• 締切済み

Excelでの書式についてです・・・

エクセルで売上表をつくっています。 そこで・・・ A列に商品名を打ち込んでいって、同じデータ(商品名)を打ったときに書式が自動に変わる関数ってありますか???売れ筋データを取りたいのですが、今は並べ替えをして目で探してチェックを入れています・・・。 よろしくおねがいします!

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

A列に商品名を入れるとして、B列を列挿入し B2に=IF(ISERROR(MATCH(A2,$A$1:A1,0)),"","重複") といれ入力予定最下行まで(・・・)関数が#N/Aとなることを利用してます。

• naosan1229
回答No.2

ひょっとして、重複したデータを入力した場合は書式が変更される関数ということでしたか? そうであれば、ごめんなさい。質問を読み違えていました。 関数で書式設定を行うことはできないので、例えば重複したデータがあった場合は、隣のセルに印をつけると言うことはできます。 例えばB3セルに =IF(A3="","",IF(COUNTIF($A$1:A2,A3)=0,"","○")) と入力し、それを必要な分だけフィルハンドルでコピーします。 上記の式ですと、A3セルに何もなければブランク。 A3セルにA1からA2の間に、同じデータが入力されれば「○」がB3に表示されます。 同じデータでなければ、何も表示されません。 これでいかがでしょうか?

• naosan1229
回答No.1

「条件つき書式」ではだめでしょうか? 「書式」→「条件つき書式」で、「セルの値が」「次の値に等しい」で、商品名を入れて書式を押せば、書式設定することができ、最後にOKを押せば、そのセルにその商品名が入ったときには、設定した書式で表示されます。 ちなみに「条件つき書式」は3つまで設定することができます。