• ベストアンサー

ドリフトがしたい(ゲームで)

バトルギア3をやっているのですが、 かっこいいドリフトがしたいです。 一応オーバースピードでつっこんでステアを 切ってブレーキをかけると横滑りを 始め、アクセルを踏みます。 しかしどうもお尻の方が外に向いています。 アウトの方に言ってしまいます。 どうしたらよいでしょうか? 後輪駆動車でやってます。 コースは砂利のあるところを使っています。 すべりやすいかと思ったので お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sil80
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

はじめまして。僕がよく使っているのは180sx tunedなので駆動形式も同じなので参考になればと思います。 基本的にドリフト中はアクセルは急に全開にしたりはしません。 半開状態で微調整します。外側にリアが流れすぎるということですがカウンターを当てるタイミングとアクセルのタイミングでいうとカウンターのほうが若干先になります。 また、ドリフトが膨らみすぎて外側の壁に当たりそうなときは半開状態でアクセルON OFFを繰り返して流れを止めたりします。 予断ではありますが僕の場合はブレーキをしてからコーナーに差し掛かり半分ブレーキを戻してステアを切っています。 もしくはロングサイドを引いてステアをこじるようにします。 外側にリアが流れるのがステアリングのきりすぎかもしれないのでひとつづつ試してみてください。 さらに予断ですが現実世界でもシルエイティ→180sxと乗り継いでいるのでゲーム内の動きがほんとにリアルで驚かされました(笑)

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日サイドブレーキを引いてみたのですが、 すごくきれいに回りますね。びっくりしました。

その他の回答 (6)

  • Sir
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.7

私はNSX-RなのでMRですが、それなりに走りこんでおります。 特に榛名の下りは自身ありますよ~^^ ドリフトですが、車種により癖がめちゃめちゃあるのでなんともいえませんが、カッコいいドリフトを目指すのであれば、最初はスピードとステアリングをできる限り抑えてスムースに軽く滑りつつカウンター最小限でコーナーを抜ける練習をしてはどうでしょう? 慣れてきたらリアがでないように、進入スピードとアクセル開度を調節しつつ。 あとは、フロントがコーナーのイン側にぶつかる勢いで思いっきりインに入るとリアに余裕ができてカウンター最小限でコーナークリアができますよ。 試してみてください^^

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

コーナー進入前にシフトダウンして、立ち上がりでトルクバンドに乗せられるようにすれば、後輪のコントロールがし易いと思います。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

BG3のプレイの経験はあります。 まぁ、ヘタの横好きみたいな感じですが。 FRは滑らせると簡単に内側を向くので、 急激にステアをきらないようにすること、 適切なカウンターを当てることもポイントの一つかと。 またコーナー中にアクセルを急に踏むのもアウトに流れる原因となるのでじわっと踏み込むようにした方がよいかと。 ドリフトの練習を行うのであれば、上級~弩級が良いかと。 もし書かれているのが中級Bのことならば、 このコースはラリークロス風なので ドリフトとはちょっと違うかと。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしか中級Bだったと思います。 S15を使っております。 カウンターは当てています。 シフトダウンてコーナーの立ち上がりで 行ったほうが良いんですかね~、 シフトダウンとドリフトが関係あるのかどうか わかりません。 お願いします。

  • G-U
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

あまり参考にならないですけど・・・ 峠3というゲームがあります。アレなら余裕でドリフトしますよ。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭文字Dも余裕でドリフトしますね、 100kmくらいでコーナーを曲がっていく、、

  • kenjidesu
  • ベストアンサー率10% (9/88)
回答No.2

こんにちは。私は別にタイトーの回し者ではありませんが、『バトルギア3』はお奨めです。かなりリアルなゲームです!! >コースは砂利のあるところを使っています。 砂利のある道はドリフトしやすいのですが、路面のグリップが無いので慣性の法則によりズルズルとアウトに流れていきます。 対処法としては、コーナーの前ではブレーキングで車速を十分に落としやや遅いドリフトをするか、コーナに入る前(直前の直線で)にガツンとブレーキを踏み、ステアを切って(イン側のガードレールを擦るギリギリのところ)ドリフト状態に持ち込みコーナーに突入するかです。 私は後者の方法でいつもコーナーをクリアしています。おそらく質問者様はコーナーに入った時点でブレーキング、ハンドル操作、アクセルといった感じで後手後手にまわっているのだと思います。 バトルギア3では車重の重い車は基本的に流れやすくなっているので軽い車、MR2やFC、FD、ロードスターなどがお勧めです。 ※余談ですが、私は上級コースがかなり好きです。いつも低速コーナを流しまくりで攻めています!きれいに決まったときはかなり気持ちがいいですよ! では、健闘を祈ります!

