• ベストアンサー
  • 困ってます

会社で使用している書式用紙にデーターを印刷したい

会社で使用している書式用紙には現在手書きで記入しています (納品日や納品先、商品名、大きさ・・・など) それは数行の表状になっていますが 1行の表の次は空間 そしてまた1行 また空間 また1行 このようになっています。 エクセルのCSVなどを使うのでしょうか そして作り方は? なにか良い方法があればお教えくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数63
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1) その書式用紙をスキャナで画像にし、Wordのヘッダーに貼り付けて、印刷されないように隠し文字に設定します。 2) 罫線表を挿入して、セルのサイズを文字を入力する範囲に一致させます。作成した罫線表は、印刷されないように「罫線なし」に設定します。 3) 簡単に呼び出して使えるように、分かりやすい名前を付けて、自作のテンプレートとして保存します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ファイルによって印刷時用紙の種類が自動的に決められてしまう

    エクセル 特定のファイルのみ印刷しようとすると、用紙の種類が自動的に写真用紙になってしまいます(普通用紙印刷のあとでも)なぜでしょうか? ※特定のファイルの特徴とすれば表にテーブルとしての書式設定を活用したぐらいです、これが、影響するのでしょうか。

  • 手書きアンケートの結果を取り込み、集計できるよな形(エクセルやCSV)

    手書きアンケートの結果を取り込み、集計できるよな形(エクセルやCSV)で保存する方法 紙のアンケート用紙に記入された回答をスキャンして取り込み、そのデータを後に集計ができるような形(CSVやエクセルの表)で保存してくれるようなシステムを探しています。 マークシートではありません。 ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

  • 文の書き方について教えてください。

    ある表に一文を入れたいのですが、その文の言い回しについて良い言い方を教えてください。 その表とはこちらが納品した際に納品日や商品名・金額などを記入してきて、後日集金できたものを消しこんでいくといった表です。その表はこちらが作成し、納品先に置いといてもらうもので全てこちらが記入するものなのですが、私はその表の下欄に「この表は全て当社で記入させて頂きます。」と一文を入れました。が少し言い方がきついと指摘されてしまいました。もう少し丁寧な言い方が思いつかず悩んでいます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

> この設定ではつどつど手入力をするのでしょうか。 手入力のつもりで、回答いたしましたが、差し込みフィールドを挿入して、Excelデータを使用した「差し込み印刷」も可能だと思います。 「差し込み印刷」 http://katori.adam.ne.jp/studyetc/excel/sasikomi/p-1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明していただいた方法を試してみたいと思います。 いろいろ有難うございまいした。

  • 回答No.3

#1の回答の追加です。 2) で、文字の入力部分を罫線表の代わりに、「線なし」に設定したテキストボックスを使用した方が入力の効率が高いかもと思いました。 テキストボックスを入力順に挿入~配置すると、「Tab」キーで順にテキストボックスを移動することができます。 罫線表の場合は、表のグリッド線を表示することで、セルがあることが目視できますので、好んで使っています。今回は、入力効率の方を優先すべきかなと思い、敢えて追加させて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問なのですが この設定では つどつど手入力をするのでしょうか。 私としては エクセルで作ったデーターを 流しこんで 一気に印刷をしたいのですが この方法で可能でしようか?

  • 回答No.2

1・その書類の担当部署に元データがあればもらい、PCでの入力を許可してもらいましょう。 2・元のデータが無い場合は、その書類の担当、関連部署に許可をもらう必要がありますが、 同じような書式をエクセルで作ってしまう事です。もしく社内のエクセルの得意な方に作ってもらうことです。   その書類が印刷されたものの場合、印刷、保管のコスト、 コピーしている場合でもカウンターチャージなどのコスト面で きっとPCで作って必要に応じてその都度出力した方が コストダウンになります。  上司や関連部署の方々に相談されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

同じような書式をエクセルで作ってしまう方法が 知りたいのですが。 普通のエクセルの表でしたら 私にも作れるのですが 質問に書いたように ちょっと複雑なので そのような形式に 印刷したいのです。

