• ベストアンサー

インストールができない

自作機を組み、Windows2000ProをCD-ROMからインストールしようとしましたが、ファイルをコピーしているところで、毎回「○○(ファイルの名前)ファイルがコピーできません」というエラーが出てしまいます。エラーが出るファイルの名前は毎回違います。 考えられる原因としてどのようなものがあげられますか?教えてください。 ちなみに、マシンの構成ですが、 マザーボード(ベアボーン)・・・ASUSTekのTerminater TUALATIN CPU・・・Celeron1.3G メモリ・・・512M HDD・・・40G(7200回転) です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
回答No.2

メモリがきちんと挿さっていないか、あるいはメモリの初期不良だと思います。 メモリを挿しなおしてもダメな場合、メモリの初期不良である可能性があるので、別なメモリで試してみるか、購入した店に持ち込んでチェックしてもらってください。 もちろん、他の可能性もありますが、まずメモリを疑ってみましょう。

KOTO7087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。組み立てている途中で、CPUとメモリだけの状態で動作確認をしたときは大丈夫だったのですが・・・。 ちなみに、何度かインストールしているうちにパーティションのフォーマットができなくなってしまいました。その後にトライしたときは「ディスクが壊れている可能性があります」というエラーが出て、その後は何度試しても英語のエラーメッセージが書かれた画面が出るようになってしまいました。 とすると、ハードディスクの可能性が高いでしょうか・・・ ハードディスクはIBMのDeskstarという製品です。

その他の回答 (5)

• hofuhofu
回答No.6

> 英語だ・・・ オリジナルのページを翻訳したものと、インストールの解説のサイトです。 両方とも古いですが、使い方等はそれほど大きく変わっていないので、参考になると思います。

参考URL:
http://www.kiss.taihaku.sendai.jp/~fuji/memtest86.html,http://members.tripod.co.jp/maniax/intleave/memtst86/
KOTO7087
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみます!

• hofuhofu
回答No.5

メモリの不良ならこれで発見できるかもしれません。 http://www.teresaudio.com/memtest86/ BIOSのメモリチェックより確実ですよ。

参考URL:
http://www.teresaudio.com/memtest86/
KOTO7087
質問者

お礼

ありがとうございます。し、しかし・・・英語だ・・・ じっくり読みます。

回答No.4

>CPUとメモリだけの状態で動作確認をしたときは大丈夫だったのですが・・・。 起動時にメモリがチェックされますが、ここで問題なくても、実際にはメモリに不具合がある場合があります。 私自身KOTO7087さんと同じ症状に2度出くわしたことがあり、知人のも含めると5回見聞きしたことがあります。すべてメモリの不具合でした。 ただ、最近はメモリの質が良いので、ノーブランドのものでも滅多にお目にかからなくなりましたが。 #マザーボードとメモリの「相性」の可能性もありますが、まだお目にかかったことないです。 インストール時には、メモリに色々蓄えられますが、CD-ROMからメモリ、またはメモリからHDDに展開する段階で、不具合部分にデータが蓄積できないか、あるいは蓄えられたデータがうまく展開できない場合にエラーになります。 また、メモリ蓄えられているプログラムが破損すると、動作がおかしくなるので、フォーマットなどのときにおかしなことをやらかす可能性があります。 ただ・・・ >「ディスクが壊れている可能性があります」というエラーが出て、その後は何度試しても とあるので、HDDの基盤が逝かれている可能性がないともいえません。 逆に、何度もインストールを繰り返しているうちに、HDDが昇天した可能性もあります。(物理的な電源ON/OFFを頻繁に繰り返すとね~) 単にメモリ上に展開されたプログラムがおかしくなっている可能性もありますが。 できれば、そのHDDを別のマシンにつないでみて、そこで同じことをやってみるというのも手なのですが、環境ないですかね? なるべくなら、購入したお店に持っていって確認して貰うのが良いと思います。 (バラバラに買ってると面倒ですけど)

KOTO7087
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。おっしゃっていただいたとおり、やはり原因はメモリの初期不良でした。「HDDが壊れている可能性があります」というエラーメッセージが出るのは、最初に出たエラーがハードディスクに書きこまれてしまうので、2度目からはハードディスクのエラーのように読んでしまう、ということでした。 ありがとうございました。

KOTO7087
質問者

補足

HDDとメモリは同じところで買いました。電話やe-mailでもサポートをしているところなのですが、そこで聞いてみてみようかと思います。 自作初心者なので(独力でやるのは初めて)筐体を開けるところから手間取ってしまうんですよね・・・トホホです。

• takasuga
回答No.3

メモリは512MB1枚でしょうか? また、BIOSでCD-ROMが付いているところをPIOにしても発生するのでしょうか?

KOTO7087
質問者

補足

メモリは512MB1枚です。 BIOSのことについては、今日家に帰ってから調べてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

わたしも過去、同様なことがありました。 そのときはマザーの初期不良でした。

KOTO7087
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。BIOSの設定までできたのでマザーボードの不具合はないと思いましたが・・・。買ったお店で調べてもらえば良いでしょうか?