• 締切済み

NHK喉自慢の審査員員について

喉自慢をテレビで見ているときに、審査員はどこで、どのような人がやっているのかなといつも思い知りたいです。

• xyz8
  • お礼率92% (26/28)

みんなの回答

• blue5586p
回答No.1

参考URLのページに説明されていますが、NHKのど自慢の審査員は通常5人、音楽プロデューサー、開催地のNHKの番組責任者などで構成され、別室のモニターを見ながら審査を行い、そこから鐘を鳴らされる方に、審査結果を連絡しているそうです。  余談ですが、昔は、不合格の場合「はい結構です」と、口頭で断っていたそうですが、出場者の中には「結構ということは、気に入っているということだな」と誤解される方が少なくなく、鐘を鳴らす方式になったそうです。  悪質商法の断り方で「結構です」は、相手が都合よく解釈してしまうため禁物と言われていますが、「のど自慢」でも「結構です」の誤解があったそうです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nodojiman/qa/#q7
xyz8
質問者

お礼

気になっていたことが、ご回答によりはっきり分かって、これからの喉自慢を聞くのが楽しみになりました、有難うございました。