• 締切済み

女心

曰く「女心の、未練でしょう」 アナタ恋しい、北の宿 着てはもらえぬセーターを、涙こらえて編んでます (何が訊きたいの?) 女性ホルモンの功罪について、 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9717/12085)
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >女性ホルたちはモンの功罪について ⇒だいぶ昔ですが、ゴーゴリ原作の映画「隊長ブーリバ」を見たあと、息子の処刑*に関連して、かなり40人ほどの男女に「あなたならどうするか」と聞いてみたことがあります。(職業上の立場から、大勢の人に聞いてみる機会を持てました。) *遊牧民の隊長ブーリバは手塩にかけてい育てた2人の息子を時の都キエフに留学させる。息子たちは留学から帰るとすっかり立派な若者になって属のいた。ある時、弟が部族の掟を破る(教養を身に着けた彼には古臭い因習が馬鹿げて見えたのだろう)。ところが、その掟は破ると死刑に処せられる決まりになっている。しかもその執行人は隊長の専権であった。つまり、ブーリバはわが子を処刑(銃殺)しなければならなくなったのである。いよいよ処刑執行のとき、隊長ブーリバは、目の前の息子に狙いをつけ、無言・無表情のまま引き金に手をかけ、眉毛ひとつ動かさずに引き金を引いた。 さて、アンケートの結果、おおよそ次のことが分かった。 比較的男性に多い意見: ・掟にある限り、処刑はやむをえない。 ・ただし、掟は至急検討を要する。 ・あらかじめ規定がない限り、特別や例外は許されない。 → ブーリバのやったことは「やむを得ず」だったと見るのが最大公約的見解。 比較的女性に多い意見: ・掟にこだわらず(あるいは無視しても)、息子を助ける。 ・命は掟や規定より優先されるべきである。 ・処刑を止められないなら、息子を逃がす。それもできなければ、一緒に逃げる。 → ブーリバのやったことは「粗野で野蛮的」だったと見るのが最大公約的見解。 以上によって、(やや恣意的に)まとめると、 男性は、「他人をもう一人の自分」と見る、つまり、広く世界を見ること、自己とその周辺をないがしろにするわけではないが、種全体を守ることが求められる。 他方、女性は、血のつながりを大事にする、つまり、直接生命の伝達を担う者として、自分とその直系を中心に命を守ることが求められる。 このことから、 女性は男性の保護を受けるように見えることで、主従の関係があるように見えることもあるが、それは役割分担上の違いに過ぎず、「神」のレベルから見れば、どちらも同等である。互いに対立しながらも、どちらも、相手がいなければ生きられない。女心と男心は対である。

kurinal2
質問者

お礼

Nakay702様、ご回答ありがとうございます。 ・・・なるほど、男性にとっては「大海の一滴」であっても、女性にしてみれば「オンリー・ワン」である可能性は、有りますね。

関連するQ&A

  • 演歌の歌詞を英語で説明すると

    この前、このカテゴリで「童謡の歌詞を英語で説明すると」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=151889)で 質問を出しましたが、Prin-chanさんの訳には 屈服しました。どうも ありがとうございました。 さて、今度は演歌の歌詞です。石川さゆりの「北の宿」です。 ”あなた、変わりはないですか? 日毎 寒さが募ります。着てはもらえぬセーターを涙堪えて編んでます。女心の未練でしょうか。あなた、恋しや、北の宿”

  • 女心をわかってほしい。

    こんにちは。 「愛しているという思いで、涙が出てくる。」 これって、女性特有の感情なのでしょうか。 私はたまにこういう状態になるのですが、彼に言っても理解してもらえません。 そこで彼に、歌の歌詞を持ちだして、 「女性はこうなのよ」と伝えたいと思ってます。 私が思い浮かぶのは、 ●ドリカム「LOVE LOVE LOVE」  “ねぇどうして すごく愛してる人に 愛してると言うだけで 涙が出ちゃうんだろう” ●テレサ・テン「別れの予感」  “泣き出してしまいそう 痛いほど好きだから” ●河合菜穂子(でしたっけ? 曲名もわかりませんが)  “愛してます 泣きたいほどあなた” という3曲が思い浮かぶのですが、 こういう女心を唄った歌詞が他にもあったら教えてください。 あと、歌の歌詞で例えるほかに、彼にこの女心をわからせるいい方法があれば、 そちらもアドバイスください。 よろしくお願いします!

