生命保険クレジット払いの注意点

このQ&Aのポイント
  • 生命保険クレジット払いでの注意点とは?
  • クレジットカードの有効期限が変わった場合の対応について
  • クレジット払いでの支払い拒否について
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険等のクレジット払いの注意点

今日、生命保険会社からクレジットカード会社から支払い拒否されたとの通知が届きました。驚いて生命保険会社に電話しても、こちらでは分からないからクレジット会社に電話してくれと言われ、すぐに問い合わせをしました。 カード会社はUSCカードになるのですが、出られた女性に用件を話すと、クレジット番号は変更がなくても、3年ごとの更新で有効期限が変わるので、その際に、クレジット会社に有効期限が変わったことを伝えないからだと言われました。確かに確認すると、番号は変わってませんが去年の夏に有効期間が新しくなってカードが届きました。 私としては過去に2回、クレジットで支払っていて、今年も同じクレジットの番号で支払うのに有効期間切れということでクレジット会社が支払いを拒否するとは思ってもいませんでした。 友人も同じ生命保険でクレジット払いをしていますが、イオンカードでしたら有効期限が新しくなったとしても自動的に更新されるようで何も変更しなくても引き落とされるそうです。 生命保険会社へも、その後、有効期間が変わったので支払い拒否ということになったと伝えましたら、普通はカード会社から有効期間が変わったという通達がくるがUSCカードはこなかったので・・・と言われました。私が無知だったのでいけないとは思うのですが、1年払いなので結局15万もの私にとっては大金を現金払いにしなければならず、ポイントを楽しみにしてたのでガックリです。 よくよく考えたら、ガスも携帯もできるものは全てクレジット払いにしているのですが、一度登録したらそのままで、有効期限が新しくなっても変更手続きをしたことがないので不安になってきました。 みなさんは、クレジット払いにした場合、有効期限が変更になったら手続きをやっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.1

それは、カード会社とお店の契約によるようです。 以前、プロバイダ料金で、解約後、ちょうどカードの有効期限も切れてたので、気付かなかったのですが、そのカードを解約した2年後何ヶ月か、請求書だけくるのです。 びっくりしてカード会社に連絡したら、お店とそういう契約になっているとのこと。 有効期限も知らせていないのに、と連絡すると 有効期限は正しく表記されていると。 店にどういうことかと、連絡すると、その店の契約カード会社が新しい有効期限を知らせてきたと回答。 カード会社に対し厳重抗議したのは言うまでもありません。 もしかしたら、オーソリマシンで、年を+3~7年ほど、足して無理やり承認を取って、新しい有効期限を調べたのかもしれませんが、真相は藪の中です。 お店が、毎月引落などで、契約している場合、毎回承認取るのが本来ですが、件数が多い場合など、1階承認を取ると、番号だけで、引落できる契約があるのかもしれませんね。

reosuke
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 あれからクレジット会社と保険会社の双方から電話があり、普通は有効期限が切れても自動的に更新するようになっているそうです。 自分が持っているクレジットの会社全部に聞いてみましたが、皆同じ回答でした。 ただ、ユニーカードは電話対応の出た方の対応が納得いかず、私の連絡ミスというので、また別の日に電話で聞いてみたところ、別の人が出て自動的に更新されると言ってました。ではなぜ、拒否したのかと問い合わせると、調べて電話すると言ったきり連絡がありません。 なので、信用できないカード会社はやめることにしました。 クレジット会社によって対応が違うことがよく分かり、いい勉強になりました。 回答いたただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険のクレジットカード払いについて

    生命保険のクレジットカード払いについて教えて下さい。 払える会社と払えない会社があると思います。 どうして違いがあるのでしょうか?

  • 保険料はクレジットカード払いできますか?

    生命保険や医療保険の毎月の掛け金はクレジットカード払いはできませんか? 会社によって違う場合、できる保険会社を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • クレジットカードの有効期限が変更された場合は?

    関西電力や大阪ガスなどでクレジットカード払いをしています。今回、有効期限が近付き、新しいカードが送られてきました。カード番号は変わっていないものの当然有効期限が変更になっています。このような場合は各会社に変更手続きをしなければいけないのでしょうか?それとも自動的に変更されるのでしょうか?他にもいくつかクレジットカード払いにしているものがあるので少し不安です。このようなものは変更手続きをしないといけないというものがあればそちらも教えてください。よろしくお願いします!

