• 締切済み
  • 困ってます

EXCEL2007でセルの書式が勝手に変わっている

会社でエクセル2007を使用していますが 保存したファイルを再度開くと、保存時に書式が標準であったセルや 数値であったセルが、全て日付に変わってしまいます。 特に変わった操作はしていないと思うのですが・・・ 保存形式は2007のxlsxです。 A列からBA列までの53列X1500行の表で 関数はSUMなどの合計(10列x1000行、書式は会計)と、 商品名表示の参照関数(1列X1000行、書式は標準)と 売上月の振分に配列関数(12列X1500行、書式は会計) 程度入力してあり、 他は入力規則でリストから選ぶ列(書式は標準、数値) のみのシート内容です。 そのシートが合計9シート有り、他にリスト用のシートと 9シート分の集計シートが1シートの構成です。 ファイルサイズは約7MBです。 説明できる内容はこの位になってしまいますが 何か原因が判ればご教示お願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1276
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
  • f_tekki
  • ベストアンサー率19% (24/122)

計算式が入っているセルでしょうか? 計算をする対象の数値が入るセルの設定が受け継がれる事があった気がします 対象数値があるセルの書式設定を見直してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 計算式の入っているセルもそうですが、 ブランクのセル、既に文字列、数値の入っているセルも 全て日付書式に変わってしまいます。 先程、全部のセルに対して、全て書式を変更してみました。 教えて頂いた通り、参照先も全て書式を再度変更しました。 明日、開いてみるのが怖いです・・・

関連するQ&A

  • 【Excel】セルの書式設定で標準と文字列の違い

    「セルの書式設定」の「表示形式」での「標準」と「文字列」の違いについてです。 「文字列」は「[文字列]は、数値も文字列として扱います。セルには入力した値がそのまま表示されます」 とあります。 しかし「文字列」に数値を入力するとセルの左上に、グリーンの▼印がでてきて、「数値が文字列として保存されています」というエラー表示がでます。 数値も文字列として扱われるはずですがなぜなのでしょう。いちいち「エラーを無視する」にしなければならないので面倒だなと思いますので、今度は「標準」で入力しようと思いますが、 「標準」は「セルの値に対して一般の書式を適用します(特定の書式を指定しません)」 とのことです。一般の書式、特定の書式が何を指すのか分かりません。 文字列が、数値として扱われない理由と、「標準」「文字列」のそれぞれの特徴を教えてください。

  • セルの書式が標準なのに文字列にできるのはなぜ?

    会社のシステムで吐き出したデータですが セルの書式設定が標準なのに文字列となっています。 マクロを利用して、あるセルの値を別セルへ転記すると、 数字は数値に変換され、先頭の0は消え、桁数が多いと指数表示になってしまいます。 会社のシステムが吐き出したエクセルはセルの書式が標準なのに 中の数字が文字列でいられるのが疑問です。 会社のシステムの吐き出したデータは Microsoft Excel 2.1ワークシートで 全てのセルの書式設定は「標準」です。 で例えば 12345678901234 は 12345678901234 と表示されていて 「数値が文字列として保存されています」 となっています。(先頭に ' は入っていません) 0101という値のセルでも 表示は0101ですが 「数値が文字列として保存されています」 となっています。(先頭に ' は入っていません) それらのセルの値をマクロとかで別セルに転記すると 転記先では1.23457E+13 と表示されてしまいます。 (0101は101になります。) まっさらなエクセルに自分で手入力すると ・セルの書式設定が標準だと 12345678901234 ↓ 1.23457E+13になります。 ・セルの書式設定が数値だと 12345678901234 ↓ 12345678901234 ・セルの書式設定が文字列だと 12345678901234 ↓ 12345678901234 (ただし 数値が文字列と保存されています と注釈有) なのに会社のシステムの吐き出しデータは セルの書式設定が標準なのにもかかわらず 12345678901234 ↓ 12345678901234 (ただし 数値が文字列と保存されています と注釈有) となっています。 手入力で書式設定が標準の状態でセルに12345678901234 と表示させるには先頭に ' をつける方法しか知りませんが ' が無いのに表示されています。 でもこの該当セルをマクロで別セル(書式設定:標準)に転記すると 1.23457E+13 となります。 またシステムが吐き出したエクセルの同じシート内に 以下のマクロで転記すると ↓ Sub 転記() 行 = 2 Do If Cells(行, 6).Value = "" Then Exit Do If Cells(行, 6).Value >= 10 Then Cells(行, 7).Value = Range("A2") Else Cells(行, 7).Value = Range("A3") End If 行 = 行 + 1 Loop End Sub ↓ このマクロだと A列~F列が書式設定が標準なのに文字列として表示されているのですが 転記先のG列が書式設定が標準であっても 12345678901234 (数値が文字列と保存されています と注釈有) と同じ状態のまま転記できます。 新しいBOOKのシート2に 会社の吐き出しデータをシートコピーした後、 (セルの書式設定:標準だが文字列で表示されている) そのBOOKに登録されているマクロで シート2のセルからシート1のセル(書式設定:標準)に転記すると 数字は数値に変換され、先頭の0は消え、桁数が多いと指数表示 となってしまいます。 ちょっと混乱しています。 理屈等教えていただければと思います。お願いします。

