• ベストアンサー

筋トレの仕方・筋肉の付け方

今は自分は15歳です。 とにかく体が細いので、「自宅で+コストなし」で肉体改造をしようと思っています。(身長165cm、体重53k、ウェスト、27cm) 一体どのようにすれば筋肉ががっちりとつくようになりますか? 筋トレの方法を細かく(大体でもOK)教えてください。 ちなみにどうすれば肩幅をもっとがっちりとすることができますか? 参考URLがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男性ですよね?がっちりなど言っておられるので男性と判断します。 肩幅を広げたいという方は多いと思います。骨格の関係で限界はありますが、トレーニングによってはかなりの違いが出ることも確かです。 それで大切なのは「三角筋」「大胸筋」「菱形筋」「胸鎖乳突筋」などの筋肉、要するには肩の高さで体の回りをぐるりと囲む筋肉を強化することです。 http://bodywise.hp.infoseek.co.jp/hhpp/pickin.htm それらを鍛える代表的なトレーニングをいくつかあげると、 「腕立て伏せ」 両手は肩幅、ひじを広げずにあごがつくかつかないかくらいまで下げる。最初は机に手をつきながらなどでよい。 「スピードバッグ(シャドウ可)」 ボクサーがよくやってる。顔の前よりすこし上あたりで両手を糸巻きのようにぐるぐる回す。手が下がらないように注意。 「ウィングワーク(知り合い間での呼び名なので正式ではない)」 両腕を左右に広げ、手のひらを下に向ける。指先で小さく円を描くように両腕を回す。 このあたりが良く効きます。頻度としてはこの程度なら暇を見つけてはやるようにするぐらい頻繁にやってもいいと思います。 最後に。夜更かしはやめましょう。 せっかくトレーニングしても回復が十分に行われないと筋繊維は壊れていく一方です。

その他の回答 (3)

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.4

#2様も書かれていますが、 まずは腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット…これくらいの筋トレを自重でいいので半年~1年続けてみましょう。 細かい筋トレはそれが出来てからで十分です。 あと筋肉を大きくしたいのなら、しっかり食べることです。特にたんぱく質をしっかり摂りましょう。

i-love-lon
質問者

お礼

そうですね。 基本も出来てないのに、もっとハイレベルなことをやろうとしていた自分がバカでした。 回答どうもありがとうございました。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.3

 こんにちは。 腕立て伏せでも懸垂でもいいし重い石を上に持ち上げてもいいから、とに かく「きついな~」と思うまで続けてやってみる事です。 重いものを抱えてしゃがんで立つだけでも充分足は鍛えられるので、 とにかく自分の体重を利用して負荷をかけ、いろんなトレーニングを工夫 しながらやってみると、それこそ飽きずに続けられると思うよ。  あとはタンパク質を多めに摂りバランスの良い食事を心がけましょう。 若いうちは多少基本を外れてもいいので、がむしゃらにやってみる事が 一番だと思います。肩幅うんぬんという考えは捨て、全身くまなく鍛える という方針でいきましょう。全体の筋肉のバランスが取れてこそ、肉体は 最高のオーラを発するようになるのだから・・・  伝説のボディビルダー須藤孝三目指してがんばれ・・・    http://www5b.biglobe.ne.jp/~on-line/maniac/

参考URL:
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/my.favorite.bodybuilder.html
noname#175206
noname#175206
回答No.2

関連するQ&A

  • 筋肉つけたい・・・・。

    僕は、中3の男子です。身長は168cmで体重は48kgなんですけど肩幅が特に、ひろくないのでとても弱そうに見えてしまいます。 そこで、筋トレをして肩幅をひろくしたいと思っています。何か中学生でもできる筋トレ法は、ありませんか?目的は、肩幅をひろくする事と腹筋を鍛えることです。よろしくお願いします。

  • 筋トレ

    現在、身長174cm、体重62kg、ウエスト82cmの男性です。見た目細身ですがメリハリのある体になりたいと思っています。同世代の高橋克典のようなしまった肉体になるために家でできる筋トレプログラムを教えてください。

  • FtMとしての体系

    中3のFtMです。 僕の体系は男らしいでしょうか? それと、どうしたらもっと男らしい体つきになれるでしょうか? 身長163cm、体重51kg、肩幅45cm、ウエスト72cmです 週6回の筋トレをしてて、筋肉も結構ついています

  • 筋肉を少しずつ付ける筋トレ

    こんばんは。 身長162cm 体重49kg 体脂肪19% 年齢36女です。 今まで54kgを49kgまでダイエットし、(1ヶ月で痩せてしまったんですが・・) これは以前にこちら書いたのもあるのですが、 食事は3食1500calくらいの食事制限と(魚、たんぱく質重視の食事等) 2時間のウォーキング、ジョギング、 ブートキャンプ、コアリズムで合わせて1時間くらいを行って減りました。 質問は、特に体重を減らすというのではなく、 適度に筋肉を付けたいという事なんです。 (度合いもあると思うのですが、、) 有酸素運動をすると、筋肉が減ると書かれてたり、 筋トレするのは、いっぱい食べて、負荷を筋肉にかけると書かれたり。。 いろいろこちらで書かれてることとかも読んだりしてみてはいるのですが、 イマイチかわからないのが現状です、、 今のウォーキングとかは2時間を1時間くらいにするとして、 筋トレはどれ位がベストなんだろうと、、 たぶん、女なので、筋肉もすぐ付くとも思わないですし、 ムキムキになるということもありえないのは解るのですが、 ウォーキングとジョギングで筋肉が減るのは嫌だな、、と思ってまして。。 タンパク質を沢山とれば減らなくて済むとかあるのでしょうか? 出来ればプロテインとか飲むほどまでしないで、食事で取りたいのですが。 体重維持をする程度でいて、少し筋肉ついてるなぁくらいって どれくらいがいいのでしょうか? 見た目もあると思うのですが、、、 (なんか無謀ぽい質問でスミマセン^^;) 出来れば筋トレを激しくやるというのは避けたいです。 ジムに通うとかまでは過剰にやりたくないので。。 (生活で変化があって、急に出来なくなるとかいう事もありえると思うので・・) 家で出来る簡単なものがあれば教えてください。 負荷もどれぐらいかけるとかも教えて頂けると嬉しいです。 あと、どれぐらいの頻度でやればいいか(1日置き?とかでしょうか?) ご指導頂けるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 筋トレは筋肉痛が治まるまで休養すべきですか?