  • クレジット払いできる保険会社知りませんか?

    こんにちは。 よろしくお願い致します。 現在、明治生命の生命保険に加入しています。 月額13000円ほどの支払いで、 死亡保障を重視した内容になっています。 最近、友人の勧めで、「セゾンUAゴールドカード」(マスターカード)というのをを作りました。 保険の支払いが、「クレジットカードOK」な会社を選べば、毎月13000円分のポイントがついてお得だそうです。 ですので、このカードで支払いが可能な保険があったら、乗り換えたいと思っています。 アメリカンファミリーさんに電話したところ、 「死亡保障がついている契約の場合は、クレジットカードは無理」 アリコさんは「JCBカードのみOK」 など、保険会社によっていろいろ条件が違い、どこにすれば条件が合うか、いろいろ探していますが、なかなか見つかりません。 どなたか、私の現在の条件 ・セゾンUAゴールドカード」(マスターカード) ・死亡保障が含まれている保険 で、クレジット払いできる保険会社をご存知でしょうか? よろしくお願い致します。

  • クレジット払いでの分割払いについて

    クレジットの分割払いについてについての質問なのですが、現在ある某有名クレジット会社のカードを所有しています。近々ある買い物をしたいと思っているんですがよくお店によって1~何十回払いまたボーナス一括払いなど個人の経済事情に合わせて支払い回数の分類がなされているようなのですがここで少しわからない事があります。例えば10回払いを希望している場合当然お店側に10回払いの手続きをすると思うんですがこの際カード所有者がクレジット会社側に10回払いをするという旨を別に手続きしなければならないものなんでしょうか。それとも商品を購入したお店側がクレジット会社に手続きをすればそれで手続き完了となるのでしょうか。ローンでの買い物は初めてなのでその辺の事情がよくわかりません。一度クレジット会社のほうには事前に確認の電話を入れたいとは思っているんですが一般的にはどういうものなのかそのあたりの情報教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ジブラルタ生命保険のクレジット支払いの可否について

    現在ジブラルタ生命保険に加入していますが、保険料の支払いを金融機関からの口座引き落としからクレジットカード払い(例えばイオンカード)に変更することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットショッピングでのクレジットカード払いについて質問させていただきま

    ネットショッピングでのクレジットカード払いについて質問させていただきます。 ネットショッピングで初めてクレジットカード払いを選び、カード番号、有効期限、氏名を入力しました。 これで、手続きは終了でしょうか?商品が届いたときにカードは必要ありますか? 宜しくお願いします。

  • クレジットカード払いについて教えてください。

    今まで家賃を大家さんに手渡しで支払っていたのですが、クレジットカード払いに変更したいと思います。クレジットカード払いにすると、マイレージが溜まったり、特典がついてきたりといろいろなメリットがあるからです。ところが大家さんにその話をしたところ、クレジットカード払いはできないと言われました。今まで手渡し等で支払っていたものをクレジットカードで払うようにすることは、なにかの手続きをすれば可能なのでしょうか?それは家賃に限らず、水道代とか光熱費とか、そういったものもクレジットカード払いにすることは可能なのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの更新について

    時々利用するショッピングサイトからクレジットカードの有効期限が切れてるとのメールが来ました。 先月新しいカードが届き(番号も同じ)ましたので、こういうものは自動更新されるものと考え特になにもする必要はないかと思ってました。 そこでWebで調べてみたら確かに旧番号のままでしたので変更手続きしましたが、数日して、またそこから期限更新されたがこのカードは有効ではないので云々のメールが来ました。 ほかのところからは更新手続きしてないにもかかわらずなにも問題ないようです。 試しに他のカードに変更してみたらあっさり登録になりました。 そこでお聞きしたいのですがカードの期限更新はいちいち使ってる先で手続きが必要なんでしょうか。 以前ここのほかの方の質問回答で番号が変わらないんだから不要というのを見掛けたのでそのままにしてたんですが。 および更新手続きしたにも関わらず使えないとはどういうことなのか、カード会社に聞くのがいいんでしょうが詳しい方のご意見お願いします。

  • ネットでクレジット払い

    ネットでクレジット払いする時は、 カード番号と有効期限と名前を入力します。 これはカードに書かれていることをそのまま打ち込むだけです。 もしカードを失くしたら勝手に使われないのでしょうか?