• ベストアンサー

セル結合をマクロで行ないたい

エクセル2000ですが、アクティブセルとその右隣のセルをマクロを使って結合するにはどのようにすればよいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.1

サンプルを作ってみました。これでどうでしょうか。 サンプル: Sub CellMerge()   Dim colMergeCell, rowMergeCell   colMergeCell = ActiveCell.Column   rowMergeCell = ActiveCell.Row   Range(Cells(rowMergeCell, colMergeCell), Cells(rowMergeCell, colMergeCell + 1)).Select   With Selection     .HorizontalAlignment = xlCenter     .VerticalAlignment = xlBottom     .WrapText = False     .Orientation = 0     .AddIndent = False     .ShrinkToFit = False     .MergeCells = False   End With   Selection.Merge End Sub

MSZ006
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 教えていただいたマクロでうまくいきました。ありがとうございました。