関連するQ&A

  • 条件付き書式について

    条件付き書式について A   B      C 件数 売上商品名  売上日 0   リンゴ    1/1 4   リンゴ 1/2 3   リンゴ 1/3 0   リンゴ 1/4 上記のような表をエクセル2003で作成しました。 A列の3行目と6行目の0件は誤入力です。 そこで質問なのですが、Bにリンゴの入力があり、かつ、 A列に0が入っていれば、セルを黄色にする条件付き書式 設定をしたいのですが、やり方がよくわかりませんでした。 教えてください。 あと、できればVBAで出来る方法も教えていただければ幸いです。

  • Wordの原稿用紙の書式での句読点

    レポートなどを書くときに、時々「原稿用紙の様式で」と言われ、Wordで原稿用紙の書式を作って書いて提出しています。 毎回やっていて思うのですが、句読点などが行の頭に来てしまう場合、手書きの場合では前の行の一番下につけたと記憶しています。しかし、Wordで書いているとそれが出来ない上に、かといって行の頭に来るわけでもなく、前の行の最後の文字が自動的に次の行の頭に来て、その結果前の行の一番下が空白となってしまいます。原稿用紙の書式上、それではまずいと思い、かといって修復方法も思いつかないので句読点の量と位置で調節しているんですが、他にこういったことを防止する手立ては無いものでしょうか? パソコンの専門用語等には全く疎いので、なるべくわかりやすくご説明お願いします。

  • 新しく入力した分だけ印刷したい

    いつもお世話になっております。 きれいに印刷し残したいので、質問させていただきます。 会社の部分的な収支内訳を毎日手書きにて台帳に記入しております。 これを銀行の通帳の記帳みたいに、新たに入出金があった部分だけを以前記帳された次の行から台帳に印刷したいのですが、可能でしょうか? 可能であればどのような方法なのか教えていただきたいと思います。 なお、パソコン環境ですが、通常一般家庭で使用しておりますパソコンとプリンタの状態です。 また印刷する用紙もルーズリーフの収支記入用紙です。 記入する量も一日一行の時もあれば十数行の時もあります。 量的にも多くなく今まで手書きでやってきましたが、できるようになれば検索などの時は便利かなと考えております。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • エクセルのデータ検索について困っています

    仕事で、エクセルを使ってグループ・日付・商品名・金額の集計表から自動で別のグループ分けした表にデータを写したいのですが、どなたか教えてください。VLOOKUP関数を使ってみましたが、グループ分けした最初のデータしか写りませんでした。 集計表 グループ 日付  商品名 金額  A    1.1  あああ 100  A    1.10  いいい 100  B    1.10 いいい 100  B    1.15  ううう 100 別表            グループA 表        グループB 表  1.1 あああ 100      1.10 いいい 100 1.10 あああ 100      1.15 ううう 100 集計表は1枚で、グループ分けした表は、30ほどあり、集計表のグループ部分はランダムに記入されています。

  • エクセルで行数の多いCSVデータの集計方法

    はじめまして。 会社の売上げデータを集計していてわからないことがありご質問させていただきます。 得意先の納品伝票のデータをCSVで出力してそれをエクセルのピボットテーブルで月間の日別商品別の納品数量の表を作っていたのですが、データ件数が多くなり65535行を超えてしまいデータが全て表示できなくなってしまいました。CSVで出力するデータの日付の範囲を一ヶ月ではなく、半月ごとに分けて2つのファイルにして集計しようと思ったのですが、うまく集計する方法がわかりません。このような場合どうやってやるのがよいのでしょうか。 CSVデータは例えて書きますと以下のような配置です。 日付・便・商品名・店舗名・数量・金額・その他・・・ 8/1   1   ビール  名古屋  5   50  8/1   1   日本酒  大阪   3   150 8/2   2   ビール  札幌   4   40 8/3   1   焼酎   東京   2   80 8/3   1   焼酎   名古屋  1   40 このうち店舗別には集計しない為8/3の1便の焼酎の数量は3として集計します。 ピボットテーブルでは縦に商品名、横に日付、でその数量を集計します。また、シートに便を指定できるようにしています。 当社には専門のプログラマーがおらず、業者の方に依頼すると高額な費用が掛かってしまうため予算が無い私には自分で何とかするしか方法が無いです。 どなたかよい方法を教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 複数条件の設定について(EXCEL)

