• ベストアンサー

貯蓄について

今現在24歳(男)で、実家住まい・車なしで貯蓄が1000万円弱まで貯まりました。 自分の周りの人はほとんど貯蓄をしていないのですが(家賃や車の維持費が必要ということもありますが)この金額はかなり多いほうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大したものです。 あとは、使う時期が来るまで安全確実に運用する方法を覚えれば、あなたの将来は明るいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

普通かな。 幾つから働いているか判らないけど、 この条件なら、もっとあってもいいかもね。 家賃掛からず、食費掛からず車なしでしょ。 給与はマルマル貯まるじゃない。 20歳で働いたとしたら年間250万円。 月20万円。充分貯蓄可能な額です。 でもね結婚すると、 ほとんど消えちゃうんだよ。

  • saidenna
  • ベストアンサー率11% (25/212)
回答No.2

多いです。大卒後2年で!?良い給料をくれる会社に勤めてますね。1年で500万貯めるとなると税金や嫌でも使う金(飯代など)を差し引いても年収1千万くらいですか? 家にいられるうちに貯めておいたほうがいいですよ。実家を出ると家賃やローンなどの支払いで「金って貯まらないな」って思うようになります。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

かなり多い方です。 凄いです。はっきり言って。

参考URL:
http://www.dsbase.com/library/shiryo/shiryo1/101.JPG

関連するQ&A

  • どのくらい貯蓄すべきでしょうか??

    社会人一年目のアパートで一人暮らしの男(東京)です。 とりあえず今は貯蓄なしです。 以下の条件なんですがどの程度貯蓄すべきでしょうか?? 手取り 平均20万 家賃は控除済みです。 (アパートの家賃は72000円ですが、寮扱いなので8000円です) 電気  3000円 ガス  3000円 水道  2000円 携帯  13000円 保険(終身・医療) 12000円 奨学金返済 24000円 交通費 5000円 その他 5000円 帰省代(一月換算) 10000円(遠距離恋愛中なので年4・5回九州に帰ります) 自転車置き場代 3000円 衣服費 3000円 日用品 3000円 美容  2000円 食費は今後自炊をしようと思っているのでどのくらいかかるか未知です^^; 計 88000円 残り112000円です よろしくお願いします。

  • 賢い貯蓄

    お世話になります。19歳の男です。 車を購入するために、貯蓄を考えております。現在乗っている車種はスバル:インプレッサ「スポーツタイプ?」です。今年の十二月で車検が切れるので、維持して行くのも楽ではないので、ワゴンRなどの軽自動車を考えております。まだ、車のローンは残っています。給料は基本急が12万で、保険などで10万円くらいに手に残ります。残業代が出れば、12くらいあります。給料の使い道は 12万 ー20000円:家に出す分 ー15000円:車のローン ー10000円:財形 ー10000円:携帯 ー7000円:ガソリン代 ー15000円:食費「最近は弁同を持っていってなるべく節約しています。」 残りの分を貯金すれば良いと思うのですが、服などを購入するので、1万円位は消費してしまします。堅実にお金がたまるポイントがあればご伝授をお願いします。

  • 車の維持の為貯蓄がないです、手放す事も考えてますが

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 現在、貯蓄はほぼゼロの状態で、車を手放すことを考えていますが、 主人は保険代金も安くなってきたし、子供(9ヶ月)がいるから残しておいたほうが今後良いと言います。 都内に在住で、車(マニュアル車)を使うのは週末のみで、私はオートマ限定の為乗れません。 もし、車を残すなら、税金の安い軽自動車(オートマ)を主人の実家から譲り受けると言っています。 ただ、貯蓄がゼロなのは、主人が結婚前にあった借金と未払いの年金を毎月払っている状態です。約4万位です。 車の維持費(駐車場保険等)で毎月3万~35000円かかってます。 車の税金・車検・借金返済等でボーナスはほぼ消えてしまいます。 生活費等削れる所は削って、毎月ギリギリで唯一赤字はでてないですが、貯蓄までの余裕は全くありません。 子供もいるので、車の維持費代を貯蓄にまわしたいと私は思うのですが・・・。 私はもともと都内在住でしたので、実家も車は所持してなかったので電車バスを使うのは慣れてますが、主人はもともと地方出身で車生活に慣れた人なので、車がないならどこにも出かけないとまで言われてしまい、借金と年金はあと1年で完済予定なので、このまま無理してでも車を保持すべきなのでしょうか? ご回答いただけたらと思います。

  • 貯蓄すべきか・・・?

