製薬会社の商品開発の流れとは?

このQ&Aのポイント
  • 製薬会社の商品開発について知りたい
  • 現在の職場の商品開発に違和感がある
  • 社員の思い入れがない商品が多い
回答を見る
  • ベストアンサー

商品開発の流れについて

自分は現在、製薬会社の事務を勤めています。 今までまったく違う職種にいたため、他社の製薬会社がどのように製品開発を行っているのか分からないのですが、 現在の職場の製品開発までの流れに違和感があり、相談させていただきました。 自分の中では、今のトレンドや消費者のニーズをアンケート調査などをチームで行い、会議を重ねて、 半年から1年かけて作っていくものだと思っていたのですが、 今の職場は、話が合う人2~3人が1回目の会議で『これ欲しくない?』と話し、 それに2人が『いいねいいねー!』と乗っかり、上長に相談後、結構なスピードで製品ができます。 その商品開発にお局さんが関わっていると誰もNOと言えないので、価格さえOKが出れば即商品化します。 なんだか商品自体独りよがりなものばかり、社割で買えるから開発してない?という感じで、案の定売れずに1~2年で終売します。 社長は、見栄を張るタイプで少数の商品を売るより、数うちゃ当たる!どんどん新商品を出せ!と言っています。 正直、社員は商品ひとつひとつに思い入れもなにもない状態です。 開発予定の商品に疑問をもつ社員がいれば、商品企画を練り直すべきではないのですか? 製薬会社やサプリメントの会社ってどこもこうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.3

業界の違いではありません。 社長の考え方の違いです。 社長の方針が良くも悪くも徹底されているということです。

ohagi0915
質問者

お礼

なるほど、色々なやり方があるということですね。 これで10年以上続いているようなので、素人が口を出すことではないのかも知れません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FattyBear
回答No.4

食品でしたか、ならばそのような商品開発の仕方はあっても不思議はないですね。開発は薬やサプリより短期間で安価に制約も少なく可能でしょうから。

• hiro_1116
回答No.2

製薬会社にお務めであったとしても、それは医薬品の開発プロセスではなくて、汎用品の商品化ではないですか? 医薬品なら、消費者ニーズやアンケートで開発ターゲットを決めることは無いと思いますが、、、

ohagi0915
質問者

お礼

すみません、少しフェイクを入れたので分かりにくくなってしまいました。 商品的には、健康食品の類です。なので、ニーズという言葉を使いました。

• FattyBear
回答No.1

製薬会社やサプリメントの会社の製品開発の方法としては考えられませんね。薬やサプリは体内に入れる物なので公の承認も必要なのでは。 承認には各種データーを提出する必要もあると思います。 基本的にそんなに安易に多数の商品開発はできないはずです。 そんないい加減な会社はいずれポシャルと思います。 あなたにその会社の開発方針を変えるつもりが無ければ転職された方が良いかと思います。

ohagi0915
質問者

お礼

商品には、おおまかに機能性表示食品とそうでない物があって、前者の場合は上長達が話し合い時間を掛けて作ります。 後者は他の社員が話し合い適当に数を作っている感じです。機能性表示食品でなくてもしっかり作って欲しいものです…