるので先頭、中間、最後尾に必ず、慣れた人を配置し、 >初心者の人はなるべく後ろ の方に配置し、周りをベテランな人で取り囲みます。 なるほど~。こうゆう隊列?もあるんですね。 僕らも走るバイクの主体はアメリカンバイクなので一度考えてみたいです。 >集団走行は、はぐれたりしても無理に割り込んだりなどはしな い。 >他のドライバーの人達に迷惑を掛けない走りをする。 >個性が強い分、マナーもきちんとする様に心がけています。 やはり、運転マナーを守る!に限るというか、 当たり前のことはしっかりと守るということですよね。 >マシントラブルが、起こっても大丈夫なように工具、 >スパークプ ラグなど交換部品は持ち歩くようにしています。 これは僕も思います。古い型のせいかよく調子が悪くなるので・・・。 だから工具、プラグ、ポイント、コンデンサー、コイル、等は持ってツーリングに行きます。

回答No.3

こんにちは。 僕が気をつけるのは無理な交差点の通過や追い越し です。後続はどんどん被せてきちゃうから。 あと、減速時の不必要なスロットルの吹かし。 バイクに乗らない人からみれば迷惑でしょう。 バイク乗りからみてもスマートじゃないですよね。 (特に台数のそろった場合なんか…暴) それと、先頭の者が後続のメンバーに見えるように 手信号を使う時も有ります。進路も分かりやすい ですし、車線変更時には最後尾の者がこれを見て 最初に車線変更すれば初心者なんかも楽です。 車にサインを送る事も有ります。 更に、ガソリン給油したいとか、休憩したい などのハンドサインも便利です。 あと、田舎道ではそこの住民を不快にさせないように と思ってます。基本的に彼らは受身の立場になりますから。 たばこや、ゴミなど環境、景観を汚さないようにとも気をつけてます。 ただでさえバイクは贅沢品で時には嫌な目で見られる事も…。 それでもバイクに乗りたいから気を付けるようにしています。 個人的には携帯灰皿必須です。

snjokw
質問者

お礼

どうもです。 >僕が気をつけるのは無理な交差点の通過や追い越し >です。後続はどんどん被せてきちゃうから。 これはわかる気がします。 でも、交差点では集団でなくても危険なことが多い場所ですから なおさら気をつけたいと思います。 >減速時の不必要なスロットルの吹かし。 >バイクに乗らない人からみれば迷惑でしょう。 >バイク乗りからみてもスマートじゃないですよね。 僕もそう思います。 >ハンドサイン ですか~。 そういえば、最近はそのようなことをしていないかも? 昔は、タバコをふかす真似したら休憩したいとかやっていたのですが・・・。 いつからか僕自身やらなくなってました。 今度チームの子達と話し合ってみようかと思います。 >あと、田舎道ではそこの住民を不快にさせないように >と思ってます。基本的に彼らは受身の立場になりますから。 これはいつも思って走ってます。 やはり、その土地に住んでいない者がきて すき放題やられたのでは嫌ですものね。 >たばこや、ゴミなど環境、景観を汚さないようにとも気をつけ てます。 >ただでさえバイクは贅沢品で時には嫌な目で見られる事も …。 >それでもバイクに乗りたいから気を付けるようにしています。 >個人的には携帯灰皿必須です。 これはバイク乗り以外の人にも言えることですよね。 やはり、こられの事は常識として守らなければと僕も思います。 よく、車やバイク(歩行者や自転車もかな)に乗りながらタバコをすって、 その灰をそのまま外に捨てる人も見かけますがあれはなんとかして欲しいものです。 特に走っている車やバイクの吸殻の投げ捨ては後ろにいるバイクにとっては かなり危険だから絶対に止めて欲しいものです。

回答No.2

こんばんは。  台数にもよるんだけど、まず#1の方のことは守るとして、クラス分け(初級、中級、上級)をして、それぞれ前後には、慣れている人を配置する。最低限行き先のわかる人。  次に、その中で、一番初心者のペースに合わせること。ベテランにはつまんないって言われるぐらい。発散する場所は必要だけどね。  初心者から先に行かせる事も必要だね。離れたときに無理して追いかけるから事故る確率も高くなるし。  後は、事前に何人かで、打ち合わせが出来ればしておいたほうがいいかも?  無理な計画さえ立てなければ、結構楽しいよ。  裏方は大変だけどね(^0^)

snjokw
質問者

お礼

どうもです。 > 一番初心者のペースに合わせること。 これは大事ですよね。 そして「皆が無理しないで走れるように考えて走ること。」ですよね。 > 離れたときに無理して追いかけるから事故る確率も高くなるし。 これは僕らが走っている時も色々とありました(ありますかな)。 気をつけたいといつも思ってます。 >事前に何人かで、打ち合わせが出来ればしておいた ほうがいいかも? >無理な計画さえ立てなければ、結構楽しいよ。 そうですね。でも、少しのツーリングだと あまり計画を立てたり、打ち合わせなどしないことがあるので やはり、集団で走る以上、大切なことですよね。 >裏方は大変だけどね(^0^) 同感です。(笑) でも、計画を立てるのも面白いですけど。 それで皆が楽しかったって言ってくれるとサイコーですよね。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

