• ベストアンサー

女心をわかってほしい。

こんにちは。 「愛しているという思いで、涙が出てくる。」 これって、女性特有の感情なのでしょうか。 私はたまにこういう状態になるのですが、彼に言っても理解してもらえません。 そこで彼に、歌の歌詞を持ちだして、 「女性はこうなのよ」と伝えたいと思ってます。 私が思い浮かぶのは、 ●ドリカム「LOVE LOVE LOVE」  “ねぇどうして すごく愛してる人に 愛してると言うだけで 涙が出ちゃうんだろう” ●テレサ・テン「別れの予感」  “泣き出してしまいそう 痛いほど好きだから” ●河合菜穂子(でしたっけ? 曲名もわかりませんが)  “愛してます 泣きたいほどあなた” という3曲が思い浮かぶのですが、 こういう女心を唄った歌詞が他にもあったら教えてください。 あと、歌の歌詞で例えるほかに、彼にこの女心をわからせるいい方法があれば、 そちらもアドバイスください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoo70
回答No.1

私は過去にaikoの『愛の病』という歌を歌いました(⌒∇⌒) 『あなたを好きで心底愛して  こんなに切ないものなんだって声を殺して泣きました』 テンポは明るいのに、彼に対する感情を素直に表現してある曲だと思います。 個人的にaikoはお気に入りなアーティストなのですが、有名なシングル曲以外にもすっごくジーンとくるラブソングが多いので一度アルバムでもレンタルして聴いてみて欲しいですっ☆彡 あと…歌の他ですが。。。 私は今までに「絵本」(ディスカバーの本が多いかな)とか、手紙を渡したりしてきました。 最近はメールばっかで活字に慣れてきているので、手紙はかなり効果があるみたいですヨ。 って、彼氏が言ってました(⌒-⌒;) お役に立てば嬉しいですっ。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 すごく、心に染みる歌詞ですね。 ぜひ聞いてみようと思います。 手紙、ですか…。ちょっと照れますね^^; でも、たまにはいいかもしれません。 いつか、書いてみようと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

#10です。 涙の訳って色々あると思います。嬉しい涙、悲しい涙、愛しい涙。 僕はよく、「こち亀」を見てあまりのくだらなさに泣き笑いしてます。でも奥さんは「そんなに面白い?」と聞くことは有っても「何で泣いてるの」とは聞きません。それは少なくとも悲しくて流す「負の涙」ではなく、楽しかったり感動した時に流す「正の涙」である事が判っているからです。 想像ですが、あなたの涙は「正」でしょう。でもその泣き方が彼を不安にさせる「負」なんじゃないですか。 悲しそうに泣いている様に見えるから心配になって「どうしたの大丈夫?」と声を掛ける、あたりまえですよね。 そこで「負」の答えが返って来れば彼は納得して、「元気出せよ」と言えるでしょうが、「正」の答えが返って来たので納得できず「有り難う」と言えないんだと思うよ。 あなたが彼を想って流した「正の涙」は今結果として、彼を不安にさせあなた自身をもジレンマに陥れる「負の涙」に変わっていませんか? 悔し涙、嬉し涙は有っても、彼の辞書に愛し涙は無いんですよ。その辞書って育った環境や体験によって人それぞれで、他の人の辞書に書いてあっても「なるほど」と理解できないんだよね。あなたは今他人の辞書で自分を理解させようとしているけど、それは今すぐは無理かも? だったら今は彼とあなたの辞書に共通する言葉を探し、実行したらどうですか。それは好きなら「笑う」事。まぁ、そうできないから苦労してるんでしょうけど。 あなたは「好きで泣いちゃう」だけど「好きで怒っちゃう」人を心から理解できますか?(理解できたりして) 「俺にはわからない。解るように説明してくれ。」彼はあなたを理解しようとしてます。あなたと一緒に居ればいづれ彼の辞書にも愛し涙が書き加えかもしれないけど、 涙は涙。笑いながら好きと言えば、すぐ理解できると思うけど。 独り言 「神様、ponte-ponteさんが次に流す涙が「正の涙」で有りますように。」

ponte-ponte
質問者

お礼

たびたびどうもありがとうございます。 確かに、彼がわかってくれないことから、 少し…いや、カナリ意地になってました^^; ここんとこ、彼もその疑問を口に出さないので、 彼的にはもういいんだとおもいます。 私が意固地になってるだけで…。 きっと彼もいつかわかってくれるときが来ますよね。 そう信じて、今回はこのままにしておきます(笑) どうもありがとうございました!