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#71451
noname#71451
回答No.1

バトルギアはやったことないのですが・・・ 後輪駆動の場合は、アクセルを早く踏んでしまうと お尻が外に向いてしまう、つまり回転するような 感じになってしまいます。 なので、アクセルはコーナーを完全に抜けてから踏む ようにして、ブレーキ加減でドリフトするのが良い と思います。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうごあいます。

関連するQ&A

  • 任天堂のマリオカートWiiでバイクのドリフトがやりにくい

    任天堂のマリオカートWiiでバイクのドリフトがやりにくい です。軽・中・重量級のバイクも全てがやりにくい訳ではないのですが、 ドリフトがやりにくいバイク系マシン研究して評価を書きました。 軽量級 ロケットキラー スピードスワン ジェットボール 中量級 マッハバイク インターセプター ドルフィンキック 重量級 スーパーバウザー です。 モーモーカントリーで実験しました。コントローラーはWiiリモコン&ヌンチャクです。 ドリフトをしているとアクセルを押したままドリフトボタンを押しハンドルで 曲がりたい方向に支持してもマシンが横すべりで進みすぎてコースからはみ出して しまうとかまた、例えば、私はドリフトが直角に進みすぎて ミニターボの青色の火花が出るとハンドルのコントロールスティックを 右折してたおすとよりスティックをたおして右折する癖があり、そして壁にあたり せっかくのミニターボも無駄になってしまう結果になってしまいます。 (正直、言葉で結果を伝えるのはシンドイです) マリオカートWiiは売り上げも凄いので多くの方が体験していると思います。 経験のある方ご回答よろしくお願いします。

  • AT車で走行中にサイドブレーキ

    現在オートマFF車でドリフトをしているのですが、そろそろ車を買い替えようと思い次はオートマFRでドリフトしようと思っています。 今はFFでサイド引っ張ってリアをスライドさせてますが、サイドを引いても後輪がロックされ前輪はそのまま駆動のため、エンジンにはあまり負担はなぃと考えてます。 ですがFR車の場合、駆動しているタイヤにいきなりブレーキをかけるので相当エンジンに悪いのでは?と思います。 (ドリフト自体車に激しい負担がかかるのは理解しております。) そこで質問なんですが、オートマFR車で走行中にサイドを引いた場合エンジンの駆動力はどうやって逃げていくのでしょうか? ミッションでしたらクラッチを踏んでサイドをひけば、駆動力が伝わっていなぃので単にブレーキをかけるだけの動作になるのでしょうが。 エンジンの駆動力を後輪に伝える棒(シャフト?)がポッキリって事になるのでしょうか? 回答お願いします<m(__)m>

  • AT限定普通二輪なんですけど

    教習所に入って昨日初めてバイクに乗りました。周回を回って八の字を走ってスラロームをしたんですが、八の字やスラロームで低速になると安定しませんでした。スピードを抑えるのに後輪ブレーキを引きずりながらアクセルを回していたんですが、ブレーキが効きすぎたのかスピードが落ちてふらつく事がありました。後輪ブレーキをかけながら走るのではなくスピードを落とすときだけ後輪ブレーキを使ったほうがいいのでしょうか?低速でもふらつくことなく走る方法があれば教えていただけないでしょうか。

  • アクセルとブレーキを同時に踏むとどうなるのか。

    アクセルとブレーキを同時に踏むと一体どうなるのでしょう? 駆動輪が前か後かで違ってくると思うので、前輪駆動の場合と後輪駆動の場合両方を回答して頂ければと思います。 「burnout」と検索すると多く出てくる のとかはどうなってるんですか? エンジンhpが高いというのが前提としてあるのでしょうが、ブレーキは4輪についているはずです。後輪ブレーキが壊れてるわけではないと思うのですが・・・ 前輪がスリップしてるのもありました FF車の前輪がスリップしているのはどうでしょうか。強力なサイドブレーキでも使ってるんでしょうか?