暴走族ではない、ということを、メンバーがきっちりと意識することでしょう。 改造車などで爆音を出すのが1台でもいると、「暴走族だ」と判断して警察をよぶ人もいると思います。 千鳥(互い違いに)隊列を組んで走りましょう。「抜きつ抜かれつ」のような走行は、絶対にしないことです。

snjokw
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >暴走族ではない、ということを、 >メンバーがきっちりと意識するこ とでしょう。 そうですね。これは重要だと思います。 その上で他の人(バイクに乗られていない人)からみても >「暴走族だ」 と思われないような運転をすることですよね。

関連するQ&A

  • バイクツーリング(複数台数)のメリット?楽しさ?

    先日の土日、長野県の松本市を中心に、ツーリングしてきました。 一番行きたかったのが、美ヶ原高原~ビーナスラインのルートです。 まあ、お仲間というか、バイクツーリングの方々は多かったですね。 2~3台は当たり前で、10台近い集団も。 私は単独ツーリングですしバイク仲間もいないので、もっぱら ソロツーリングです。相棒が欲しいとも思いません。 自分の気の向くまま行動できるので。 そこで質問です。 別に私を説得しようとか考えなくていいですが、 複数台のツーリングの『良さ』というものを教えていただきませんか? 好きな仲間と出掛けるのに、メリット・デメリットもないですが、 どうも先にも触れましたが、思い通りに動けなそうというのが 最大のデメリットに感じるもので。。。 ちなみに、もう1点。 複数台のツーリングの場合、計画はどのようにしてらっしゃるのでしょうか? 大まかに行くところ(観光名所・食事)などは決まっていそうなものですが、 流れというか、走行時のペースというか、その辺の配分はどうなんでしょう? レシーバーで「おい、もう少しゆっくり行こうぜ!」とか、声を掛け合ったり するものなのでしょうか? 例えば、10台いれば10人の考えや主張があってもおかしくはないなと。 たま~にですが、750オーバー数台に、250の単気筒が混ざっている集団を 見かけたことも何度かあったし。。。

  • こういうバイク集団はどういう方々ですか?

    10年以上も前のことですが、 新名神高速をバイクの集団(10台くらい)が一列に並んで、私の後ろを進んできました。 で、先頭が右ウィンカーを出したかと思うと、一斉に追い越し車線に移り、私の横を追い越して行きました。 で、本線に戻る際は1台ずつ移って行ってしまいました。 更に、次のSAで降りてみると、 その集団はバイクを整列して留めてありました。 しかしバイクのナンバープレートの地域名は大阪、鳥取など結構広い範囲に亘ってました。 こういうバイク集団はどういう方々ですか? 単にツーリンググラブですか?

  • スクーターでツーリング

    通勤用にアドレスV125Gという原付二種に乗っています。これでツーリングする、というのはどうなんでしょうか。webで調べるとアドレスでツーリングしている人はいるようですが、かなり少ない感じです。またwebでバイクツーリング仲間を募集している掲示板はありますが、スクーターでのツーリング仲間を募集しているサイトはどこかあるでしょうか。 アドレスを自宅と会社の往復だけに使うのはなんだか可哀想?な気がしてきたので、一人でもどこか遠くへ行ってみたいなあと思っています。自宅は杉並区で高井戸のあたりなのですが、ここからアドレスでちょっとプチツーリングするとしたら距離的にはどのくらいが妥当なのでしょうか。スクーター乗りの方、ツーリングを趣味としている方、意見を聞かせて下さい。

  • ツーリング仲間が欲しい!

