• ベストアンサー

音楽をCDにコピーした品質チェック法は?

音楽CDをパソコン(富士通FMV BIBLO MG70)で、自分の聴きたい曲だけコピーして、再生装置で聞いたのですが、偶に音が引っかかるような異常音がするときがあります。 パソコンでも再生したのですが、FMV M5857Tで再生すると偶に音が引っかかるような現象が出ます。 CDに記録した波形などで問題点を見つけることが出来るのでしょうか。そして、修復できるのでしょうか。 音楽は初めてCDに入れて再生しました。この関係はまったく未熟ですのでよろしく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmaster
回答No.1

波形などで問題点を見つける という希望に関して私にはわかりません。しかし、オリジナルCDを問題なく作ることは可能です。 CDからお気に入りの曲を集めて自分オリジナルCDを作ることをリッピングといいます。 コピーに使用したパソコン自体にハードウェア的な問題はおそらくないでしょう。 問題なのは抽出した方法ではないでしょうか。 最近ではカンタンにリッピングできるライティングソフトが出ておりますので購入をご検討されても良いかと思いますが、フリーソフトや、ドライブ、パソコンに付属のライティングソフトで十分な場合がほとんどです。 リッピングにご使用のソフト名をご記入なさることで、そのソフトでの解決法が見つかるかもしれません。

aoba
質問者

お礼

リッピングを教えていただいたので検索してみました。いろいろと詳しい説明があるのに驚きました。 これから、勉強してみたいと思います。 ご親切なアドバイスありがとうございました。