• ベストアンサー

「忘れないで」と思う心境

ドリカムの曲に「忘れないで」という有名な曲があります。 この曲の歌詞ですが、私にはこの心境がいまいち理解出来ません。 女性の視点から見た内容で、非常に切ない歌詞です。 が、しかし実際問題として、男性が別れを切り出した相手に対して、このような感情を抱いていたら、相当気味が悪いと思ってしまうのですが…。 やはり女性は振られた相手に「忘れないでいて」と思うものでしょうか? ちなみに私は女性ですが、振られた相手なら自分のことは忘れて欲しいと思うタイプです。(ドライ?) この質問はドリカムの歌詞が悪いと言っているものではありません。この心理について賛同する方の意見をお訊きしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiokki
  • ベストアンサー率20% (20/97)
回答No.2

「忘れないで」と言ったことのある経験者(?)です。 大好きだったけれど別れなければならなくなったことがありました。 彼は私と会うよりも趣味のカーレースの方に時間を使いたいという理由で、何度も話し合いましたが結局別れました。多分あの時の理由はそんなことではなかったんだと、今では理解していますが・・ で、「忘れないで」ですが、大好きだった彼に私の存在とか思い出とか【私は忘れないからあなたも忘れないで】とか未練みたいな気持ちだったのかな? 私も「忘れないで」と言ったことがあります。それこそ歌詞の通り指も髪も声も・・でした。もう会えないのなら私という人間がいたことをどこかで覚えていてほしい、彼の心の中では生きていたいという心境でした。 憎んでも忘れないで・・これも実践しました。別れても電話をかけ続けました。今なら立派なストーカーかもしれないっていう程です。何も話してくれなくてもいいんですね。私の存在を思い出してくれるのが目的だったのです。手紙や「忘れないで」のCDも送りました。 でも、私と別れると決めた彼にとってはそんなのどうでもよかったらしく・・そりゃ、そうだと思います。逆の立場になれば別れたい相手に「忘れないで」と言われても、困ります・・というか、忘れたいですもんね。 今だからそう思えますが、当時は本当に忘れてほしくありませんでした。 でも、あれから十数年・・彼も忘れているだろうけど、私も結婚し家庭を持ち、忘れたというよりも思い出になっています。逆に彼に不愉快な思いをさせたことを反省しています。

jupiter03
質問者

お礼

実践されたというとても貴重なご意見ありがとうございます。 >別れても電話をかけ続けました。今なら立派なストーカーかもしれないっていう程です。何も話してくれなくてもいいんですね。私の存在を思い出してくれるのが目的だったのです。手紙や「忘れないで」のCDも送りました。 この時の心境というのはどういった感じなんでしょう? トキメキや切なさやドキドキというような感情とはもう別次元なんでしょうか?(逆質問ですみません) 「憎まれても忘れて欲しくない」という願望。 では彼が「君のことを忘れないよ、指も髪も声も」と言ってきたら、「どうして別れるって言ったくせにそういうこと言うのよ」って気持ちにはなりませんか? 私自身、情緒の無い人間ですみません。

その他の回答 (7)

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.8

きっと、振られてから未練が消えない間は思うのかもしれませんね。 振られたけどやり直したいとか、会いたいとか思っていたらネ。 以前、振られて仕事もてにつかない女性がいて、 忘れられない内は覚えていても良いし、好きなのも仕方ない。会えないかもしれないけど、1年後に会ってみようと思って過ごして、ついでだから良い女になってみては? と言ったら、また会うなんて事考えてもいなかったので、そう思って仕事頑張ります。と言ってくれたことがあった。 振られたのにまだ好きな自分を肯定して、 また会いたい自分を時間を置けばまた会っても良いと肯定出来ると、 気持ちが楽になって前に進めるのかもしれない。 でも普通は、長い目で見ると一時的な感情なんじゃないかなぁと思ってます。

jupiter03
質問者

お礼

>振られたのにまだ好きな自分を肯定して、 また会いたい自分を時間を置けばまた会っても良いと肯定出来ると、 気持ちが楽になって前に進めるのかもしれない。 前向きに生きていけそうなアドバイスですね。 こういうことをバネにして素敵な女性になるというのは大賛成です。 また、そうありたいものです。 >でも普通は、長い目で見ると一時的な感情なんじゃないかなぁと思ってます。 まぁ、極論を言えばそうでしょうね。 好きな気持ちでさえ一時的な感情だと思いますし。 御回答有難うございました。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.7

