• 締切済み

エクセルで行末、行間の変更方法を教えて(ワードのように)

いつもお世話になっております。エクセルでできれば1つのセルでA4サイズに文字をベタ打ちをして、行末を揃え行頭は「Alt]で変更できるような方法はありますでしょうか?現在数十ページ作ったのですが 適当に行を変えて入力していて、行末が揃っていないのは公・官庁に提出する文章ではありえないと指摘されています。「配置」→「折返し」でのチェックマークでは、行間変更及びA4サイズまで1セルで縦長になりません。表計算とかテキストボックスの画像があり、セルを使用したチャート等もありますが、それらは適宜描画オブジェクトに変更して貼り付けたいと思っています。何かよいアイディアがありましたらご教授願いたいのです。エクセルでの使用は基本にしたいと思っております。よろしくお願いいたします。この画面のようになって行頭、行間を変更できる方法です。尚、今作られている行ごとの文章を一括変更できれば更にありがたいのですが。いろいろとお願いして恐縮です。

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.1

セルの書式設定から 縦位置・横位置の 均等割付 が使えるのではないでしょうか セルの幅や行高は、セルの間のラインをドラッグして変更します。 勘違いコメントだったらすみません

matsubala
質問者

お礼

早速教えて下さいましてありがとうございました。 教えて下さったとおりやってみましたところ、行末位置を指定し・ 均等割り付けを致しますと、少ない文字数では文字間隔が非常に 開いてしまうことが分かりました。 そこで教えて頂いてばかりでは申し訳御座いませんので、本を購入し 以下のような手順で行ってみました。 (出版社は CQ出版社)  タイトルは:Excelによるドキュメント作成術 です。 P-45 の手順として作成されている長文を全文行末としたいエリア まで行頭から行末までマウスの右クリックで選択し、 メニューの「編集」-「フィル」-「文字の割付」をクリックしますと 一瞬にして行末は揃えられます。 但し制限がありまして、行頭に入れてありますスペースは全て無視され 先頭で揃えられてしまいます。 又、1行スペースの無いものは全ての行の文章が結合され表示されます。 行間はこれですと行毎に行末を揃えてくれますので、ANo.1さん II教えて戴きました様に、行の高さを変更して45行位が、A4 1頁になるよう設定できました。 ご丁寧に有難う御座いました。 これ以外に、行頭の位置を変更する方法がありましたらご教授下さいます様お願いいたします。 もっとも、購入しました本も全て行頭、行末は一緒で、改行、文字の大きさで見やすくしています。 これが正式な記載方法なのかも知れません。