• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Excelでの割合の求め方

  • 質問No.1321998
  • 閲覧数1166
  • ありがとう数23
  • 回答数5

お礼率 72% (13/18)

例えば、セルA1~A10までにランダムな数字が記入されているとします。A1~A10の合計を100%とし、それぞれの%をセルB1~B10に入れたいのですが、まったくやり方がわかりません。関数で簡単に出来る方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (969/2859)

補足です。
=A1/sum($A$1:$A$10)

にすべきでした。
手元にエクセルが無いので、失礼いたしました。
お礼コメント
Drums

お礼率 72% (13/18)

早速の回答ありがとうございます。自分の無能さに落胆しました。。。感動しました!
投稿日時:2005/04/10 04:36

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (45/107)

#2、#3さんのいわれる「絶対参照」のキーボードショートカットを憶えると便利です。
セルの入力欄で、A1:A10の部分を選択しておいて、F4キーを押すと一瞬で$マークをいれてくれます。
お礼コメント
Drums

お礼率 72% (13/18)

思わぬアドバイスありがとうございました!!大感動です!!!
投稿日時:2005/04/10 04:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (632/1788)

細かいようですが、みなさんの回答の式は、

=A1/SUM(A$1:A$10)

でいいです。
お礼コメント
Drums

お礼率 72% (13/18)

わざわざありがとうございます。そうですね、余計な物は入れない方が無難ですね。
投稿日時:2005/04/10 04:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (54/131)

こんばんは。ご質問の場合、B1に

=A1/SUM($A$1:$A$10)

と入力し、B10までオートフィルで数式をコピーし、%表示にしたら出来上がりです。
小数点以下の桁数は必要に応じて「桁上げ」して下さい。
$を入れ絶対参照にしないと。ちゃんと計算してくれないので注意してください。
お礼コメント
Drums

お礼率 72% (13/18)

早速のご回答ありがとうございました!スッキリできました!
投稿日時:2005/04/10 04:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (969/2859)

B1セルに
=A1/sum(A1:A10)
とする。

大抵は小数点表示になるので、セルを右クリックとかから数値の書式で%を選ぶ

後はB1セルをクリックして右下の点をつまんでB10セルまで引っ張る

で良いのでは?