回答No.10

最後の一行がとても気になります。 >彼にこの女心をわからせる それがあなたの本音なんじゃないですか?あなたが挙げた3曲を含めてラブソングの多くは「独り言」みたいな物で相手に直接伝えている物は殆どありません。 「人は人の為に泣かない」という言葉がありますが、夜中に彼を想って泣いているあなたは正にそれですね。 言葉尻を取れば、あなたの気持ちはすでに、「わかって欲しい」から「わからせる」に変わっているようですが、今あなたが伝えようとしているのは、彼への愛ではなく、あなた自信のジレンマではありませんか? 多くの場合涙は怒りに変わります。愛を伝える曲を探すより、自分を戒める曲を探した方が良いと思います。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼があまりにも「わからない。信じられない。ほかに理由があるはず。」 って言って聞かないので、 私も少しムキになっているのかもしれません。 だから、「わからせる」という風に書いてしまったのかな。 ちょっと反省しています。 でもね、やっぱり誤解はして欲しくない。 「不安に思って泣きたくなることもあるけど、 あの時の涙はホントにあなたを愛する気持ちだけから出た涙なんだよ。」 って。 こう思うこと自体、おかしなことですか?

ponte-ponte
質問者

補足

スミマセン。 下の方に補足を入れているのですが…。 質問の仕方が悪かったようですね。 彼のほうが「愛しているという気持ちから涙が出る」現象を 理解したがっているのです。 「俺にはわからない。解るように説明してくれ。」って。 だから、ずばり「好きで泣いちゃう」という事を唄っている歌詞があると説明しやすいな、と思ったのです。 経緯は以下のとおりです。 下に書いた補足をそのまま転記します。 --- こういう気持ちや感情は、私としては無理に解ってもらおうとは思いません。 自分の大切な気持ちとして持っていたいと思います。 先日彼の寝顔を見ていて愛しさが増してきてつい涙してしまいました。 彼が目覚めて私が泣いている事に気づき、 「何で泣いてるの?」って聞かれたのです。 それで私は「あなたのことが好きで好きでしょうがないから。そういう時って涙が出てきちゃうの。」って 伝えたのですが、彼にはわかってもらえず、 「そんなの嘘でしょ。ほかに理由があるんだろうからちゃんと言ってよ。」 と言われてしまったのです。 私としてはホントに心から愛するゆえの涙だったのに、 それを言っても否定されてしまって…。 だから、ホントにそういう感情があるということを 彼に伝えたいのです。 彼は、「好きという感情で目から涙がこぼれる」ということが「わからない」んだそうです。 彼は、私が彼とのことで不安を持っていて、彼の事を信じられずに泣いている。と思ってます。 確かに、そういう理由で泣いた事もあるので、そう誤解されても仕方ないのかもしれませんが…。 この誤解を解きたいのです…。 引き続き、よろしくお願いします。

noname#7551
noname#7551
回答No.9

私は浜崎あゆみさんの『Dearest』かな? ponte-ponteさんが挙げられている3曲が端的に「愛してるから涙が流れてきてしまう」ということを表現しているようなので、あえて違う線の曲で攻めてみました(笑)。 出だしの 『本当に大切なもの以外 すべて捨ててしまえたらいいのにね 現実はただ残酷で そんなときいつだって目を閉じれば 笑ってる 君がいる』 が私の「愛してる」観ですね。いつもココロの中に存在してるって言うのでしょうか。 きっと男性と女性で感情の違いってあると思うんです。それに同じ男性・女性でも人によってもまた違いがありますよね。「こういうことだよ!」って伝えるのはとても難しいけど、そのもどかしさも時に楽しかったりします(笑)。 >彼にこの女心をわからせるいい方法 う~ん…。実際したことはないですが、彼に「私のことをいとおしいと思ったときはある?」と聞いて彼が答えたら、「そういうことだよ」と言うのはどうでしょう? まだまだ未熟者ですが…参考になれば幸いです!

