• ベストアンサー

インストールができない

自作機を組み、Windows2000ProをCD-ROMからインストールしようとしましたが、ファイルをコピーしているところで、毎回「○○(ファイルの名前)ファイルがコピーできません」というエラーが出てしまいます。エラーが出るファイルの名前は毎回違います。 考えられる原因としてどのようなものがあげられますか?教えてください。 ちなみに、マシンの構成ですが、 マザーボード(ベアボーン)・・・ASUSTekのTerminater TUALATIN CPU・・・Celeron1.3G メモリ・・・512M HDD・・・40G(7200回転) です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.2

メモリがきちんと挿さっていないか、あるいはメモリの初期不良だと思います。 メモリを挿しなおしてもダメな場合、メモリの初期不良である可能性があるので、別なメモリで試してみるか、購入した店に持ち込んでチェックしてもらってください。 もちろん、他の可能性もありますが、まずメモリを疑ってみましょう。

KOTO7087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。組み立てている途中で、CPUとメモリだけの状態で動作確認をしたときは大丈夫だったのですが・・・。 ちなみに、何度かインストールしているうちにパーティションのフォーマットができなくなってしまいました。その後にトライしたときは「ディスクが壊れている可能性があります」というエラーが出て、その後は何度試しても英語のエラーメッセージが書かれた画面が出るようになってしまいました。 とすると、ハードディスクの可能性が高いでしょうか・・・ ハードディスクはIBMのDeskstarという製品です。

その他の回答 (5)

  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.6

> 英語だ・・・ オリジナルのページを翻訳したものと、インストールの解説のサイトです。 両方とも古いですが、使い方等はそれほど大きく変わっていないので、参考になると思います。

参考URL:
http://www.kiss.taihaku.sendai.jp/~fuji/memtest86.html,http://members.tripod.co.jp/maniax/intleave/memtst86/
KOTO7087
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみます!

  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.5

メモリの不良ならこれで発見できるかもしれません。 http://www.teresaudio.com/memtest86/ BIOSのメモリチェックより確実ですよ。

参考URL:
http://www.teresaudio.com/memtest86/
KOTO7087
質問者

お礼

ありがとうございます。し、しかし・・・英語だ・・・ じっくり読みます。

noname#227796
noname#227796
回答No.4

>CPUとメモリだけの状態で動作確認をしたときは大丈夫だったのですが・・・。 起動時にメモリがチェックされますが、ここで問題なくても、実際にはメモリに不具合がある場合があります。 私自身KOTO7087さんと同じ症状に2度出くわしたことがあり、知人のも含めると5回見聞きしたことがあります。すべてメモリの不具合でした。 ただ、最近はメモリの質が良いので、ノーブランドのものでも滅多にお目にかからなくなりましたが。 #マザーボードとメモリの「相性」の可能性もありますが、まだお目にかかったことないです。 インストール時には、メモリに色々蓄えられますが、CD-ROMからメモリ、またはメモリからHDDに展開する段階で、不具合部分にデータが蓄積できないか、あるいは蓄えられたデータがうまく展開できない場合にエラーになります。 また、メモリ蓄えられているプログラムが破損すると、動作がおかしくなるので、フォーマットなどのときにおかしなことをやらかす可能性があります。 ただ・・・ >「ディスクが壊れている可能性があります」というエラーが出て、その後は何度試しても とあるので、HDDの基盤が逝かれている可能性がないともいえません。 逆に、何度もインストールを繰り返しているうちに、HDDが昇天した可能性もあります。(物理的な電源ON/OFFを頻繁に繰り返すとね~) 単にメモリ上に展開されたプログラムがおかしくなっている可能性もありますが。 できれば、そのHDDを別のマシンにつないでみて、そこで同じことをやってみるというのも手なのですが、環境ないですかね? なるべくなら、購入したお店に持っていって確認して貰うのが良いと思います。 (バラバラに買ってると面倒ですけど)

KOTO7087
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。おっしゃっていただいたとおり、やはり原因はメモリの初期不良でした。「HDDが壊れている可能性があります」というエラーメッセージが出るのは、最初に出たエラーがハードディスクに書きこまれてしまうので、2度目からはハードディスクのエラーのように読んでしまう、ということでした。 ありがとうございました。

KOTO7087
質問者

補足

HDDとメモリは同じところで買いました。電話やe-mailでもサポートをしているところなのですが、そこで聞いてみてみようかと思います。 自作初心者なので(独力でやるのは初めて)筐体を開けるところから手間取ってしまうんですよね・・・トホホです。

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.3

メモリは512MB1枚でしょうか? また、BIOSでCD-ROMが付いているところをPIOにしても発生するのでしょうか?

