• ベストアンサー

auなどの携帯会社で働くには?

今、高校3年生で受験間近です。 いまさらなんですが、私は 携帯会社での企画がしたい …詳しくはわかりませんが、今回はこんな昨日がいいんじゃないか? …など。 あるいは、ビッグカメラなどでの販売につきたいです。 新商品を説明したりしているような人に。 私は今、理系で勉強を続けていますが、 このような仕事につきたい場合は、学部は関係してくるのでしょうか? もし、しってらっしゃる方がいましたら、回答お願いします。 勉強不足な点がありますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

携帯会社への就職ですが、端末を製作するメーカー・端末を販売する代理店、そしてキャリアと大きく分けて3つあります。 メーカーは文字通り、端末を製作するシャープやカシオ等のことです。 代理店は、売ることを目的とした家電量販店などの現場で働く人です。 そして、サービスを提供するキャリアです。 どれも別です。 携帯のデザイン等でしたら、メーカーですし、端末の販売をしたいなら代理店。 いろんなことに口を出すのがキャリアと判断してよろしいでしょう。 文理系は特に問われないでしょう。 液晶画面をもっときれいにしたいというなら、理系でしょうが。 ですが、ドコモ、AUは人気企業ですので、行きたいといって入れる企業ではないです。 メーカーにも同じことが言えます。 ですので、できるだけ就職実績のある大学を選択しましょう。

その他の回答 (1)

noname#22804
noname#22804
回答No.2

>携帯会社での企画がしたい >…詳しくはわかりませんが、今回はこんな昨日がいいんじゃないか? 各社機能横並び、どれを買ってもほぼ同じ機能がついてる今、 企画なんて必要ないんじゃないですかね。 店頭販売なら簡単ですよ。 友人が時給700円で働いています。 若くて奇麗な女の子が多いでしょ? 大学生のアルバイトです。 1店の販売員の中に社員はひとりしか居ないとか。 (ひとりだけ浮いているおじさん店員や ブサイク店員がいませんか?その人です) はっきり言ってやめたほうがいいです。 山のように知識が要る、料金コースが変わるたびに大混乱の割に 給料激安とか。