• ベストアンサー

エクセル 4行ごとに線を引きたい

百件くらいデータを入力したのですが 4行間隔で下線を引きたくなりました。 いちいち、手動で4行降りては罫線をクリックしているのですが そうではなくて、自動で引けるなにかイイ方法がありましたら お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1
enntei
質問者

補足

即レスをありがとうございます。 知りませんでした。 4行おきの場合の条件式を教えて頂けませんでしょうか。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

罫線を引く範囲を指定(A1セルをアクチブにして) 書式ー条件付書式ー式が で式に、 =MOD(ROW(A1),4)=0  4行おきの場合。 書式で罫線を指定 OK ーーー VBAなら 任意のセル範囲を範囲指定して 標準モジュールに Sub test01() Dim cl As Range s = Selection.Cells(1).Row ' MsgBox s l = s + Selection.Rows.Count - 1 ' MsgBox l For i = s To l If (i - s + 1) Mod 4 = 0 Then Range(Cells(i, 1), Cells(i, 6)).Borders(xlBottom).LineStyle = xlContinuous Range(Cells(i, 1), Cells(i, 6)).Borders(xlBottom).Weight = xlThick End If Next i End Sub 細線の場合はxlThickー>xlThin 4行ごとの例 6列(F列)までの例。

• mshr1962
回答No.4

条件付書式の場合は 表示したい範囲を選択して「書式」「条件付書式」 「数式が」「=MOD(ROW(),4)=0」で「書式」ボタンを押して罫線を指定する。 行の位置によってMOD関数の結果を、0~3の範囲で変えてください。

• kakkysan
回答No.3

NO1の方の方法が普通ですが、今回4行ごとに罫線を引くだけですので、簡単に済ませます。 例えば、 1行目から4行目まで使用する列数の、4行目に罫線を入れておきます。この範囲をコピーしておき、 必要な領域分をドラッグ、形式を選択して貼り付け、書式にチェックを入れて貼り付け。 以上

• kady
回答No.2

100件程のデータでしたら、以下が私の考える手っ取り早い方法です。 データがA1からA100まで入力されているとして、 A1からA4を選択 Ctrlを押しながらA5からA8を選択 Ctrlを押しながらA9からA12を選択 Ctrlを押しながらA13からA16を選択    ↓(省略) Ctrlを押しながらA97からA100を選択    ↓ 選択された範囲の上ならどこでもいいの右クリック→セルの書式設定    ↓ 罫線の設定、で一発で選択範囲全てに4行ずつの罫線が引けます。 継続的に使用するならマクロを使ってもいいのですが…。