KOTO7087
質問者

補足

メモリは512MB1枚です。 BIOSのことについては、今日家に帰ってから調べてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

わたしも過去、同様なことがありました。 そのときはマザーの初期不良でした。

KOTO7087
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。BIOSの設定までできたのでマザーボードの不具合はないと思いましたが・・・。買ったお店で調べてもらえば良いでしょうか?

関連するQ&A

  • WindowsXPインストール時にエラーになる

    WindowsXP Pro SP2正規版を再インストールしようとしたら 「ファイル ******」をコピーできません。 CDからインストールする場合は、WindowsXP CDがCD-ROMドライブに 挿入されていることを確認してください。 というエラーになります。 ***の部分は毎回違います。 CDがおかしいのかと思い、違う正規版、CD-Rに焼いたものも試しま したが同様のエラーになります。 CD-ROMドライブ、HDDも新品に交換してみましたが同じでした。 マザーボードがおかしいのでしょうか?

  • 再インストールができません、

    この度はよろしくお願いします。 自作のPCで、調子が悪いので、マザーボードを交換し、「XP-sp1」を、インストールしたところ・・・ 「Win XP CDROM上のファイル`asms`が必要です。ファイルの格納場所を入力して、[OK]をクリックしてください。」のエラーが出て先に進めません・・・ 自作PCの内容です。 マザー:AX4SG-UL CPU : Pen4 2.4G 512/533/1.5v メモリ:PC2100/512M HDD :120G MAX6Y120MO です。 いろいろ試したのですが・・・ 困り果てています、よろしくお願いいたします。  

  • CPU使用率振り切れても大丈夫でしょうか

    現在、EPSON DIRECT MT-4500 でWinXP Celeron900MHz メモリ256M (PC133)、HD20G(5400rpm)で使っています。 マザーボードはASUSTeK TUSL2-M チップセットはTualatin対応のi815Eビデオ、サウンドはオンボードです。 この様な環境なのですが、Windows タスクマネージャーを見ているとIEなどのアプリケーションを立ち上げた時、CPU使用率が100%を振り切るのです。 負荷という点では大丈夫なのかなとふと不安になって しまいます。 どなたか良ければご回答下さい。

  • osがインストールできないっす

    自作パソコンで CPU    celeron 1.7GHz マザーボード  AOpen AX4BPRO  メモリ    PC2100 DDR 256MB 266MHZ ハードディスク 40GB U-ATA/100 で作っていきましたが、windows98seをインストールする際          アプリケーション エラー        SUWINで一般保護違反が発生しました。   発生した場所は、モジュールUSER.EXE内の000B:009B 番地です というエラーが、起動ディスク作成のあとのファイルのコピーの段階で 出てしまいます。余分なデバイスをはずしてインストールするなど試したので すがうまくいきません。 お願いします

  • WINDOWSがインストール出来ません。

    以前に、WINDOWSが動作していたマシンへWINDOWS98SEのフルインストールを試みました。CドライブもFORMATし、WIN98CD-ROMの中身もHDDへコピーしセットアップを実行したのですが、「必要なファイルを コピーしています」の後に、「エラーSU-0013 起動ドライブにファイルを作成出来ませんでした。WINDOWSをセットアップできませんでした」とでてしまいます。試しにWIN95をインストールしても同じ結果でした。環境は ペンティアム150MHZ、HDD-2G メモリー32MBです。今までに何回も このメッセージが出た経験がありまして、感覚としては古いマシンにインストールを行うと出るという気がします。その際にはHDDを違うものに変えたらインストールできたと思います。今回、試しにペンティアム3のマシンで、そのHDDだけのせてインストールを実行したところ、同じメッセージがでました。やはりこれはHDDに起因する問題なのでしょうか?どのようにすればインストールが成功しますか? 至急HELPをお願いします。

