• ベストアンサー

帯状疱疹 軟膏

帯状疱疹と診断され、現在治療2日目です。 テラ・コートリル軟膏を患部に塗って ガーゼ内側に亜鉛華軟膏塗って覆ってるんですが お風呂で亜鉛華軟膏が落ちません。 結局その(亜鉛華軟膏)上からコートリル塗ってるんですが あまり患部に届いてないし、衛生上もどうなのかなと。 がんばって亜鉛華軟膏落とした方がいいのでしょうか 水疱はつぶしたらダメだし、患部は背中だし困ってます。 あと、気持ち程度かもしれませんが、ビタミン剤(新ユニバース)と青汁を飲んでます。 予防や対策でおすすめがあればご助言お願いします。

noname#99096
noname#99096
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)
回答No.3

帯状疱疹は、辛いですね。 発生部位は違えど、経験者です。 ネットで、塗り薬で調べましたが、 帯状疱疹用ではないです。 アシクロビル等の成分が入った物が、よく効くのですが、 お医者さんの処方が、んーー、なんとも言えないです。 今の塗り薬の始末は、わからないです。 あまり余計な薬を塗りたくっていると、余計に刺激して、痛みが増すように思います。 処方が合っていないと、逆に悪化する恐れがあるので、注意です。 あと、飲み薬は処方されているのでしょうか? バルトレックスなどです。確かに少し副作用のある薬ですが、帯状疱疹には良く効きます。 塗り薬と、飲み薬のセットで、帯状疱疹は、初期ならば、1週間以内で治ります。 悪化が進んでいれば、長引く場合もあります。 痛みが大きいならば、鎮痛剤も一緒に処方してもらいましょう。 私は、ブロック注射の経験が無いので、その点はわからないです。 帯状疱疹は、何らかの原因で、体の体力や、免疫が弱った時に、 体の一番弱い所の神経細胞を刺激し、痛みを与えます。 症状が出ている時は、十分体を休め、栄養をたっぷり取ってください。 無理は禁物です。 また、必ず、再発します。同じところに、疲れたら出ます。 この病気のコツは、再発を繰り返すたび、出てきた感覚がわかりますから、 繰り返す時に、前の飲み薬を必ず、飲み残しておいて、 出てきたなと思ったら、それをすぐ飲みます。 それで急いで病院へ駆け込み、しっかりと、新たに、飲み薬をもらい、 必ず、飲み残すようにします。(但し、その時の症状が完全になくなるように) ひどくなってから、処置を始めると、長引いて辛い物となり、 他の方も書いている通り、予後の神経痛の発生もありますから、 いかに軽い症状のうちに早く、治すかが重要となります。 帯状疱疹は、長い目で、付き合っていかなければならないので、 うまくコントロールできれば良いですね。(出ないことが一番ですが) お辛い最中で、心中察します。 ご無理なさらず、早く治ることをお祈りします。お大事に。

その他の回答 (2)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんばんは(^。^) 患部は触ってはいけないのでそのままにしておくしかしょうがないかもしれませんね。 わたしは患部が背中ではなかったので、自分の手で薬を塗れたのですが、やっぱりお風呂でも触ってはいけないといわれました。 2日目というとまだ効果は出ず、次の診察(1週間後くらいですよね?)には少し改善されていると思います。 塗り薬のほかに飲み薬もあると思うのですが、わたしはだるさがずっと続いて、眠かったですね。 帯状疱疹で気をつけないといけないのは#1さんも仰るように「帯状疱疹後神経痛」です。 わたしはならなかったのですが。 帯状疱疹は免疫力の低下から起こるので、普段からムリをせず、疲れやストレスをためないようにすることだと思います。 ではお大事に。

回答No.1

帯状疱疹で辛いのは、そのものではありません 今は服薬と軟膏で治りますが問題は「帯状疱疹後神経痛」です 長い人は5年も10年も痛みが続きます 有名な例は美智子妃殿下です あなたは2日目と言うからかかっているのは皮膚科ですね 急いで、近くにペインクリニックか なければ麻酔科なければ大きな病院の総合内科で相談して、今の帯状疱疹の近くの神経節ブロック注射をします 私は3日注射してOKが出ました