  • Excel関数でセルの書式設定について教えて下さい

    Excel初心者です。現在2007を使っています。 初心者ならではのご質問で申し訳ありませんがどなたか教えて下さい。 新規で開いたシートであればセルは「標準」設定になっていますが、誰かが作っているブック(自分でも他人でも)の場合は入力されているセルの書式が「数値」とかになっています。 関数を使うケースでセルの書式設定によって表示される内容が変わるので困っています。 現在問題なのは、ROUND関数で四捨五入をする場合です。セルの書式設定が「数値」になっている場合と「標準」になっていた場合とでは表示してくれる桁数が違います。 なので最初にセルの書式設定で「数値」から「標準」に設定し直してからでないと思うような桁数で表示してくれません。 しかし、いちいちこんな事を皆さんやっているとも思えません。 めんどくさくてもセルの書式設定を確認してから関数・引数・桁数を設定されているのでしょうか? それともセルの書式設定に影響されない関数の入力設定方法があるのでしょうか? あるいはセルの書式設定を全セルまとめて最初に「標準」にしてから行うのでしょうか? 初心者なゆえ質問の仕方も分からずこれでご理解いただけるかどうか分からずご質問させて頂いています。Excelにお詳しい方々どうかご教示下さいませ。

  • エクセル2003で入力もれ防止のためにセルの色を変えたい

    はじめまして。エクセルで会計処理をしていて、入力もれ防止のために、数値入力後、合計のセル,A5に=SUM(A2:A4)をいれて、書式の条件で色の変更をしましたが、該当セルの数が多くて、シート全部は使えませんでした。 A2 100 A3   0 A4  50 A5  150 (黄色→白(セルの色)) A2,A3、A4に数字が入ると、A5のセルの色が変わり、SUMで合計も出来る関数ってありますか?書式の条件を使わずに出来る方法あれば、教えて下さい。おねがいします。

  • エクセル2002 文字列で作成のセルを標準に

    エクセル2002  5000行程の参照シートからVLOOKUPで検索した数値を表にし合計をする作業をしています。参照シートは全てを文字列に設定したものです。☆(゜o゜ (多分0を入れたい為 全てを文字列設定にしています)。 上記シートをVLOOKUPで検索した数値をはりつけると すべて文字列になっています。 ・元シートのせいか? ・私の設定方が悪く 何かミラクル設定方法があるのか教えて下さい。 書式設定で標準に戻しても 関数入らず(そのセルさえ文字列になっています) 区切り位置 → 完了で訂正しますが シート全体を 書式設定 標準にでき 関数が入る方法はないでしょうか? 修正すると・・・文字列に戻っていたりします。 説明下手で申し訳ありませんが いい方法があればご教授お願いします。

  • エクセル:セルの書式設定が変わる

    文字列/標準で作成し保存したテーブルが、翌日開いてみると大部分が「会計」”ユーロ”にかわっていました。(変化のない部分もあります) 全てのファイルがそうなるわけではありません。現時点では二つのファイルで症状が出ています。 今回のファイルも半年以上使っていますがこの症状が出たのは今日が初めてです。 その後、気づいたのですが問題の出ているファイルでワークシートの挿入を実施したところ、そのシート全体が会計の書式になっていました。 原因と対策に心あたりある方お願いします。

  • 【Excel】条件付書式内でのRANK関数の使用に関して

    【Excel】条件付書式内でのRANK関数の使用に関して A列に部署名、B列に個人名、C列に数値が入っているシートがあります。 データはいずれも5行目から入力されています。 C列に記入されている数値の上位3つのセルに色を付けたいと思ったのですが上手くいきません。 私が試したやり方としては、 数式に =RANK(C5,C$5:C$54)<=3 左記を入力し、書式パターンで指定の色を選びました。 ところが、いずれのセルにも色が付きませんでした。 色が付かない原因が分かる方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 【補足】 ちなみに、C列の数値が入っているセルの書式設定にはユーザー定義の○○件というものが設定されています。 また、 =RANK(C5,C$5:C$54)<=3 以外にも$を取った =RANK(C5,C5:C54)<=3 でも試しましたがダメでした。

  • 【Excel】対象のセルに入力があるか条件付書式で

    こんにちは A1の条件付き書式を設定したいです。 A1に文字、数値など入力されている場合、 GX1に文字、数値など何か入力されていなければなりません。 これを簡単に確認するために、条件付き書式を設定できないかと思います。 A1に何か文字や数値が入力されているのにGX1が空白のときに、 A1セルの色を赤にする。 と言うような条件付き書式の設定方法を教えて下さい。

  • EXCEL2003 条件つきでユーザー書式

    B列に数字を入力してもらうリストを作っています。 セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義で、自動的に単位を表示させるようにしようとしたのですが、  セルA1に0が入っている場合、B列に表示される単位を"人"  セルA1に1が入っている場合、B列で表示される単位を"チーム" と、同シート内の他セルを参考に、表示単位を変えたいのですが、出来るのでしょうか? [=A1=0]###"人";[=A1=1]###"チーム";### では無効なようですし、[=0]###"人";[=1]###"チーム";### だと、そのセルに入力された数値が条件になってしまうので、使えませんでした。

  • EXCEL97,2000のセル書式について

    セルの書式指定の設定でセルに入力された数値が少数第1位より上のデータが 入力された場合は無条件に「XXX.X」と表示し、 第2以下の数値が入力された場合は、入力された値をそのまま表示するには セルの書式指定をどのように設定すればよろしいのでしょうか? 例)「2」と入力 → セルには「2.0」が表示   「100」と入力 → セルには「100.0」が表示   「0」と入力 → セルには「0.0」が表示   「1.6」と入力 → セルには「1.6」が表示   「1.61」と入力 → セルには「1.61」が表示   「999.999」と入力 → セルには「999.999」が表示