• ベストアンサー

しゃっくりがいつもでますが?

生後一週間ですが、ミルクの後にしゃっくりがよくでます。また、結構長く続きますが問題はないのでしょうか? 少し、苦しそうにもみえます。 なかなかゲップもでにくいのです。 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。 ちなみに第一子なので何もかもが初めてなのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご出産おめでとうございます^^。 私も出産して3週間たちました。 ksakuさんと同じく、今でもすごくしゃっくりがよくでますよ。 お乳をあげた後に出る時もあるし、げっぷをさせてるときにでるときも。 後、何もない時にでも突然しゃっくりがって事も^^;。 出産前に、赤ちゃんはよくしゃっくりをするけど問題ないとは聞いていたのだけど、あまりも何度もするし、時間も長いので私もすごく気になってました。 新生児訪問で助産師さんに聞いたところ、やっぱり赤ちゃんが苦しそうでなければそのままにしておいていいと言われましたよ。 ただ、時間が長かったりして苦しそうに見えるときには、お乳をあげると治るよと言われました(基本的には気にしなくていいけど、お母さんの気持ち次第って事で)。 新生児の時期はお乳をあげすぎる事はないって言われたので(赤ちゃんがほしがれば、ね。)、しゃっくりが酷い時はお乳をあげてます。 赤ちゃんがびっくりしてお乳を吸わない時もあるけど、少しすると吸い付いてくれます。 しゃっくりも飲んでるうちに(多分1・2分以内?)止まるので、試しにお乳をあげてみてはどうでしょう。 げっぷは哺乳瓶であげている場合は空気を吸い込みやすく、げっぷがよくでるけど、おっぱいの場合は空気を吸い込みにくいから出ない事もあると聞きました。 赤ちゃんが上手に空気を吸い込まずに飲んだ場合も出ないそうです。 ただ、そういう場合でも5~10分はげっぷがでるように、背中をとんとん叩いてあげたり、さすったり するようにとの事です。 全て助産師さんのお言葉なんですが、参考にしていただければ幸いです。 私も第一子なので、わからない事だらけで不安もあるけど、お互い頑張りましょうね(^-^)/

ksaku
質問者

お礼

参考になりました。 どうも有難うございました。 何かあったらまたきますね。(^-^)/

その他の回答 (3)

• mas-i21
回答No.3

私の子供もそうでした。 産直後の入院中に看護師さんに聞いてみたところ、 生後間もない赤ちゃんは、 ちょっとの事でしゃっくりがでるそうです。 例えば少しひえるとか・・・(今は夏ですが) 理由はいっぱいあるそうです。 でも心配はいりませんよ。 私の子供もこっちが心配になるくらいミルクをあげるたびしゃっくりがでました。 げっぷもなかなか出にくいですよね。 でもちょっとずつ赤ちゃんもお母さんもげっぷをなれだすのが上手になってきますよ。 時間が解決してくれます。

ksaku
質問者

お礼

どうも有難うございました。 またアドバイスしてくださいね。(^-^)/ よろしくお願いします。

• yamiyo
回答No.2

ご誕生おめでとうございます☆ 生後一週間ということで、感動&不安の毎日のことと思います(^-^) 赤ちゃんはしゃっくり&ゲップはよく出ます。 ミルクを飲んでいるときに空気も一緒に飲み込んでいるとのことです。 病院でもお聞きしたかもしれませんが、ミルクのあとは毎回、ママの肩に赤ちゃんの頭を置いてあげて、背中を軽く『とんとんとん・・・』としてあげてください。 そうするとゲップが出やすいです。 でないときは、上手にミルクを飲んだ証拠かもしれませんね。 しゃっくりのときは、私は白湯や砂糖水を飲ませていました。 まだまだ暑い時期なので、水分補給も大切です。 試してみてください。 あと、ときどきミルクをもどす時があるかもしれませんが、少量なら大丈夫です。(赤ちゃんの胃の形がまだ完成されていないからだと聞きました) また判らないことがあればここにいらしてください。 たくさんの先輩ママが応援してくれるでしょう。 育児、がんばってね。

ksaku
質問者

お礼

どうも有難うございました。 またアドバイスしてくださいね。(^-^)/ よろしくお願いします。

回答No.1

ご出産おめでとうございます!! 生後1週間というとまだほやほやですね~(*^^*) かわいいでしょうね~(うっとり) さてしゃっくりですが乳児にはよくあることのようです。 うちの子も生まれたてのころよくしていましたよ。 見ていると苦しそうなのでなんとかしてあげたくなりますよね。 でも横隔膜が未熟なせいで起こりやすいとか聞きました。 特に問題ないし、赤ちゃんも見かけほど苦しくもないそうなので あまり気にしなくていいと思いますよ。 うちでは顔を横向きにしてあげてました。 (なんとなくそのほうが楽そうだったので^^;) ミルクがうまく飲めない、 しゃっくりがきっかけでミルクのたびに大量に吐く、 息苦しそうにしている、などがなければ 大きくなると次第に減ってくると思います。 産後まもない体で授乳やお世話は大変だと思いますが 赤ちゃんと一緒に少しでも横になって休んでくださいね。 新生児期は貴重ですよ~、 あっという間に大きくなってしまうんですから(笑) どうぞおだいじに。

ksaku
質問者

お礼