  • 女心を教えてください。

    女心を教えてください。彼女に「ホルモン注射をうつ予定はないの?」「戸籍は変えないの?」「“女”として生きる道には戻らないの?」と聞かれました。どういう心理から聞いてきたことだと思いますか?男として彼女に接していますし言動も行動も。ホルモン注射はうってほしいとか?戸籍変更もするようにしてほしいとか?僕は28歳で彼女は27歳です。以前に「あなたが男と結婚してしまわないかそれだけが心配…。」と言われたこともあります。私は女性ですが心は男の性同一性障害です。見た目も男とよく間違えられます。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 女心がわからない彼氏について

    女心がわからない彼氏をどうしたら良いか。 (長文失礼します) 24歳女です。 女心がわからない彼氏をどうしたら良いか。 (長文失礼します) 24歳女です。 2年近く付き合っている彼氏の、女心のわからなさに悩んでいます。(価値観のずれ) 彼は、とても誠実で良い人ですが、女性と付き合うのは私が初めてで、女心がわかりません。(恋人の誕生日を一緒に過ごさない、大事な時のお店の予約ができない、など) 一方私は普通に恋愛はしてきて、どちらかというとサプライズやイベントが好きな典型的な女子と自覚しています。 悩んでいるのは、イベントのたびに私の思うようにいかず、その度に泣くほど嫌な思いをしていることです。 例えば、記念日、クリスマスは事前に話し合って何かをしたいのに、話し合おうとしてもあまり応じてくれず、記念日は当日会うかどうかもわからず、、 誕生日はディナーに連れて行って欲しいのに、前日になっても誕生日会うかどうかもわからず、、 1年前の誕生日をスルーされそうになったことを思い出すと、今でも涙が出てきます。 価値観の違いで片付いてしまう話かもしれませんが、、イベント絡み以外には特に不満はなく、そこで別れるのも違うのではないかと思ってしまいます。 彼氏は、頑固なタイプで、女心がわかっていないと自覚をしていないと思います。(むしろお前のことは全部わかってるよスタンス) 少しずつ不満や要望は口にしていますが、付き合って2年経っても、イベントの際に泣く羽目になっているのは変わりません。 (イベントを大事にしたい旨は以前伝えて同意はしてもらいました) どうしたら良いでしょうか、、 理想としては、彼が女心(私の不満)を直して付き合いを続けることです。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが 第三者様のご意見いただけると幸いです。

  • 女心を知りたい・・・

    高校生の男です。 同じ学年に、面識のある女の子がいます。話したことは無く面識がある程度です。 そこでなんとなくですが、その女の子は僕のことを意識しているのではないかと思ってしまいます。 僕自身、その子のことは前から気になっていました。 文化祭の時に僕のクラスの店に数回来たり、僕のいる前で立ち止まったり・・・など。 他にももっと思い当たるふしがあります。それでなんとなくそんな気がしてしまいます。 女性は気になる男性に対してこのような態度をとるのでしょうか? もっと言ってしまえば、この女の子は僕に気があるのでしょうか? 女心を知りたいです。お願い致します。

  • 女心ににぶすぎて、、

    よろしくお願い致します。26才、男です。 最近よく遊ぶ女性(20才)の事でご相談させて下さい。 数ヶ月前から月に2,3回くらい遊ぶようになって、最初は妹の様な感じで接していたのですが、もしかして私に男性としての好意を持ってくれているのかな?と思うようになりまして。 ドライブしながらどこかへ行って、夜は僕の家(1人暮らしです)でご飯を作って、というのがだいぶ大雑把ですが基本コースです。 最近一緒に買い物してた時、食器コーナーで「このお皿とか私用だからちゃんと置いといて」とか、部屋に来た時にゆっくりしたいからとスウェットを置いて行ったりと、これはどういう事なんだろうと、、、 昔から女心と言いますか、そういうものに凄くどんかんで、、、、 ちなみにまだ関係は持っていません。でも少しずつ惹かれて行っています。 情けない質問ですが、男性の方はこういう事をされるとどう思いますか? また女性の方はどう見ますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 女心って難しい。教えてお姉様~その1~

    現在20、男です。 先日、ある友人の女性から相談事があるといわれ 話を伺っていました そして、ある親しい男友達をよく思っているらしく(本人曰く、友達以上恋人未満) 些細な気遣いとかしてるけど気づいてくれないと話していたんです。 そして、聞き込んでいたら問題は とっても仲良いのに最近連絡が取れないから寂しいと言って 恐らく泣いていたでしょう、とても辛そうでした。 彼は普段電話ではキツク当たってしまう様なのですが 実際にあって話すと気遣いしてくれるいい奴なんだそうです。 でも、最近連絡も少なくってあまり彼女を見ていないようだとか たぶん不安に思っていたのだろうか? とりあえず、彼女の思いを受け止めようと聞いていましたが 私には、なかなか難しいことでした。 そこで、女性の方に質問なのですが このようなとき彼女はどのように考えていたのでしょう? そして、私はどのようにすればより彼女の気持ちにこたえることができたのか? 推測でも構いません できれば、実際にそのような経験をされたという方は大歓迎ですが そうでなくても大歓迎です。 まだまだ女心がわからない未熟者の私にアドヴァイスをください。