  • コーナー(峠道)で上手に運転する方法

    コーナー(峠道)で上手に運転する技術をどなたか教えて下さい。 いつブレーキを離すのか? いつアクセルを踏み込むのか? サーキットではなく、日常の運転にもきっと上手・下手があると思います。 調べていると、荷重移動やアクセルで曲がる、 といった言葉が出てきますが、 日常の運転にもそういうことを意識したほうが良いのかどうか。 少なくとも オーバースピードで突っ込み 惰性で曲がり終えるというのはダメだと思いますが。 ちなみに車はマークXに乗っています。 またドリフトなどには興味ありません。 安全に速く走れるようになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 頭文字D(PS2)ドリフトが出来ません…

    最近ケーブルテレビで頭文字Dを見てハマってます。 そこでPS2の頭文字Dを買ってきて昨日は徹夜で やってました。 しかしながら今まで車に興味の無かった私にはコーナー での進入速度、シフト、ドリフトの方法がわかりません。 アンダーとかオーバーステアというのもいまいちピンときません。 リプレイで見ても普通に走ってるだけで全然かっこよくない! 池谷先輩が失神してくれません(^^; いろいろ検索もしてみたのですが私のような初心者には レベルの高い話ばかりで…本屋に攻略本探しに行ったのですが ありませんでした。 私のような初心者にやさしい攻略サイトなどご存知でしたら 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • チェーンについて

    度々質問すいません。 まえ雪道をラジアルタイヤで走行しようとしたとき(無謀)、後輪が横滑りしました。 (ちなみに家の前の直線を20kmくらいで走行し、ブレーキを踏んだときです) で、怖くなってバックで家まで戻りました(笑) チェーンは駆動輪に装着すればいいと聞いたのですが、後ろが横滑りするのに前輪(軽自動車) だけで大丈夫なのでしょうか? 雪道の走行は全然したことなかったので滑り始めたときはびっくりしました(笑) 細かい質問ですいません。

  • ブレーキーシューが動かない

    いつもお世話になっています。 ホンダ DIO ZX AF28 症状はアクセルを開いても後輪のタイヤが動き出すのに時間がかかる。いつもブレーキが掛かっているような感じです。 アクセル全開でもスピードが出ない、と言うことで、後輪を取り外して見るとブレーキシューを広げる部品が全然動かない、そこでこの部品の取り外し方、他に考えられる要因を、お願いします。また画像で修理のURLが有りましたら宜しくお願いします。

  • グランツーリスモ2で・・・。

    最近GT2に再びはまってしまいました。 それで以前全然やっていなかったラリーをやったんですけど、 全然うまくドリフトができません。 オーバースピードでコーナーに突っ込み過ぎるのでしょうか アウトの壁に当たるばっかりです。 どうすればうまくきれいなドリフトができるでしょう? それとマシンはランエボ6のレースカーを使っているんですけど、 このマシンってすぐクルっと回ってしまいますよね? なんていえばいいんでしょうかちょっとハンドルを 切っただけで挙動がすぐ崩れるんです。 何が原因でしょうか? 回答待ってます!

  • 【ブレーキのかけかた】雪道のSはいいんですか?

    AT限定でAT車にのっています 一般的に、 Sってどういうときに使うのですか? 私が聞いたのは、坂道を降りるときにそれ以上スピードが上がらないようにする 一定のスピードをたもってくれるものだと聞きました。 ですが、ある人は、登り坂でも馬力がでるとかいっていますが それは実感できませんでした。 質問1:上り坂でもSは使いますか?どんな効果がありますか? 雪道を走っているときに、ある人がブレーキがきかなくなるから エンジンブレーキをかけながら10~20km/hくらいで走るといいといって 雪が固まって、人間があるけばつるっと滑りそうな路面を Sにしたまま走っていました。 質問2:雪道でブレーキを掛けやすくするため、また、滑って行きにくくするためにS使いますか? これは、実体験なのですが、前輪駆動の車に乗っているときに 上記質問2と同じ環境でプレーキをふむと、後輪がつるっと滑って ブレーキが利きませんでした スピードは10km/hもでていません たまたま、でしょうか? 感覚的には、Dのほうがとまるのでは?と思いました。 質問3:凍結した道[路地裏(スピードが出せない場所)]を500mくらいSで走り続け、十字路のたびにブレーキをかけていて、最終的にしっかりとまろうと思った時に、後輪が滑りましたが、こういう使い方はあっているのでしょうか? 免許はもっていますが、車のことは申し訳ありませんが、ほぼ素人同然です。いくつか車の説明書などもみましたがのっていませんでした。一般的に、という前輪駆動車の話でかまいませんので 簡単に、わかりやすく教えていただけませんでしょうか?お願いします。