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >彼に「私のことをいとおしいと思ったときはある?」と聞いて彼が答えたら、 >「そういうことだよ」と言うのはどうでしょう? 近いような事言ってみたんですが、 「でも泣きたくはならない。」って。 「片思いで苦しいとか、俺の事信じられなくて不安とか、 そういう理由なら泣くのわかるけど、 なんで両思いなのに相手が好きっていう気持ちで泣いちゃうわけ?」って。

回答No.8

こんにちは! 私も、愛してるって気持ちを彼に伝えたくて この歌を聞いて!って言ったことあります。 その時の歌が 『Every Little Thingのfragile』です。 特に私の好きなフレーズが 『“愛しい”だなんて 言い慣れてないケド 今なら言えるよ 君のために となりで笑っていてくれるのならば これ以上 他に何も要らないよ 出逢えたことから 全ては始まった 傷つけあう日もあるけれども “いっしょにいたい”と そう思えることが まだ知らない明日へと つながってゆくよ』です。 今でも、カラオケに行くと歌うし 何かあると、必ず聞いてますね。 すっごく流行ったし、誰でも知っているとは思いますけど・・・ 今の私の気持ちだから聞いてねって言ったことで 2人にとっては、想い出の曲になりましたよ。 >彼にこの女心をわからせるいい方法があれば、 >そちらもアドバイスください。 こちらの方は、、、 難しいので上手く答えられません・・・ ごめんなさい m(_._)m

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 またまたELTですね^^ 私も「fragile」大好きです。 …でも、「好きだから泣いちゃう」フレーズってそうないんですね。

• sintunado
回答No.7

50歳男性です。 ピントがずれていたらごめんなさい。 妻とか、付き合っている女性が、歌の歌詞を持ち出して「私の気持ちはこうなのよ」って、 言われても胸には響かないと思いますよ。 経験ありますが、「なにかっこいいこと言ってんだ」って思っただけですね。 いい歌だなって思える曲の歌詞に、共感することはあっても、ジーンと涙がにじんでくることがあっても、それは、あくまでも精神世界の自分の心の中のことなのです。 多分貴方は、母親の愛情に目覚め始めているのです。 まだ見ぬ我が子と、彼とがダブって見えているんじゃないでしょうか? 「気持ちをわかってもらう」、じゃなくて 「この歌って私の気持ちみたいね」で、いいんじゃないですか。それなら、女心を男性歌手が歌っているのが良いと思います。 私は、音痴で歌はまったくだめですが 「くもりガラスを 手で拭いて あなた明日が見えますか」 ご質問とは関係ないですが、山茶花の宿、です。 これは不倫の歌で女性の顔は見えませんが、切実に胸に染みますね。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「さざんかの宿」ですか。 演歌ってあんまり聞かないですが、歌詞はいいものが多いですよね~。 ああいう謙虚な気持ちも学ばないといけませんね(笑)

