• ベストアンサー

筋トレの仕方・筋肉の付け方

今は自分は15歳です。 とにかく体が細いので、「自宅で+コストなし」で肉体改造をしようと思っています。(身長165cm、体重53k、ウェスト、27cm) 一体どのようにすれば筋肉ががっちりとつくようになりますか? 筋トレの方法を細かく(大体でもOK)教えてください。 ちなみにどうすれば肩幅をもっとがっちりとすることができますか? 参考URLがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男性ですよね?がっちりなど言っておられるので男性と判断します。 肩幅を広げたいという方は多いと思います。骨格の関係で限界はありますが、トレーニングによってはかなりの違いが出ることも確かです。 それで大切なのは「三角筋」「大胸筋」「菱形筋」「胸鎖乳突筋」などの筋肉、要するには肩の高さで体の回りをぐるりと囲む筋肉を強化することです。 http://bodywise.hp.infoseek.co.jp/hhpp/pickin.htm それらを鍛える代表的なトレーニングをいくつかあげると、 「腕立て伏せ」 両手は肩幅、ひじを広げずにあごがつくかつかないかくらいまで下げる。最初は机に手をつきながらなどでよい。 「スピードバッグ(シャドウ可)」 ボクサーがよくやってる。顔の前よりすこし上あたりで両手を糸巻きのようにぐるぐる回す。手が下がらないように注意。 「ウィングワーク(知り合い間での呼び名なので正式ではない)」 両腕を左右に広げ、手のひらを下に向ける。指先で小さく円を描くように両腕を回す。 このあたりが良く効きます。頻度としてはこの程度なら暇を見つけてはやるようにするぐらい頻繁にやってもいいと思います。 最後に。夜更かしはやめましょう。 せっかくトレーニングしても回復が十分に行われないと筋繊維は壊れていく一方です。

その他の回答 (3)

• a-miya
回答No.4

#2様も書かれていますが、 まずは腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット…これくらいの筋トレを自重でいいので半年~1年続けてみましょう。 細かい筋トレはそれが出来てからで十分です。 あと筋肉を大きくしたいのなら、しっかり食べることです。特にたんぱく質をしっかり摂りましょう。

i-love-lon
質問者

お礼

そうですね。 基本も出来てないのに、もっとハイレベルなことをやろうとしていた自分がバカでした。 回答どうもありがとうございました。

• 3691819
回答No.3

こんにちは。 腕立て伏せでも懸垂でもいいし重い石を上に持ち上げてもいいから、とに かく「きついな~」と思うまで続けてやってみる事です。 重いものを抱えてしゃがんで立つだけでも充分足は鍛えられるので、 とにかく自分の体重を利用して負荷をかけ、いろんなトレーニングを工夫 しながらやってみると、それこそ飽きずに続けられると思うよ。  あとはタンパク質を多めに摂りバランスの良い食事を心がけましょう。 若いうちは多少基本を外れてもいいので、がむしゃらにやってみる事が 一番だと思います。肩幅うんぬんという考えは捨て、全身くまなく鍛える という方針でいきましょう。全体の筋肉のバランスが取れてこそ、肉体は 最高のオーラを発するようになるのだから・・・  伝説のボディビルダー須藤孝三目指してがんばれ・・・    http://www5b.biglobe.ne.jp/~on-line/maniac/

参考URL:
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/my.favorite.bodybuilder.html
noname#175206
noname#175206
回答No.2