• ベストアンサー

エクセルマクロ 指定したフォルダ内のファイルをコピーしたい

エクセルのセルに入力されたフォルダを参照して、 wordファイルを別のフォルダにコピーするようなマクロがあれば、 ぜひ教えてください。 ・A1には、="パス名"&A2 と元々入力してあり、  A2には実行する前に"dd.mm"と入力。 ・このdd.mmフォルダから、yyyyフォルダに*.docをコピー。 A1セルを参照する方法がわかればいいのですが、何分初心者なもので ご指導いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma3f
回答No.2

次のような方法はいかがでしょうか。 マクロにコードを記述して実行します。 A2、B2のセルを選択して右クリック  ↓ 「セルの書式設定」をクリック  ↓ 「表示形式」で「文字列」を選択し「OK」をクリック (フォルダ名が月日になると思われるので02.09だと 2.09になってしまうためです。)  ↓ A1に「="パス名"&A2」、A2に「mm.dd」、 B1に「="パス名"&B2」、B2に「yyyy」を入力 (※パス名はの後ろには必ず\を付けてください。   例:C:\TEST\ )  ↓ メニューバーの「ツール」→「マクロ」→「マクロ」をクリック  ↓ マクロのダイアログが表示されたらマクロ名に 自由に名前を入力してください。(例:WORDCOPY)  ↓ 名前を入力しましたら、「作成」をクリック  ↓ Microsoft Visual Basicの画面が開きますので Sub WORDCOPY()の下に次のコードをコピーして 貼り付けてください。 Dim ファイル名 As String 'ファイル名 Dim パス名1 As String 'コピー元パス名 Dim パス名2 As String 'コピー先パス名 パス名1 = Range("A1") & "\" ' パスを設定します。 パス名2 = Range("B1") & "\" ' パスを設定します。 ファイル名 = Dir(パス名1 & "*.doc") ' ←最初のファイル名を返します。 Do While ファイル名 <> "" ' ←ファイル名を全て見るまで繰り返す FileCopy パス名1 & ファイル名, パス名2 & ファイル名 '←ファイルのコピー ファイル名 = Dir ' ←次のファイル名を返します。 Loop Range("A1").Select MsgBox "コピーしました。" '****コピー貼り付けはここまで **** Microsoft Visual Basicの画面を×で閉じます  ↓ Excel画面のメニューバーの「ツール」→「マクロ」→「マクロ」をクリック  ↓ 先ほど付けたマクロを選択して「実行」をクリック  ↓ dd.mmフォルダから、yyyyフォルダに*.docがコピーされていると思います。

usakumya
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! こちらの方法で、めでたく解決しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 >・このdd.mmフォルダから、yyyyフォルダに*.docをコピー。 dd.mm =A2 が、「送り元」で、A1=yyyy が「送り先」ですか? その順番は、必ず確認してくださいね。 エラーチェックをいくつか施しました。 以下は、なるべく、標準モジュールに設定してください。 Sub TestMacro1()   Dim srcFolder As String   Dim dstFolder As String   'フォルダ名チェック   '送り先   dstFolder = Range("A2").Value   If Right(dstFolder, 1) <> "\" Then dstFolder = dstFolder & "\"      '送り元   srcFolder = Range("A1").Value   If Right(srcFolder, 1) <> "\" Then srcFolder = srcFolder & "\"      If srcFolder = "" Or dstFolder = "" Then Exit Sub      'ディレクトリチェック   If Dir(srcFolder, vbDirectory) = "" Then     MsgBox srcFolder & " が見つかりません", 48     Exit Sub   End If   If Dir(dstFolder, vbDirectory) = "" Then     MsgBox dstFolder & " が見つかりません", 48     Exit Sub   End If   If Dir(srcFolder & "*.doc") = "" Then     MsgBox "送り元には、Wordドュキメントがありません。", 48     Exit Sub   End If          With CreateObject("Scripting.FilesystemObject")     .Copyfile srcFolder & "*.doc", dstFolder   End With End Sub

usakumya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こちらの方法でも私のやりたいことができ、1つの問題に対して 複数の方法があるのだと実感しました。 これかも勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

あらかじめ、フォルダは作成してあるものとして。 yyyyフォルダは仮にC:\yyyyとしてあります。 ----------------- Sub FolderCopy() 'A1 を取得します OrgFolder = Range("A1") 'Copy先 をセットします CopyFolder = "C:\yyyy" 'フォルダオブジェクトを取得 Set SourcFolder_Object = CreateObject _ ("Scripting.FileSystemObject").GetFolder(OrgFolder) 'OrgFolder内の全ファイルをCopy先にコピー 'サブフォルダも対象になります SourcFolder_Object.Copy CopyFolder MsgBox "完了しました" End Sub

usakumya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! さっそく試してみたところ、yyyyフォルダ内に新たにA1のフォルダコピーが作成されました。 ファイルだけをコピーすることはできないでしょうか・・・? よろしくお願いします!