関連するQ&A

  • 帯状疱疹治療の件

    帯状疱疹になり病院に行き聞き忘れたのですが、患部に軟膏を施した後ガーゼを当てた方が良いでしょうか、あるいは軟膏だけ塗りそのままでも良いでしょうか? 左足の右側が腿から足下まで大体一直線上に飛び飛びに疱疹が出来ており、一部水泡があります。 今現在は、自分なりにガーゼを大きく切り宛がっていますが時間が掛かりすぎて大変ですので軟膏だけ塗りそのままでも良いのでしたら手間が省けるのですが患部から細菌でも入ったら困るなと思い、どうしたらよいか迷っていますので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 帯状疱疹

    4、5日前から右頬全体が赤く腫れて水疱ができてきたので 皮膚科に行ったら帯状疱疹と診断されました。 私には生後1ヶ月の息子がいて 水疱は小さい子供に接触感染するとのことで ガーゼを貼っているのですが水疱が潰れてしまった場合 痕って残るのでしょうか? それとガーゼだとはがす時痛くて水疱が潰れてしまうので ガーゼ以外で傷口を覆えるものが他にありましたら教えてください。

  • 帯状疱疹とビタラビン軟膏3%SW

    先日、帯状疱疹と医師から診断され、 飲み薬と塗り薬「ビタラビン軟膏3%SW」を処方されました。 私は頭から首に帯状疱疹ができており、ビタラビンを塗っているのですが、 何故か頭だけビタラビンを塗ると患部がチクチクして頭が痛くなってきます。 このまま使用し続けてもいいものなのかどうか、困っています。 どなたか、詳しいかた教えて頂けないでしょうか。 60代 女性 よろしくお願いいたします。

  • これって帯状疱疹?

    34歳の女性です。帯状疱疹のことで質問します。 10/16頃に右肘の内側の一部に赤い発疹が出て、ピリピリ痒い感じでした。その後次第に発疹が水疱状になり、10/20頃にはズキズキと痛み、その近くにもまばらに水疱らしきものも出てきたので、10/23に皮膚科に見てもらったところ「帯状疱疹の疑いがある」と言われました。 抗ウィルス剤と塗り薬を処方してもらいましたが…。 ・帯状疱疹は帯状に出るらしいのですが、一部だけという場合もあるのでしょうか?かかったお医者さんも「ただ、一部だからなあ…」と言っていました。 ・処方された薬を飲んだ翌日(今朝)に、右手の薬指にも同じ水疱が出来ました。薬を飲んでいても悪化することはあるのでしょうか? ・処置が遅いと後遺症として神経痛が残ると言いますが、どれくらい放置していた場合に残るものでしょうか?診て貰うのが遅かったかな、とかなり不安です。 ちなみに思い当たるフシと言えば、最近派遣で働き出したのですが、派遣先がどうも私に合わず、毎日かなりのストレスと疲れが溜まっています。また近々結婚を控え、週末も式場めぐりで忙しかったりします。 よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹について

    先日病院で帯状疱疹と診断されるました。 行った病院ではファムビル250mgとカロナール、ムコスタ100mg、塗り薬にアラーゼ軟膏を処方してくれました。 そしてまた3日後に病院に来るようにと言われたのですが、 この3日の間でポツポツとしかなかった水疱が神経に沿って帯のようにでき増えるばかりで痛み止めも効きません。 正直今まで皮膚科は外れの病院ばっかりだったので今回もすごく不安です。 帯状疱疹の治療方などは全くわかりませんが、病院に行ったのに水疱が増え、微熱もずっと続き。痛み止めも効きかず夜も眠れないのですごく辛いです。 病院を変えた方がいいのか、この処方で経過を見るのが正しいのか、 どなたさまかお助けください。

  •  疱疹の全く出ない皮膚の痛みだけの帯状疱疹は有り得ますか?