     こんばんわ。当方31歳、身長178cm、体重80kgの男です。 質問を読んで頂き、ありがとうございます。 腕の筋力を上げるためにダンベルで筋トレを始めたところなんですが 翌日から筋肉痛がありました。かなり限界までやりましたので。 そこで質問ですが、筋肉痛が完全に収まるまで待ってから筋トレを再開すべきでしょうか?それとも少しくらいの筋肉痛なら大丈夫なのでしょうか?最初の筋トレを行ってから今日で二日目です。まだ少し筋肉痛が残っています。 筋肉痛は一度筋肉が壊れたため生じ、2~3日待つことで超回復し筋力アップするというメカニズムと聞きました。筋肉痛が少しでもある状態では筋肉は再生強化中ですから、筋肉痛がなくなるまで待つべきかどうか迷ったため質問させていただきました。 お詳しい方、宜しければご回答いただけると幸いです。

  • 筋トレ 柔らかい筋肉について

    身長176,体重65kgの高校生です。 最近、筋トレを(体を引き締めるために&筋肉量UPのために) 始めたのですが調べているうちに"柔らかい筋肉"というものを知りました。 柔らかい筋肉の方が怪我をしにくく、しなやかとあったので是非柔らかい筋肉をつけたいと思いました。 ウェイトトレーニングでは硬い筋肉がつくので柔らかい筋肉にするには自重トレーニングがよいと書いてありましたが、大体のサイトにはウェイトトレーニングしか載っていません。 そこで、 ・自重トレーニングにはどのようなものがあるのでしょうか?(全身を鍛えたいのでできれば複数・・; ・柔らかい筋肉をつけるには自重トレーニング以外にどのようなものがありますか? ・柔らかい筋肉をつける際に器具の使用はokですか? ・ウェイトトレーニングは本当にNGでしょうか? ・柔らかい筋肉には上記で上げた以外にどのようなメリット・デメリットがありますか? ・初めのうちはウェイトトレーニングをしていたのですが、今から切り替えてもちゃんと柔らかい筋肉になるんでしょうか? ・気をつけた方が良いことなどあったら教えてください。 長文で読みにくいと思いますが、一つでもいいのでアドバイスお願いします。

  • きれいな筋肉に

    現在20歳の身長166cmの体重50キロの男です。 最近体を締めるのに、食事制限してこの体になりました。 しかし上半身を見てみると肩幅もないのし、カリカリすぎて自分で見るのもかわいそうです↓ そこで今度はある程度筋肉をつけたいなと思いました。 しかし現体重からは体重をあまり変えたくありません↓ できれば腕の細さだけは現状維持したく、なおかつ筋が見えるような(グラップラーバキのような)しなやかな筋肉をつけたいです! 筋肉をつけたいところは主に上半身で、それ+肩幅がないのでそれをカバーできる筋肉をつけたいです! なかなか難しい質問だと思いますがよろしくおねがいします!

  • 筋トレの仕方

    こんにちは!二十歳の大学生(男)です。身長180cm、体重90kg、体脂肪25%です。 以下の部分の筋肉をつけるための筋トレの仕方を知りたいです。 1、胸 2、二の腕 3、腹まわり 4、尻 5、腿 今は何も考えず、腕立て、腹筋、背筋のみやってます。 また、特に1,3,4の部分については、脂肪がかなりついているので困ってます。脂肪も落とせたらとも思っています。 ”筋トレして筋肉が増える=脂肪が減る”というわけではないみたいですが、まったく無関係ということでしょうか? 筋トレによって多少でも脂肪が減るなら、筋トレのみやっていこうと思うのですが、無関係だとしたら、部分的に脂肪を落とすやり方も教えてください。 お願いします。m(_ _)m

  • 肩幅を広くしたい

    私(男・21歳)は、肩幅が狭くて困っています。 大体42cmから43cmくらいで顔もデカイので余計狭く見えます。 一応肩の筋肉を付ける筋トレもしていますが 例えば筋トレによってこの肩幅が50cmくらいになったりするんでしょうか? あとまだ21(もうすぐ22)なので筋トレで 肩の骨格が広くなることって可能ですか? ちなみに身長は171cmで身長は高3のときに 止まりました。

  • こんな体型に似合う水着は...

    26歳(女性)身長153cm 体重51kg 肩幅39~40cm バスト87cm ウエスト62cm ヒップ90cm 太もも50cm ふくらはぎ34cm 身長が低いのにガタイがいいのがコンプレックスです>< あと四角いおしり(泣) 肩幅と骨盤が広く砂時計体型です。 肩幅と骨盤が広いのでウエストが細く見え、下半身が余計太って見えます。 こんな体型に似合う水着があれば教えて頂きたいです。 というかこんな数値の体型でも水着って大丈夫でしょうか?汗 よろしくお願いします。