-PR-
解決済み

Excel:F3キーで前回の入力内容を繰り返すには?

  • 困ってます
  • 質問No.20603
  • 閲覧数421
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 46% (23/49)

Lotus1-2-3の頃からEXCEL95/97と使ってきた機能ですが、「F3キーで前回の入力内容を繰り返し入力する」機能がEXCEL2000では使えません。
97では、ツール/オプション/移行 で、"Lotus1-2-3形式のキー操作"のチェックボックスをオンにすれば使えたのですが、EXCEL2000では「名前の貼り付け」が割り当てられていてダメです。
便利な機能なのでこれからも使いたいのですが、キー機能の定義はユーザーで設定できないのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

こんにちは、ponnohakoです。

「一つ上のセルの内容をコピーする」ということでよろしければ、
「Shift+Ctrl+’(クォーテーション)」でできます。
ただし、違う列や空白セルをはさんでのコピーはできないようです。

ではでは。
お礼コメント
yorokobi

お礼率 46% (23/49)

回答ありがとうございます。

一つ上のセルと場所は限定されますが、機能的には私が求めていたものと似ていますね。ただ、3つもキーを押さないといけないのがちょっと・・・。
投稿日時 - 2000-12-21 11:55:19
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

Ctrl+Y はだめですか?
入力だけじゃなくて、行の挿入や、セルの書式設定なども繰り返し実行できます。
アンドゥーでカウントされる1操作分を繰り返し実行できるって感じですね。
補足コメント
yorokobi

お礼率 46% (23/49)

罫線などの操作はCtrl+Yでできましたが、私のしたいことはできませんでした。

したいことをもうちょっと具体的に言うと、
1. あるセルに「部品番号」と入力し、Enterを押せば、そのセルは確定され、下(設定によっては右)にアクティブセルは移ります。
2. さっきと同じ語句をこのセルにも入力したいので、F3キーを押すと、「部品番号」と勝手にキーインされる。(1のEnterを押す前の状態です、さっきのセルをコピーすればいいのでしょうが、マウスを触るのが面倒なもんで・・・ ^^ゞ)
って感じです。
投稿日時 - 2000-12-20 12:41:56


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

こんにちは。 「F4」キーじゃ、だめですか? 確か標準設定で「F4」キーが「操作の繰り返し」 のはずですけど・・・
こんにちは。

「F4」キーじゃ、だめですか?
確か標準設定で「F4」キーが「操作の繰り返し」
のはずですけど・・・
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

すいません、#2のσ(^^)の回答は、
#1 shigatsuさんの「Ctrl+Y」と同様の操作でした。

F4キーを押しても、入力値の繰り返しは出来ません
でした。

ごめんなさい...
お礼コメント
yorokobi

お礼率 46% (23/49)

回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-21 11:52:37
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

文字入力->CTRL+C->ENTER--
-->CTRL+V->ENTERではだめですか?
マウスを触ることなく入力できますよ。
お礼コメント
yorokobi

お礼率 46% (23/49)

回答ありがとうございます。
コピー、貼り付けってことですね。私が探しているのとちょっと違いますね。
投稿日時 - 2000-12-21 12:08:45
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

>1. あるセルに「部品番号」と入力し、Enterを押せば、そのセルは確定され、下(設定によっては右)にアクティブセルは移ります。

Enterで下方向に移動ならCtrl+Dで下のセルにコピーされます。
Ctrl+Rで左のセルの値がコピーされます。

Ctrl+YとF4は編集を繰り返すので、上の操作をした後なら、効きますが、入力した文字をコピーすることはできません。
お礼コメント
yorokobi

お礼率 46% (23/49)

回答ありがとうございます。

#3のponnohakoさんと機能的には似ていますが、キーが二つの分ちょっと楽ですね。ただセルが確定されるので、編集したいときはF2を押さないといけないので、結局1アクション増えてしまいますね。

~回答を頂いた皆さんへ~
どうもありがとうございました。
私が望む機能はExcelには無い見たいですね。元々Lotusにあった機能なので、Microsoftはいらないと考えているのでしょうか。結構便利な機能だと個人的には思うのですが、他の機能で代替して使うしかないみたいです。
投稿日時 - 2000-12-21 12:07:48