     疱疹の全く出ない皮膚の痛みだけの帯状疱疹は有り得ますか? また、痛みが上半身全体(胸、腹、両脇、背中)に渡る帯状疱疹はあるのでしょうか?下半身は左大腿部と左足背部(内側)に痛みがあります。皮膚科では痛みが両側に出ているということで帯状疱疹は否定されましたが、予防のためにバルトレックスを服用しています。  服がすれたり、歩いて筋肉が揺れるだけでかなりの痛みがありますが、風呂につかっている時だけは痛みがありません。とても仕事ができる状態ではありません。 どなたか教えてください。50歳、男性です。

  • 帯状疱疹の感染について

    昨日、帯状疱疹になった方から贈り物(食品・生活用品)を頂きました。 発症してまさに病中真っ只中のようでした・・・ 帯状疱疹は水疱瘡のウイルスと同じと聞いていますが、 万が一、水疱の汁?がついた手で準備されていたとしたら・・ その贈り物から、感染してしまうのでしょうか?? 予防接種のまだの子供がいるので・・気になって まだ荷物を開けていません・・ご回答頂けないでしょうか。

  • 帯状疱疹の治療

    昨日、皮膚科を受診し「帯状疱疹」との診断を受けました。 医師の対応に疑問を感じることがあり、皮膚科を変えるべきか迷っています。 診察の際、医師から発せられた言葉。  ・帯状疱疹だね・・・(と看護師に言って、処置を指示)  ・毎日通わなきゃないよ(と私に言う)  ・お風呂は入らないでね 病気についての説明は一切なく、看護師から帯状疱疹について書かれたリーフレットを渡されました。 そして、看護師から患部に薬を塗ってもらいガーゼを貼ってその日の治療は終わりました。 そして4日分の飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。 今日(通院2日目)、皮膚科を受診し、薬を塗り、ガーゼを替えてもらいました。 正直、薬を塗るだけなら処方してもらった薬を自分で塗ればいいんじゃないの~~という気持ちなのです。どこの皮膚科でも同じように毎日通院が必要なのでしょうか。 それと・・・ネットで調べたところ、入浴は水泡を潰さないように注意して入ってもいいと書いてあります。 帯状疱疹についてはネット等で調べおよそのことはわかりました。 伺いたいのは・・・ 毎日の通院と入浴禁止、実際に帯状疱疹に罹った方、やはりそうでしたか。 医師の態度もちょっと解せないので皮膚科を変えるべきかアドバイスお願いします。

  • 水疱瘡・帯状疱疹に関して教えて下さい。

    水疱瘡・帯状疱疹に関して教えて下さい。 まず、子供が水疱瘡になり、看病後、私にうつりました。今日で発症4日目です。私は38歳です。 実際、自分が子供の時に水疱瘡になったのかは、うっすらですが覚えているのですが。 大人になってうつったら、帯状疱疹になると聞いていたのですが、痛いとか帯状ではなく、頭から始まり、顔、腕、上半身など、子供の頃にできた大きい水疱ではないのですが、赤いニキビのような中に5ミリ程度の水ぶくれがあちらこちらにできています。これは、水疱瘡なのですか?帯状疱疹なのですか? そして、もしそれが水疱瘡の場合は、子供の時にやっても2回目ってなるのか? でも、帯状疱疹ではないような・・。 あとは、子供が水疱瘡になって、小児科に診てもらった時に出た薬は、白いドロッとする塗ると乾く塗り薬でしたが、私が内科からもらった薬は、バルトレックスという飲み薬とスタデルム軟膏でした。 私のような水疱瘡みたいな症状には、白い塗り薬の方が乾くから良いのか、スタデルム軟膏のような全く乾かないオイルクリーム?みたいな、非ステロイド軟膏が良いのか、どちらが良いのか疑います。 インターネットで調べると、塗り薬はかゆみ止めの効能として塗るとも書いてありましたが。 今は、非ステロイド軟膏を塗っていますが、子供の白い乾く塗り薬が残っているのでそれも使えます。 乾かさないで、かさぶたが剥がれるのを防いでいる方が良いのか? それとも乾かして水疱内の水や膿を吸収させたほうが良いのか? 思いの他ひどいので、少し不安になってきました。教えて下さい。

  • 水疱瘡 大人 帯状疱疹 予防接種  

    身近に最近水疱瘡になった人がいます。その人は30才です、私も今30才です。その人は子供のころに水疱瘡にはなっていません。おっかないなと思って予防接種を受けようと思うのですが、私は3年前に帯状疱疹になりました。私も子供のころに水疱瘡はやっていないですが、帯状疱疹をやったので、そういう抗体が私にはあるということですか?なので水疱瘡の予防接種を今あせってうけなくてもいいのでしょうか? 今ひとつよく分からないので教えてください。

専門家に質問してみよう