noname#4275
noname#4275
回答No.6

なるほど。そうでしたか。 >「そんなの嘘でしょ。ほかに理由があるんだろうからちゃんと言ってよ。」  このセリフはオレも吐いたことがあります。彼と同じ心境だったんだと思います。オレもその時点では全くわからなかったし、他に理由があると思ってました。オレはタチが悪かったのか、それから10年かかりました。ただ単なる10年ではなく、たくさん傷つき騙され裏切られ、泣きつかれ死にかけて、やっと理解できました。人を疑うことの愚かさって理解するのにこんなに時間がかかるのか、とも思いました。 >この誤解を解きたいのです…。  申し訳ない。オレにはわからないです。そんな方法があれば教えて欲しいくらいです。そしてタイムスリップしたい。  願わくば、あの時もっと怒ってほしかった。オレが呆れるほど泣きわめいて欲しかった。都合よすぎるけど、好きなのって100回言って欲しかった。そしたら・・・  自分の未熟さを棚に上げズルすぎる言い訳だけど本音です。  

ponte-ponte
質問者

お礼

>申し訳ない。オレにはわからないです。 そうですよね。わからないですよね^^; 彼は、「もし100歩譲ってそうだとしてもそんなのお前だけでしょ。」みたいに言うので、 「そんな事ないよ。だってこういう歌詞があるくらいだもん。」 と、一般的にこういう感情ってあるんだよ。 ってことを知って欲しかったので、こういう質問を立てました。 解ってくれなくても、真実を伝え続けるしかないですかね…。 たびたびのご回答、どうもありがとうございました。

noname#4275
noname#4275
回答No.5

勿論、男にもあります。ただ、算数じゃないんで理解なんていう次元じゃないですよ。知らないだけです。知らないこと理解しろと言われてもね・・・。  それと、理解してもらいたいとか伝えたいという気持ちだけならまだしも、言動になった時点で信憑性を落としています。なぜならそれは一種の“見返り”だからです。代償を求めといて愛情だなんて理解できるハズないですよ・・・・・と、言われてあなたはこのことを理解できますか?  掛け算を習ってない子供に、「なんでわかんないの?」と言っているのと同じなんですよ。知らないものはわかりようがない。それに掛け算と違って、教わってわかるようなコトでもないスから。  相手の気持ちを、「わからされてわかる」としたら愛情ではなくて恋心になってしまいますよ。って難しいかな・・・。  あなたが客観的に歌の意味を教える分にはいいですけど、自分の気持ちは「こうなのよ」と理解を強制するのは、無意味と言うか逆効果になりかねませんよ。 でも気持ちはよくわかります。でも思いを伝えるのに手ぇ抜いちゃダメです。歌の歌詞などで伝わるくらいなら苦労しないでしょ。例えばあなたに思いを寄せている別な男が、必死で思いを告げてきたら理解できますか?とゆーか理解しますか?  泣きたくなるのが、伝わらない「はがゆさ」から来るのならば全然美しくないですが、歌われているのは「いとおしさ」ですから伝える必要ないんですよ。 ちなみに「愛してます」は河合奈保子ですな。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >知らないこと理解しろと言われてもね・・・。 理解というよりは、そういう感情も存在するってことだけでも解って欲しいんです。 >「いとおしさ」ですから伝える必要ないんですよ。 そうですよね。 私も伝えるつもりも、そんなところを彼に見せるつもりもありませんでした。 ただ、自分の中の大切な感情として持っていようと。 でも、彼は変な誤解をしてしまっているのです。 なんとかならないでしょうか…。

ponte-ponte
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 もう少し詳細に補足させてください。 こういう気持ちや感情は、私としては無理に解ってもらおうとは思いません。 自分の大切な気持ちとして持っていたいと思います。 先日彼の寝顔を見ていて愛しさが増してきてつい涙してしまいました。 彼が目覚めて私が泣いている事に気づき、 「何で泣いてるの?」って聞かれたのです。 それで私は「あなたのことが好きで好きでしょうがないから。そういう時って涙が出てきちゃうの。」って 伝えたのですが、彼にはわかってもらえず、 「そんなの嘘でしょ。ほかに理由があるんだろうからちゃんと言ってよ。」 と言われてしまったのです。 私としてはホントに心から愛するゆえの涙だったのに、 それを言っても否定されてしまって…。 だから、ホントにそういう感情があるということを 彼に伝えたいのです。 彼は、「好きという感情で目から涙がこぼれる」ということが「わからない」んだそうです。 彼は、私が彼とのことで不安を持っていて、彼の事を信じられずに泣いている。と思ってます。 確かに、そういう理由で泣いた事もあるので、そう誤解されても仕方ないのかもしれませんが…。 この誤解を解きたいのです…。 引き続き、よろしくお願いします。