    27歳女性、独身。実家暮らし。年収400万程度です。 迷っていることがあり皆様の意見を聞きたいです。 2年前に就職しました。 1年ちょっとで100万貯め、残りを毎月6万ずつ親に返済してきました。 5、6月までには返済が終了する予定です。 私は大学時代に奨学金を借りており、160万くらい残っています。 今まで車の返済を最優先してきたので、特に貯蓄はしていませんでしたが、 周りの人が貯蓄しているのを聞いて不安になり貯蓄し始めようと考えています。 しかし、1年くらい頑張った貯蓄を奨学金の返済に充て、繰上げて返済すると、利子の分が安くなりますよね。 そこで意見を聞きたいのですが、 貯蓄をせずに先に奨学金を全て返済するか、貯蓄をしながら奨学金を繰り上げ返済するか、どちらが良いのでしょうか? 車の親ローン120万を1年以内に返済するので、月に10万は貯蓄可能だと思います。 人それぞれですが、みなさん大体月にどのくらい貯蓄してますでしょうか? 下手な文章を長々と申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 理想の貯蓄

    はじめまして。 こちらのカテゴリーでは初めて質問させてもらいます。 現在、一人暮らしをしている27歳独身男性です。来年中旬以降に結婚を考えております。 今まで熱心に貯蓄してこなかった(全く無いわけではないです)のですが、この1年程はさすがに気合を入れようと思っております。 下記に収支を簡単に載せますので、どの程度を貯蓄にまわせば良いか参考意見くだされば幸いです。 月収手取り・・・29万円 年間賞与(総支給)・・・80万円~ ガソリン代・・・全額会社より支給(洗車等も含) 家賃・・・6.4万円 車ローン・・・3万円 水道光熱費・・・2万円 彼女との交際費・・・3万円(二人での取り決めです。彼女も2万円出しており、二人で5万円うち1万円は貯金しています。) 携帯代・・・1万円 その他の食費やら飲み代などの交際費は現在とくに制限していません。 貯蓄は自動積み立てしていますが、出費に応じて金額を変えています。3万円~10万円くらいです。 皆さんのご意見よろしくお願い致します。

  • 24歳OL 貯蓄法の相談

    名古屋で事務職のOLをしています。 現状は下記の通り、貯蓄は現在合計約330万円あり、 貯蓄は多いほうです。 しかし大半が普通預金に預けており、70万円を定期預金に入れています。 せっかくお金を持っているのに、銀行に預けるだけでもったいない気がします。もっと定期にいれるべきでしょうか。 それとも投資を考えた方がよいですか。 何か良い貯蓄法OR投資法があれば教えてください。 宜しくお願いします。 ---------------------------------------------------- 月収入:20ー23万ほど(ボーナス35万円×2=70万/年) 実家暮らし、車なし、ローンなし、財形貯蓄はしていない 支出:家に月3万    それ以外平均約7万前後使用 月貯金:支出以外を貯金するということで、大体10万は貯金できている計算です。 現在の貯蓄金額:約330万円 <内訳> 郵貯:90万 UFJ銀行:95万 地銀:35万+4年定期 40万 e-bank:45万+1年定期30万 -------------------------------------------------------- その他: 現在24歳、結婚は20台後半が目標。 自由に使えるようにしておきたい金額は50-60万あればいいかと思います。 特に独立したいなどの夢は無いですが、将来家を買ったり、家族や子供が出来たときのために使いたいと思います。 以上、宜しくお願いします。

