• ベストアンサー

Photoshopで写真を切り抜きたい

Photoshop6.0を使っています。 デジカメの写真を切り抜きたいのですが、 Aさん、Bさん、二人が写っている写真から、Aさんだけを切り抜いて、 Aさんだけの写真のようにしてプリントしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leonora
回答No.4

こんにちは。 単純に片側の人だけスパッと切り離したいのなら、 ツールパレットの左側上から3つ目のツールを選択して 切り離したい部分をドラッグして囲みます。 で囲まれた枠内(点線枠内)でダブルクリックをすれば その部分だけ切り取れますよ。 但し別名で保存し切り抜いたファイルを別に作らないと そのまま変更して閉じると元のデータは残りませんので 気をつけてくださいね。 補足を読んで思ったことなので勘違いをしてるかもしれ ませんが参考まで。

osaray-earl
質問者

お礼

まさしくこれです! ダブルクリックて切り取れたんですか;; 回答してくれたみなさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私が使ってるのは5.0なので、5.0基準で書いてみます。6.0では操作が違うかもしれません…。 切り抜く時はペンツールで地道にアンカーポイント配置していってクローズパスを作成。 右クリから『選択範囲を作成』してCtrl+Cを。背景色透明で新規開いてCtrl+Vでやってます。 選択範囲作成後にパスの削除やった方がいいかもしれません。(私はやってます) また、ジャギるのが嫌なのでアンカーポイント置く時は1600%まで拡大してます。でも、これは人それぞれでしょうか。

• kowamote
回答No.2

>Aさん、Bさん、二人が写っている写真から、Aさんだけを切り抜いて、Aさんだけの写真のようにしてプリントしたい。 説明された通りにしたいということであれば、多角形選択ツールや自動選択ツールなどを使ってAさんの周囲を囲います。囲い終わったらAさんにカーソルを合わせて、MACだったらコマンド+C(コピー)に続いてコマンド+V(貼付け)を押します。そうするとレイヤーの欄にAさんだけの写真がはめ込まれます。(バックは透明です。)背景のレイヤーを削除すると、Aさんだけになります。あとは背景を貼り込んだり単色の背景にしたりして、加工することができます。 最後に画像を統合すればできあがり。(レイヤーの欄の右上三角から選んで下さい。)

osaray-earl
質問者

補足

すみません、分かりづらくて、、 元の写真をズームして表示すると、Aさんだけが写っている状態にできますよね。 その状態を新しい画像として作りたい、ということです。

• underware
回答No.1

Aさんだけ選択して切り抜けばいいのでは?(その場合、背景はどうするかという問題があるけど) それとも。Bさんを取り除いて、もともとの背景とAさんの写真にするということですか?(これは、テクニックを要する。あれこれ思うところはあるが) 質問がいまいち具体的ではないと思う。 基本的にはガイドブック読んだ方がいいと思う。