• ベストアンサー

Wordで一部の文字サイズを大きくしたときの行間

宜しくお願いします。 Word 2010でクラス報を作成しています。 文書中に3行ほどの文章があり、その中のある単語を目立たせるために 文字サイズを大きくしました。最初10.5だったのを、14くらいに変えました。 するとこの3行について、(おそらく)14に変更したのにあわせて行間が 自動調整されて広くなり、クラス報全体からみたらバランスが崩れてしまいました。 単語は14のまま、行間を元の10.5だったときの状態に調整する方法 またはより良い方法(単語は14のまま)があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> するとこの3行について、(おそらく)14に変更したのにあわせて行間が > 自動調整されて広くなり、クラス報全体からみたらバランスが崩れてしまいました。 規定の「段落」が「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」に設定されているため「行間」が開く現象があります。 元の段落の高さに戻すには、次のように操作します。 1) 「ページ設定」の「文字数と行数」タブの「行送り」のpt数をチェックします。 2) 変更したい段落にカーソルを移動するか、または、段落を選択します。 3) 「ホーム」タブ→「段落」グループ→「行と段落の間隔」→「行間のオプション・・」をクリックします。 4) 表示される「段落」ダイアログボックスで、「インデントと行間隔」タブの「間隔」欄の「行間」を「固定値」に「間隔」を1)のpt数に設定します。 「ワード2010基本講座:行間がかってに広がる?」 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010faq/faq_gyoukan.html

MAYURA1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。できました! メニューでは見ていましたがこの項目の意味がわからず試してみませんでした。