noname#4184
noname#4184
回答No.4

私もありますよ。 「UNSPEAKABLE」Every Little Thingです。 “出会えた喜びを 愛してゆく意味を あふれる優しさで伝えて欲しい” って歌詞があります。でも、結婚して6年目。出会って10年目なので恥ずかしくて言えません(#・・#) ポッ恥ずかしい この前、女友達にメールでこの話をしたら歌詞を全部教えてって言われてメールしながら恥ずかしかったです。 彼は、恥ずかしいって事はないんでしょうか? ウチの主人に「午前中に家事を終えて、お茶しながら“幸せだな♪”て思うことがあるよ」と言ったことがありますが照れくさそうに嬉しそうに「そうなんやぁ」って言ってました。私としてはコレで満足♪ 捉え方、表現方法が違っているというのも良いと思うけどな。私だったら理解できないと言われても「でも、私があなたを好きなのは分かるでしょ?」って聞いちゃうな。 >「愛しているという思いで、涙が出てくる。」 っていってもらえるだけで彼は幸せ者ですよねぇ。 そんなに全部が全部分かってもらえるものじゃないし、だから言葉で伝えるんです。結婚していても言わなきゃ分からないんだなぁってことがたくさんです。分からなくて当たり前、分かってくれていたらラッキー♪てなもんです。 「冷たい言い方しないでヨ。分かろうとしてよぉ~(笑)」って明るく言ってください。 こういうこと書けること事態が幸せな状況ですよねぇ。るんるん♪

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ELTもとてもいい歌詞が多いですよね。 >彼は、恥ずかしいって事はないんでしょうか? …いえ。本当に理解できないみたいなんです。 「なんで?どうして?そんなことあるわけないじゃん。」って。 「でもこれが女心ってもんなのっ!」って明るく言ってみても通じないみたいで…。 困りました。

• babuo
回答No.3

男も女もそういった感情はもっています。 ちなみに女心のこもった歌であれば、 平松愛理の”部屋とYシャツと私”が良いと思います。 今のponte-ponteさんには、ピッタリでしょう。

ponte-ponte
質問者

お礼

ありがとうございます。 男にもあるとしたら…。 彼にだけは無いのかも知れませんね。 私に対してないのではなく、もともとそういう感情がないのかも。 だから、そういう感情を説明しても「理解できない」と 言われてしまうのかな。 ちょっと淋しいです。

• fellisia
回答No.2

男性にだって解りますよ。 でも、主に女性が聴いている歌の歌詞で理解してもらうのは少し難しいのかも知れませんね。 『尾崎豊』の歌などは、男性から女性に向けられた愛をテーマにしたものが多く、直接に涙という言葉は出て来ないものの、そんな「男心」が良く表れていると思うんです。 『I LOVE YOU』『OH MY LITTLE GIRL』『Foget-me-not』などはその代表ですね。 ponte-ponteさんも「解って!」もいいけど、 まずは逆に尾崎豊の歌詞から、男性の気持ちや立場を理解しようと試みてみては?

ponte-ponte
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かってくれる男性もいらっしゃるんですね^^ でも、それって「そういう女心があることは解る」のであって、 fellisiaさん自身が彼女を思って涙する、ってことはないですよね? たまに彼の前で、こういう思いからホロッと涙してしまうことがあるのですが、 理由を言っても彼には理解できないらしく 「泣く原因がわからない。」と言われてしまうので…。 ちゃんと言ってるのに。 だから、そういう気持ちが理解できない男性の気持ちや立場を解ってはいるのですが、 彼に誤解させたくないので 私の気持ちをわかって欲しいのです。