  • 女性ホルモン

    こんにちは。 曰く「女性は、その一生をホルモンで支配されている」 ・・・そんな、バカな。 でも、この年齢になると、ちょっと判ったような気がします。 「我々?男性も、女性ホルモン(の作用)に、支配されている」 「何が訊きたいの?」ですが。 ・・・女性ホルモンの、メリットとデメリットについて、お聞かせ下れば、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 28歳男性 女心が分からない。信じていいの?

    大変お世話になります。先日の質問で、 真摯な回答を頂けて大変感謝しております。 何度も何度も読み直し、自分自身の悪いところを意識をもって 直していくように努めます。 実はその件で余計に女心が分からなくて質問させて頂きたいと 思います。頂いた回答には必ず誠意を持ってお礼、もしくは 補足させて頂きますので何卒宜しく御願いします。 簡単に書きますと、先週の週末にヤフーパートナーで知り合った 女子大生と私(28歳)が始めて会いました。私はとても気に入った 訳ですが、また来週会いたいと彼女にメールしたところ、 ”xxさんは素敵な人でした。でも最近忙しくごめんなさい。” とお断りのメールを頂きました。 その後も、数日に1回彼女にたわいない日常メールをしましたが 返信がありませんでした。 会う前は2日に1回は必ずメールがあったのに、会ってからお断りの メール、その後返信がないところを見ると避けられてるなと思って あまりしつこく今後もメールするのは相手に迷惑になると思い、 先日の質問した際のアドバイスの通り、 ”この前はとても楽しかったよ。できれば今後もxxさんとあったり していきたいけど、一方的にメールするのは迷惑になると思うし 返信がなければあきらめます。しつこくメールしてごめんなさい。” ってメールしました。 その後も返信がなかったので、自分の中で辛いけど前に進まないと って涙をしました。(←涙する時点で重いって言われそう。) 数日後、彼女からメールがきました。 ”最近落ち込んでて返信できなかったです。メールは続けてください。 xxさんのこと私もいいなって思いますよ。メールはなるべく早く 返信するね。しつこくないから気にしないで” 正直、戸惑っております。 素直に受け取っていいのか、悪いのか分かりません。 本当に彼女が何かで落ち込んでいるなら、相談に乗ってあげたいし 少しでも彼女が元気にでるようにしてあげたい。自分が彼女から 何かを求めるのでなく、年上ってこともあるし支えになりたい。 そう思います。 ただ今まで私は彼女いたことないですが、経験上、私があきらめよう と、逆に相手からのアクションで繋ぎとめて置かれることがありました。そして彼女にまた優しくすると、相手はとたんにまた私を 邪魔者にするってケースがありました。社内の後輩とのやり取りでしたが具体的には彼女を食事に誘い、断られました。 であきらめようとしてメールも一切やめたら、逆に相手から近々 デート行こうって。で、また私が心を許してメールを始める。 そして数週間がたってデートの日が決まる。で当日ドタキャン。 こっちからどうしたのって連絡しても回答なし。またメールやめる。 その後、また彼女から優しい言葉をかけられる。正直 傷つきました。 なので、正直今回、どうしても彼女のメールに疑いをもってしまいます。それはまだ1回しか会っていないこともあり、彼女を知らないって こともあります。それ以前に、多少でも気になってたならメールくらい できるんじゃって思いますし。そう考えると、単になんらかの理由で 私を繋ぎとめておきたいんじゃないかって思うのです。過去の トラウマからかそう思うんです そこで、客観的な意見を聞かせてほしいです。彼女の女心分かりますか?できれば、素直に彼女を受け止めて、友達どまりでもいいから、支えになってあげたいって思うし、過去はどうあれ信じることを忘れたく ない自分もいるんです。人を疑いたくないんです。 とりあえず、女性からの意見、男性からの意見も御願いします。

  • セーター、編みますか?

    女性の方に質問です。 都はるみの歌に「着てはもらえぬセーターを、涙こらえて編んでます」 というのがありますが、本当ですか? 好きだった男性が他の女性と結婚して、 でもその男性のことが忘れられなくて、 着てもらうどころか、渡せる可能性も低いセーターを 編んだりするものですか?