    こんばんは。 タイトルの通り、ツーリング仲間が欲しいのですが現在全くいません。友人や知人はバイクに乗ってる人はいませんのでいつも一人で寂しく走っています。 少しこのカテゴリから離れますが・・・ 以前はいたのですが半年程で別れました。 そいつとは日払いの派遣バイトで偶然一緒になり知り合いました。 確かに、性格も良く思いやりがあり気も合いました。 ホントにいい奴でした。 ツーリングをメインに交流していました。 楽しかったです。 しかし、その人はある新興宗教団体に所属していて、奴と会う度に勧誘されました。 もちろん私は断り、相手にしていませんでした。 それでも止まないので奴と決別しました。 あれから1年以上過ぎましたがやはり一人でツーリングすると寂しいものさと感じてきました。 また仲間が欲しいと思っています。 前文が長くなってすいません(^^;) ここで本題の質問ですがツーリング仲間を得るにはどうすればいいでしょうか? 皆さんはどのような方法でツーリング仲間を作りましたか? 以上長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • バイク仲間をつくる方法

    バイク仲間はどうやって作るのですか? 私は近い将来バイクに乗りたいと考えています。 ネットなどを見ていると、皆でツーリングしている話などを目にします。 しかし、私は周りにバイクに乗っている人はおらず、また、mixiやTwitterなどのSNSは全くやっていないので、バイク仲間ができるのか謎です。 バイクに乗られている方々はどうやってバイク仲間を作っているのですか? また、バイク仲間が誰もいないライダーなんていないのでしょうか? 疑問に思ったので質問させていただきました。

  • ツーリング仲間の探し方

    みなさんはツーリング仲間をどうやって探してますか?? 当方女性なのですが、周りにいるバイク乗りの方はみんな男の人で、カスタムしまくりの早~いバイクに乗ってるので一緒に行っても絶対足手まといになりそうで、ツーリングある時でも声をかけにくいです…。 ツーリングクラブなるものもあるようですが、知らない人ばっかりなので不安です…; 何かいいアドバイスあればお聞きしたいです。宜しくお願いします!

  • バイク仲間を作る方法

    自分はもともと250のビックスクーターに乗っていたのですがバイクの楽しさに惹かれ400のミッションに、この度乗り換える事にしました。 乗り換えるにあたってキャンプツーリングやその他にも遠出などをして行きたいと思っているのですがバイク仲間がいないので同じような境遇な方と仲良くなれたらと思いまして皆様の知ってる交流掲示板や方法を教えていただけたらと思いまして・・・ 宜しくお願いします。

  • ツーリングクラブって??

    ちょこちょこお世話になっています。 最近やっと一人で走るのにも慣れ、バイクが楽しくなってきて乗る回数が増えてきました。 最近「バイクのことがもっと知りたい」と思うようになってきてます。 周りにはバイクに乗る友人は数人で、バイクには乗るけど乗っているものには興味がそれほどないようです。 本を見たりもしてみるのですが、「で、これはどうなってるの?」と言いたくても返事はないので(当たり前)、最近やはりツーリングクラブとかに入ってみた方がいいのかな…と思ってみたりします。 前置きが長くなりましたが、 ツーリングクラブってどんな感じでしょうか? 以前に年配の女性ライダーさんに「一人で走ってるの?いいね。皆で走ると気を使うしね。」と言われたことがあります。 私はどちらかというとマイペースで、集団行動も不得意です。 そういった人はやめておいた方がいいでしょうか? 私はバイクで色んなところに行きたいですし、色んなバイクに乗ってみたいと思っています(お金と身体が許されればですが)。 情報収集のためにツーリングクラブに入るのは安易でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 女性のバイク仲間をつくりたい

    42才の既婚者です。6年前に二輪の免許を取得し、主人とよくツーリングには行ってますが、6年経って、男性のバイク仲間は出来ましたが、女性のバイク仲間が全然出来ません。 バイクの講習会などで知り合った人たちもいますが、外ではあまりツーリングなどはしない人たちばかり。一度だけ女性数名で走りましたが、ほとんど走りはせず、どちらかというとお茶をする時間が多かったりと・・。 自分と同じように、ある程度走って休憩することが出来る仲間を作るために、掲示板なども出したりしてましたが・・なかなかうまくいきません。 実際に声をかけても、それだけで終わってしまうし、どうやったら女性のバイク仲間が出来るのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ツーリングの足手まとい

    友人の友人達にツーリングに誘われました 一回飲んだだけで、それほど親しくもないのですが、 バイク持ってるなら、一緒に行こうと言われ生返事をしたところです 私もツーリングは好きですが、一緒に行く人間と色んな意味で差がありすぎます 私はDトラですが、他の人は R1、CBR600RR、ハーレー2台(一台が女性)などです  一応250も同じDトラとバリオスの人がいますが、 結構バイク好きな人のようで微妙です 友達(CBR600RR)は「飛ばさないし、女性もいるから平気だ」といいますが 長距離で高速も使うし、どう考えても足手まといな気がします 親しい友人ならいいですが、大して親しくもないので気を使わせそうです グループでのツーリングは 色んなタイプのバイクが混在してるのが普通なんでしょうか? グループでツーリングに行かれる方は 初めて一緒に走る人間が小さなバイクや腕の劣る人間でも楽しくツーリングできましたか? 過去の経験など教えていただければ参考にしようと思います よろしくお願いします