• 締切済み

小鼻の付け根の赤み

数年前から、小鼻の付け根の皮膚が荒れて赤く、気になってます。1年ほど前、皮膚科で「脂漏性皮膚炎」と診断され、塗り薬を処方されていますが、効果が出ず、毎月処方を変えている状態です。暑くなってきたせいか、痛痒い時もあります。今日は診察日で、テラ・コートリル軟膏と亜鉛華(10%)単軟膏の混合剤を処方されました。 普段はファンデーションで隠していますが、綺麗に隠しきれません。 どなたか同じ症状で、改善された方はいらっしゃいませんか??

• au35
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#44029
noname#44029
回答No.1

治りきっていませんが、ミノマイシンという抗生物質が私には効果がありました。(他にはビタミンB2B6、C、アトピーもあるので、乳酸菌と亜鉛等のサプリメントも併用してます。) 私には合いませんでしたが、 ニゾラールという抗真菌剤の軟膏で改善した人も多くいるようです。 シャンプー、洗顔、スキンケアのラインも低刺激の物を使っています。スキンケアは化粧水と乳液で水分保湿を心がけています。 煙草、糖分、脂肪分、コーヒー、アルコール等の刺激物を控えます。 テラ・コートリル軟膏というのはステロイドでしょうか?弱いものでも、長期間の顔への使用は危険だと思います(←ステロイドを否定しているわけではないです。炎症がひどい時に使う等、上手につきあってください) メイクもしないほうがいいでしょうが、女性ならそうもいかないですよね。すでに使用されているかもしれませんが、イエローのコントロールカラーが赤みカバーにはいいかもしれません。(フリープラスやdプログラムのコントロールカラーは低刺激でした。フリープラスはテスター、dプログラムはサンプルがあります) それと薬ではないのですが、岩盤浴にも通っています。調子いいです。 お互い完治にむけて頑張りましょう。

au35
質問者

お礼

詳しくご回答頂き、有り難うございました!スキンケアは低刺激のものを使用していましたが、刺激物は普通に摂取していました。今日もコーヒー2杯にカステラ・・・確かに、今はやめましたが、煙草を吸っていた時のほうがひどかったかも・・・。ダイエットも兼ねて気を付けますね。 テラ・コートリルはステロイドで、お医者様も「長く使わないからね」とおっしゃっていました。普通のコンシーラーではカサつくので、イエローカラー、使ってみますね。岩盤浴、近所にできたので、行ってみます!!