> 一度設定した余白で固定できますか?
できなくはないですが、他の文書を作成するとき同じことが発生しますので、そのページ設定したものを「テンプレート」として登録しておいて、文書を作成するとき、呼び出して使用する方がよいと思います。
【テンプレートの登録】
1) ページ設定して、まだ何も入力されていない状態で、「ファイル」から「名前を付けて保存」をクリックします。
2) 表示される「名前を付けて保存」ダイアログで、「ファイルの種類」欄の「Word文書」をクリックして「文書テンプレート」を表示させます。
3) 「保存先」欄が[Templates]フォルダに替わりますので、「ファイル名」欄に分かりやすい名前(例えば、B5レセプト用)を付けて「保存」ボタンを押します。
以上で、自作テンプレートが登録されます。
【テンプレートの使い方】
1) Wordを起動して、「ファイル」から「新規作成」をクリックします。
2) 右側に、「新しい文書」作業ウィンドウが表示されますので、「このコンピュータ上のテンプレート」をクリックします。
3) 「テンプレート」ダイアログの「全般」タブに、先に登録したテンプレートがありますので、選択して、「OK」を押すと登録したままのページ設定で表示されます。
4) 従来通りの入力作業を行います。
【テンプレートを使いやすくする】
1) 前記の「テンプレート」ダイアログで、登録したテンプレートを右クリックしてでるメニューで、「ショートカットの作成」をクリックするとショートカットが作成されます。
2) そのショートカットを右クリックから「切取り」を選択します。
3) デスクトップの何もない所を右クリックして、「貼り付け」を選択します。
以上で、デスクトップのショートカットをダブルクリックすれば、テンプレートが表示されます。
お礼
ありがとうございます。 すごく丁寧で分かりやすく参考になりました。