  • Windows XPがインストールできなくて困ってます。

    2日前に6年前位に自作で作ったPCが再起動を何回もするようになりました。ウイルスかと思い、ウイルスソフトで駆除しようとしても、すぐに再起動がかかってしまってダメでした。 3~4回再起動すると今度は、セーフモードですら立ち上がらなくなり、STOP:0x00000024エラーがでるようになりました。 再インストールしようとしたのですが、同じエラーでできませんでした。 ネットで見たらHDD故障も可能性もありそうだったので、昨日HDDを買ってきましたが、インストールの際にCDからファイルがコピーできませんというエラーでインストールができません。(何度やっても同じエラーです) ドライブの故障とかも考えられるんでしょうか? 自作機は、MSIのベアボーンでMEGA865というものです。 PCにはあまり詳しくなく困っています。申し訳ありませんが、 教えて下さい。

  • 自作マシンのosインストールについて

    初めて本格的な自作マシンに挑戦したのですが、OSのインストールができずに困っています。HDDがSATA接続のため設定が間違っているのかと思いますが、プライマリーやセカンダリーで認識されずサードに認識されています。セットアップファイルはロードされているのですが。 マザーはMSIの915G Neo3-FIRです。お願いいたします。

  • Windows XPをインストール時、エラーになってしまう

    恐れ入ります。 大変困っております。 みなさんのお力をお貸しください<(_ _)> マシン環境は、自作マシンで、 マザーボードは K7S5A です。 WindowsXP(CD-ROM)を新規インストールすると、 途中で以下のエラーがでて先に進めません。 ///////////////////////////////////////////////// これはシステムスタートアップの間、BIOSにアクセスすることによってなされることがあります。 ******** 致命的なエラー 製品カタログをインストールできませんでした。これは致命的なエラーです。セットアップログファイルには詳細情報が含まれています。 ******* /////////////////////////////////////////////// 「システムセットアップログ(c:\windows\setuperr.log)」←タイトルバーの表示 エラー: エラー(システムファイルの同期のタイムアウトエラーコード800b0101)が発生しました。 コンピュータが正しい日付と時刻を使っていることを確認してください。 セットアップをもう一度実行してください。 ///////////////////////////////////////////////// と表示されます。(長くてすいません^^;) 気分的になにげなくリカバリしたら、 何度フォーマットしなおしてみても インストールできなくなってしまいました(T-T) ちなみに、一年前は同じ環境のパソコンで同じCD-ROMを使って インストールできていました。 同じ環境なのに、インストールできなくなることがあるのでしょうか? 仕事上、パソコンを使わなければならず、 困っております。 お詳しい方、ぜひご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • WIN2000がインストールできません

    新しく自作機を作りました。 WIN2000PROをいれようとしたのですが うまくインストールできません。 ブートCDで立ち上げてパーティションを区切って フォーマットまではできるんですが・・・ Windows2000インストールフォルダにファイルを コピーしていますの画面で ファイル~~~~は 正しくコピーされませんでした。 2000のCDに問題があるかもしれませんと 表示が出てしまいます 「~~~~」の部分には色々なファイル名が出ます Drmclien.dll Es.dll Faxcover.exe など インストールしなおす度にファイル名は変わります 以前の自作機ではエラーでないまま、インストール できたのですが・・ どうすればインストールできるでしょうか? 環境 CPU ATHRONXP 1800+ マザーボード GIGABYTE製 GA-7VRXP メモリー DDRSDRAM 256m バルク品 HDD MAXTOR 80GB 7200RPM ATA133 ビデオカード G4MX440 MSI製 ドライブは FDDとCDRW 回答お願いします・・・・・・

  • OSをインストールしてもエラーがでます。

    Win98で動いていたマシーンに、新しく購入したHDDの40Gに何度もWin2000をインストールしても(ファイルのコピーも完了)、再起動のタイミングで必ずError loading opreating systemというエラーが出てしまい、ここから先に進めません。どうしたらいいでしょうか?BIOS上では認識しております。