    EXCELで、次のような表を作成しています。 シート1               シート2 得意先名  商品名  納品日       A社 B社 C社  A社     X           X  B社     Z           Y  A社     X           Z  C社     Y シート2には、得意先&商品ごとに納品日が入力されたら件数がカウントされるように したいんです。今までの質問をヒントに、SUMPRODUCT関数やIF関数で SUMPRODUCT((得意先名="A社")*(商品名="X")*(納品日<>"")) IF(納品日<>"",SUMPRODUCT((得意先名="A社")*(商品名="X")),"") と作成してみたんですが、うまく行きません。 マクロはわからないんで、できればマクロを使わずに作成したいんですが、何か方法は ありますか?

  • Excel(またはAccessで)日付は個々に、金額は合計で出したいとき

    下記のような表があります。 商品名 抽出日   受注日  納品予定日 受注金額 A   2008/12/2 2008/11/15 2009/1/14  3000 A   2009/1/5  2008/11/15 2009/2/14  2000 A   2009/1/5  2008/11/15   2009/2/14   500 A   2009/1/5  2008/11/15  2009/1/31   500 B   2008/12/2 2008/11/15 2009/1/14  3000 B   2009/1/5  2008/11/15 2009/2/14  2000 これを抽出日と商品名、納品予定日を基準にして、わかりやすくしたいのです。 例えば 商品名 抽出日 納品予定日 2009/1 2009/2  A   2008/12/2        3000 A   2009/1/5          500    2500 B    2008/12/2          3000 B    2009/1/5           2000  といったような表です。 ピボットテーブルを使って作成してみましたが、 1行には1つの納品予定日の金額しか入らないので、 Aの2009/1/5に抽出したデータは2行に分かれてしまいます。 それだと差が計算しづらく、わかりにくいので困っています。 どうにかして、納品日のズレを管理したいのですが、いい方法はないでしょうか。

  • エクセル表印刷で、各ページ1行目にタイトルを入れたい。

     エクセル2003を使用して、A4用紙縦に、20ページの価格表を作成しています。  印刷で、各ページの1行目に明細タイトル(価格・商品名・商品数 等。)を入れたいのですが、2枚目以降の用紙にはタイトル部分がなく、分かりにくい表になってしまいます。  これは、印刷範囲を指定しながら、各ページにタイトルをつけなければいけないでしょうか。  どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • エクセル:毎日蓄積するデータに数値の変化があったら色を変えて強調したい

    お願いします。 エクセルの条件付き書式などに関連するものと思います。 エクセルで商品の在庫の管理をしています。 縦軸に商品名、横軸に日付とし、毎日それぞれの商品の残数を記入しています。(日付ごとにどんどん右方向へ蓄積しています。)記入自体は別シートからマクロで自動的に入ってきます。 商品点数が多いわりにあまり数値変化がないので、数値の羅列だけだとどの商品に変化があったのかわかりにくく困っています。 そこで、前日の数値(左横のセルの数値)と変化があった場合、文字の色が変わるようにしたいと思います。 条件付き書式と関数を組み合わせてうまくできそうなかんじなのですが、自力ではできませんでした。 文字色が変わったその次の日は、また黒色にもどっても、そのままの色をキープしてもどちらでもかまわないと考えています。 条件付き書式にはこだわりませんので、同様の結果が得られれば結構です。 ヒント程度でもいただければありがたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 表の書式をスキャンしてエクセル形式に変換

    空欄の表が送られてきたのですが、それをエクセル形式に変換して数値や文字を記入して返送したいのです。 表の書式もサイズもそのままにすべく、一旦スキャナーで画像として、それをエクセルの表形式に変換して表を完成させ、プリントアウト結果は送られてきたのと同じ書式やサイズに保って返送したいのですが、好い方法はないものでしょうか。