• ベストアンサー
  • 困ってます

会社で使用している書式用紙にデーターを印刷したい

会社で使用している書式用紙には現在手書きで記入しています (納品日や納品先、商品名、大きさ・・・など) それは数行の表状になっていますが 1行の表の次は空間 そしてまた1行 また空間 また1行 このようになっています。 エクセルのCSVなどを使うのでしょうか そして作り方は? なにか良い方法があればお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1) その書式用紙をスキャナで画像にし、Wordのヘッダーに貼り付けて、印刷されないように隠し文字に設定します。 2) 罫線表を挿入して、セルのサイズを文字を入力する範囲に一致させます。作成した罫線表は、印刷されないように「罫線なし」に設定します。 3) 簡単に呼び出して使えるように、分かりやすい名前を付けて、自作のテンプレートとして保存します。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

> この設定ではつどつど手入力をするのでしょうか。 手入力のつもりで、回答いたしましたが、差し込みフィールドを挿入して、Excelデータを使用した「差し込み印刷」も可能だと思います。 「差し込み印刷」 http://katori.adam.ne.jp/studyetc/excel/sasikomi/p-1.htm

質問者からのお礼

説明していただいた方法を試してみたいと思います。 いろいろ有難うございまいした。

• 回答No.3

#1の回答の追加です。 2) で、文字の入力部分を罫線表の代わりに、「線なし」に設定したテキストボックスを使用した方が入力の効率が高いかもと思いました。 テキストボックスを入力順に挿入~配置すると、「Tab」キーで順にテキストボックスを移動することができます。 罫線表の場合は、表のグリッド線を表示することで、セルがあることが目視できますので、好んで使っています。今回は、入力効率の方を優先すべきかなと思い、敢えて追加させて頂きました。

質問者からの補足

質問なのですが この設定では つどつど手入力をするのでしょうか。 私としては エクセルで作ったデーターを 流しこんで 一気に印刷をしたいのですが この方法で可能でしようか?

• 回答No.2

1・その書類の担当部署に元データがあればもらい、PCでの入力を許可してもらいましょう。 2・元のデータが無い場合は、その書類の担当、関連部署に許可をもらう必要がありますが、 同じような書式をエクセルで作ってしまう事です。もしく社内のエクセルの得意な方に作ってもらうことです。   その書類が印刷されたものの場合、印刷、保管のコスト、 コピーしている場合でもカウンターチャージなどのコスト面で きっとPCで作って必要に応じてその都度出力した方が コストダウンになります。  上司や関連部署の方々に相談されることをお勧めします。

質問者からの補足

同じような書式をエクセルで作ってしまう方法が 知りたいのですが。 普通のエクセルの表でしたら 私にも作れるのですが 質問に書いたように ちょっと複雑なので そのような形式に 印刷したいのです。