• ベストアンサー

バイクのにランドセル…?

今日車で走っていて、ツーリングの集団と遭遇しました。 10台ぐらいいたんですけど、ランドセルを車体に引っ掛けて走ってるバイクがいました。 小学生が雑に扱ってる6年耐えるような設計でかなり頑丈とは聞きましたが、サイドバッグ?にランドセルってバイク乗りの間では結構メジャーな使い方なのでしょうか?

noname#192725
noname#192725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

ホントにホントのランドセル?「ランドセルっぽいデザインのナニカ」ではなく? ※表面がプラスチックなどの硬質なカバーが付いた、リアに引っかけるタイプのバッグがあります。また、リュックタイプで革製の、ランドセルに見えないことも無いリアバッグもあります。 見たことないですね....。 確かにあれはかなり丈夫なものですし、型崩れ(つぶれはしますが)しにくいですが...。 さすがにメジャーではないと思います。

noname#192725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

"バイク" "ランドセル"で検索してみてください。

noname#192725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

実際に見たことはありませんが、どこかの個人のブログでは拝見したことがあります。 現実に見たことがない事から、『結構メジャー』とは言えないと思います。

noname#192725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今回はバイクのサイドバッグについて質問をさせてください。

    今回はバイクのサイドバッグについて質問をさせてください。 初キャンプツーリングを控えており、積載を増やすためにサイドバッグの購入を検討しています。 バッグによってはかなり横に膨らんでしまうため、横にあまり広がらない物を探しております。 今、調べていて一番理想に近いものが 「ヘンリービギンズ:HenlyBegins/DH-701 サイドバッグ」(このバッグはバイクのサイドに食い込むような形をしており横の膨らみが少ない) なのですが、これは既に廃盤になっているようで、このバッグと同じような作りをした物があったら教えていただけないでしょうか。 また、形状は食い込むような形でなくとも、おすすめなものがありましたらご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • バイクの積載性をUPしたいです。

    宜しくお願いします。バイクに乗り始め1年以上が経ちました。 今のところ日帰り~1、2泊程度のツーリングに行くことが殆どです。 免許取得時にバイク用にと大きいショルダー系(自転車用)の鞄を購入したのですが、いざ乗り出すと鞄が大きすぎたようで、気になり殆ど活躍していません。。 今、貴重品はウェストポーチや小さめショルダーで、大きな荷物はツーリングネットで固定しています。 しかし、いつも固定に時間がかかるのと(出発が遅れる)、重くなるとどうもグラグラして(汗)不安感があるため(固定がヘタ?)、バッグなどの購入を検討中です。 購入自体は少し先になるのですが、色々と分からないことがあるので教えていただけるとうれしいです。 1)タンクバッグ、サイドバッグの利点、欠点などありましたらお願いします。経験談や個人的な意見でもうれしいです。 2)タンクバッグには吸盤式やマグネット式などがありますが、どちらがオススメとかありますでしょうか? 3)バッグは皆さんつけっぱなしなのでしょうか?(特にサイドバッグ) 4)実はネットが一番扱いやすい…とかだったりしますか? 値段にも開きがあるように感じたのですが、バッグ類は雨、風にさらされますし消耗品に近い考えた方がいいのか、とも悩んでいます。 乗っているバイクはCB400SSです。(サイドバッグは合うものが少なそうな気もしています。) 皆さんはバイクに荷物をどのように効率よく積んでいらっしゃるのでしょうか? 荷物を積むのに悪戦苦闘することが多く、アドバイス頂けるとうれしいです。

  • こういうバイク集団はどういう方々ですか?

    10年以上も前のことですが、 新名神高速をバイクの集団(10台くらい)が一列に並んで、私の後ろを進んできました。 で、先頭が右ウィンカーを出したかと思うと、一斉に追い越し車線に移り、私の横を追い越して行きました。 で、本線に戻る際は1台ずつ移って行ってしまいました。 更に、次のSAで降りてみると、 その集団はバイクを整列して留めてありました。 しかしバイクのナンバープレートの地域名は大阪、鳥取など結構広い範囲に亘ってました。 こういうバイク集団はどういう方々ですか? 単にツーリンググラブですか?

  • 複数のバイクでツーリングをする時・・・

    どうも、SINといいます。 いつもこの掲示板?にはお世話になっています。 表題にもあるのですが、複数のバイクで集団でツーリングを する時に気をつけられている事って何でしょうか? 特に数十台以上 (50台とかそれ以上・・・数字には深い意味は無いです。  ただ、多いって事を伝えたいんですが・・・。) のバイクで走る時などです。 仲間同士で気をつけることや、他の車やバイクのドライバー、 歩行者や住民の方々に対して気をつけていること、 気を使っていることをぜひ教えてください。

  • サイドバッグについて

    こんにちは。よろしくお願いします。 シートと車体の間に挟むタイプのサイドバッグを買ったのですが 50キロ位のスピードになると、左右どちらかのバッグがタンデムシート の上に裏返ってしまうので困っています。 何か良い方法は、無いでしょうか? バイクは、ノーマルFTRでサイドカバー(ゼッケンプレート?)付きです。

