• ベストアンサー

エクセルのマクロでファイルを簡単に呼び出す方法

ワードやPDF、HTML等の多様なファイル、もしくはフォルダーをボタンひとつで呼び出す方法を教えて頂けませんか?イメージとしては、エクセル上のセルにPATH/ファイル名を記載しておき、簡単に呼び出せるやり方を探しています。いつもファイルをどこにしまったか探すのに時間がかかってしまい、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マクロじゃないとダメですか? ハイパーリンクを使った方が楽な気がします。 メニューの「挿入」>「ハイパーリンク」をクリック。 ダイアログボックスで開きたいファイルを選択。 セルにリンクが張られるので、そのリンクをクリックすると、該当ファイルが開きます。

p_pal
質問者

お礼

ハイパーリンクという機能自体知りませんでした・・・すごく簡単ですね!まさにこういうのを探していたんです。有難うございました。