• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外形3.5 mm,長さ9mmののDCプラグ)

外形3.5 mm,長さ9mmのDCプラグの規格とは?

このQ&Aのポイント
  • 外形3.5 mm,長さ9mmのDCプラグの規格について教えてください。
  • DCプラグの種類が多い中で、外形3.5 mm,長さ9mmのDCプラグに明るい方がいいです。
  • 外形3.5 mm,長さ9mmのDCプラグが選択肢の中で一択なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1405/2364)
回答No.2

下記のURLの情報によれば、外径3.5mmに近い寸法のプラグにも複数の種類があるようですね。 外形  内径 3.4mm 1.3mm 3.4mm 1.4mm 3.5mm 1.1mm https://ameblo.jp/shopustart/entry-12665339198.html 現品があれば、デジタルノギスなどの測定器で正確な寸法を測って、製品仕様書と対照して判断する必要がありそうです。 また、私の手元のあった品物は、下の写真の通り外径3.46mm、内径1.3mm、長さ9.0mmの寸法でした。 正確な仕様書がなければ、現物合わせ(トライ&エラー)を覚悟しておいた方がよさそうに思います。

pppppqqqq
質問者

お礼

似たようなものが3つも....

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1117/2333)
回答No.3

ヘタな鉄砲も数うちゃ当る DCプラグアダプター9種(5.5/2.1mm) https://www.monotaro.com/g/02952541/

pppppqqqq
質問者

お礼

それ,持ってます.必需品

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iijijii
  • ベストアンサー率54% (525/955)
回答No.1

DCプラグに限っては一般的に普及した規格は存在しません。 色々なところが統一規格を作ろうとしましたが全て失敗したのです。 日本でも20年ぐらい前に極性統一DCプラグって呼ばれる規格を作りましたが普及率は数%未満で返って混乱が広がりました。 外径と内径と極性さえ合っていればだいたいイケることが多いです。 https://akizukidenshi.com/catalog/c/cdcp/ https://www.elepla-shop.net/index.php?route=product/category&path=69_153 https://eleshop.jp/shop/pages/search_dcplug.aspx 色々な部品サイトを見比べて形状が近いものを探してください。

pppppqqqq
質問者

お礼

こんな身近なところに,なんともカオスな出来事が..

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。