  • ツーリングバイクの重量配分について

     先週、鹿児島県南部をシクロクロスバイクでツーリング中、オランダから来たという男性ペアと出合いました。彼らのバイクを見ると、1台は “Sporks” (スペルが間違っているかも) というロゴが入った頑丈そうなバイク。もう1台はおなじみ “GIANT” ブランド。どちらもマッドガード付きでワイドなブロックタイヤを履いていました。フロントはハンドル前のバッグのみ。リアはキャリア両側に “ORTLIEB” の大型サイドバッグ。その上にシートに包まれた大きなパック(テントか?)が載っていました。持ち上げようとしたら、驚くほど重い。荷重の大半がリアにあることもあり、持ち上げ難かったですね。  質問です。  私の場合、ツーリング中の荷重配分はフロントとリアの重さをできるだけ均等に近づけるよう意識しています。彼らの(リアに大半の荷重をかけるという)アンバランスな重量配分は登坂に不利ではないかと思えるのですが、実際にはどうなんでしょう? (当日は、彼らと比べはるかに軽い私のバイクの後を、涼しい顔でスイスイ登坂して来るおふたりさんでした。エンジンの異いは言わないでくださいね (^_^)v )

  • バイク購入について

    車を所持している為ファミリーバイク特約にはいれる125ccを趣味として購入を考えています 使用用途は通勤と走行距離300kmほどのツーリング 欲しいと考えているのはgz125hsです バイク購入は初めてなのでどういうバイク屋さんで買えばいいのかわかりません チェーン店 個人経営などあると思うのですが、、、 買ってからはなるべく自分で整備をしていきたいと考えています そのため最低限保証があればいいのかなと思っています いいバイク屋さんというと失礼かもしれませんが失敗しないバイク屋さんの探し方を教えて下さい 重ねてすみませんが110カブ250ネイキッドでのツーリングについて行くことは大変ではありませんか? 125ccのエンジンに250ccクラスの車体サイズとのことなので60キロ巡航で300km のツーリングをした時にエンジンを痛めるようなことはないでしょうか? 好みの分かれるバイクだとは思いますがよろしくお願いします

  • 私にとって乗りやすいバイクは?

    今、教習所に通っていて中免を取ろうとがんばっています。 取れたらツーリングとか楽しみたいと思っています! とりあえず、雑誌で欲しいバイクを選んだのですが、それが以下の5台です。 SUZUKI ボルティー SUZUKI Bandit250V SUZUKI グラストラッカー ビッグボーイ YAMAHA ルネッサ HONDA CD250U 400ccは、実は家にYAMAHA SR400があるのでそれに乗ろうかと思っていたのですが、一応(今ほとんど乗ってないのですが)兄のバイクでして、私は乗せたくないようなので、250ccで自分のバイクを買おうと思っています。 着目したいのは、シート高と車体の重さです。 私は身長156cmの女ですので。 教習車は、確かHONDA CB400だったと思うのですが、跨る時に足をつる事があるので、もう少し低いのに乗りたいと思っています。 決して乗れない事はないのですが…。 そして、車体が軽い方が倒れたときにもすぐに起こせるので。 なので、上記5台乗ったことあるよ(または知ってる)って方で、シート高や重さ、良ければ乗り心地なんか教えて欲しいです。 また、上記以外でお勧めのバイクなんかもあれば是非!

  • バイクは何処に停めるべき?

    バイクに乗るようになってまだ間もないのですが、バイクを停める場所について迷うことがあります。 ツーリングに行ったときとかには、駐車場等に適当に停められそうな場所を探して停めているのですが、たとえば駅前とか車の有料駐車場はあるのですが、バイクは停まっているのを見たことがありません。 駐輪施設も排気量制限があって停められません。 バイクで行かないことが一番と言われてしまうかもしれませんが、皆様はどの様にしてられますか?

  • バイクツーリング(複数台数)のメリット?楽しさ?

    先日の土日、長野県の松本市を中心に、ツーリングしてきました。 一番行きたかったのが、美ヶ原高原~ビーナスラインのルートです。 まあ、お仲間というか、バイクツーリングの方々は多かったですね。 2~3台は当たり前で、10台近い集団も。 私は単独ツーリングですしバイク仲間もいないので、もっぱら ソロツーリングです。相棒が欲しいとも思いません。 自分の気の向くまま行動できるので。 そこで質問です。 別に私を説得しようとか考えなくていいですが、 複数台のツーリングの『良さ』というものを教えていただきませんか? 好きな仲間と出掛けるのに、メリット・デメリットもないですが、 どうも先にも触れましたが、思い通りに動けなそうというのが 最大のデメリットに感じるもので。。。 ちなみに、もう1点。 複数台のツーリングの場合、計画はどのようにしてらっしゃるのでしょうか? 大まかに行くところ(観光名所・食事)などは決まっていそうなものですが、 流れというか、走行時のペースというか、その辺の配分はどうなんでしょう? レシーバーで「おい、もう少しゆっくり行こうぜ!」とか、声を掛け合ったり するものなのでしょうか? 例えば、10台いれば10人の考えや主張があってもおかしくはないなと。 たま~にですが、750オーバー数台に、250の単気筒が混ざっている集団を 見かけたことも何度かあったし。。。