  • 無駄を省いて貯蓄を増やしたい

    現在結婚半年、妊娠7ヶ月の主婦です。 結婚前から私は自分で貯金をして結婚資金にあてました。結婚前に車のローンや学費も払い私はきれいになって結婚したのですが、主人のローンがまだ250万ほど残っています。こちらも奨学金や車のローンです。結婚後もパートで働いてローン返済や家計に当てようと思っていたのですが・・・。妊娠してしまったために働くことができません。主人の給料でなんとかやりくりし、貯蓄をしているのですが1ヶ月にこれだけしか貯蓄できないの?と自信がなくなりました。 できるだけ無駄を省くために2台あった車のうち私の車を処分し(せっかくローン払って結婚したのに!私の車は軽だったので維持費もガソリン代も安いから本当だったら3ナンバーの彼の車を売ってしまいたい。)、ガソリン代や駐車場代を浮かせました。 妊娠中でなにかとお金もかかるのですが、出産後の方がお金がかかりますよね?子供が生まれるまでにできるだけおおく貯蓄したいのですが、どんな工夫をしたらいいでしょうか?教えてください。 ちなみに主人の給料は手取りで25万程度、ボーナスはほとんど出ません。(出ても10万くらい) 家賃負担 1万、 駐車場 1万、 携帯電話2台 1万5千円、 光熱費 1万5千円、 日用品 1万、 食費 2万5千円、 主人のお小遣い 3万、 ローン 3万 生命保険 1万5千円、 産院代 1万 が大体毎月かかる費用です。 私は働いていないので自分の物を買うときは独身時代からの貯金を崩して買い物をしますが、やはりそれが妥当ですよね?!本当なら、主人にちょっとお小遣い分けてほしいところなんですけど…。(笑) あと、家にいてもできるような仕事があれば教えてほしいです。今は1人目の妊娠なのでもう一人産むとして、最低6年くらいは働けないことになってしまうので。かといって子供はちゃんと保育園に入るまで自分で見たいと思っています。

  • OLの貯蓄額

    社会人5年目の独身女性です(今年25歳) 結婚はできたら3.4年先にと考えています。 先日友人達と貯蓄について話す機会がありました。 400万くらい貯蓄している友人(OL) 貯蓄ゼロでむしろ毎月のローンに追われている友人   さまざまです。 私はというと100万円弱くらいでローンなしです。 結婚前に500万くらいは貯めないとだめ!! 実家なんだから!と会社の上司に言われました。 私の周りの同年代女性は生活がやっとでローンもあり 貯蓄ゼロの方が多い気がします。 皆さん実は陰でしっかり貯めていらっしゃるものなのですか?実家には毎月4万円程入れていて、貯蓄はあまったら・・・という感じです。 もう少し身を引き締めて貯蓄したほうがいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 月々の貯蓄額について(20代後半男)

    表題の通りで月々いくらぐらい貯蓄したらいいか悩んでいます。 現在額面で20万円もらっていて給与が出た際に何万円か 別の口座に移して使わないようにして貯蓄したいと考えています。 大体30歳前だと月々いくらぐらい貯蓄しておいたほうがいいのでしょうか? 実家暮らしなのでとりあえず15万円は自分の自由になります。 おおよその金額でもいいのでご教授願います。

  • 一ヶ月でどのぐらい貯蓄すべきですか?

    24歳、社会人2年目(女)です。 手取りは月に15万ほど。 ボーナスは年2回で、それぞれ35万程出ます。 昼食は社員食堂で強制なので、食費として月に1万円給料から天引きされます。 実家暮らしで、昼食以外の食費や家賃・光熱費等は一切いりません。 (外食や飲み会などは別ですが) 携帯代は月に5千円。 固定費はこのぐらいです。 今は、月に7万円貯蓄しています。 たまに旅行に行ったりして使うので、入社してからの貯蓄額は現在150万円ほどです。 家にお金も何も入れていないし、習い事もしていない現状からして、月に7万円の貯蓄では少ないでしょうか?

専門家に質問してみよう