理想を唄ってるんでしょう。 恋愛(特に別れた時)って傲慢になりがちだと思う。 自分にとってのその恋愛を大切にしたいから相手にも同じもの求めてるだけなんじゃない?すぐ忘れさられちゃうような恋愛、「私達はそんなんじゃなかったよね!?」みたいな(w  はっきりいえば「失恋と言う傷から癒されたいが為の自己防衛」みたいな(w 「相手にとって自分の存在がとてつもなく大きかった事を証明づけたいが為のわがままな行為ではあるけどそれが自分の失恋の傷を癒してくれるモノと信じてやまない女心」だと思われます。 時には矛盾してるのが恋愛っつーもんだ。

jupiter03
質問者

お礼

>「相手にとって自分の存在がとてつもなく大きかった事を証明づけたいが為のわがままな行為ではあるけどそれが自分の失恋の傷を癒してくれるモノと信じてやまない女心」だと思われます。 うまいこと言いますね(笑) 非常に的を射た御回答だと思いますよ。 ただ、歌詞の世界で言えばこの彼女「思い出になどなりたくない 今は まだ」 と歌っています。 「今は まだ」に引っ掛かりを感じますね。 「時間が経てば意外にさっさと次にいけるんじゃないかなこの人」と思ったんですが(想像です) 確かに恋愛というものは矛盾だらけですね。 有難うございました。

  • daiokki
  • ベストアンサー率20% (20/97)
回答No.6

たびたび・・NO.2です。 これはドリカムの歌詞の意味云々ではなく、私個人の経験ですが、それでもよろしいですか? >この時の心境というのはどういった感じなんでしょう? トキメキや切なさやドキドキというような感情とはもう別次元なんでしょうか?(逆質問ですみません) 電話をする=同じ状況に彼がいる。つまり、時間を共有していることが嬉しかっただけです。もちろん切ないですよ。相手には想いは届いていないし、彼がいい気分ではないことも分っていますしね。 今考えると別れたことは理解しながらも認めたくない、話しをすれば彼の気持ちも変わるんじゃないか?という勝手な思い込みで、トキメキやドキドキとは別の次元だったかもしれません。意地というか・・ >「君のことを忘れないよ、指も髪も声も」と言ってきたら、「どうして別れるって言ったくせにそういうこと言うのよ」って気持ちにはなりませんか? 多分その時はそんなバカなことも嬉しいと思ったと思います。冷静になれば「そんなこと・・」と思うことでも、私自身がそれでも構わない、彼の心には自分がいるんだ、と思うことで彼を諦めなくてもまた彼が戻ってくるかもしれないという気持ちになっていたかもしれません。 こっぴどく振られたのであれば、そんなことは思わなかったと思います。 でも、その時の別れ方はあまりに納得のいかない別れだったので、未練タラタラでした。 これは、あくまでも私の経験なので、これがドリカムの「忘れないで」とまったく同じ境遇ではありません。

jupiter03
質問者

お礼

daiokkiさん、丁寧に御回答ありがとうございます。 >これはドリカムの歌詞の意味云々ではなく、私個人の経験ですが、それでもよろしいですか? はい、全く構いません。 逆質問してしまい申し訳ありませんでした。 >電話をする=同じ状況に彼がいる。つまり、時間を共有していることが嬉しかっただけです。もちろん切ないですよ。相手には想いは届いていないし、彼がいい気分ではないことも分っていますしね。 分かっていても止められない状況だったんですね。 あなたの気持ちを彼が少しでも理解する意思を示してくれたなら(復縁ではなくても)、ここまで意地になることもなかったかもしれませんよね。 >冷静になれば「そんなこと・・」と思うことでも、私自身がそれでも構わない、彼の心には自分がいるんだ、と思うことで彼を諦めなくてもまた彼が戻ってくるかもしれないという気持ちになっていたかもしれません。 私は一度別れを告げられた時点で「裏切られた」と思ってしまうタイプなので、彼が戻ってきても心から信用できないと思います。 でも、daiokkiさんはそれよりも勝る気持ちで彼のことを好きだったということですよね。 >その時の別れ方はあまりに納得のいかない別れだったので、未練タラタラでした。 確かに、納得のいかない別れ方は進むにも後戻りもできないツライ道だったと思います。 省みて彼のことを考えてあげられるようになったことが、daiokkiさんにとっての経験と財産になったのではないでしょうか?

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

ユーミンの歌でも「憎んでも覚えてて」という歌詞があるから女性はそう思うことが多いのかもしれませんね。 私は女性ですがやっぱりすごく好きだった人には、忘れて欲しくないなぁと思ってます。 自分自身、好きじゃなくなって別れた人の事は忘れたいけどなんとなく覚えてます。思い出そうと思わなくても甦ってくる事ありますよね(笑) 相手に対しては「お願い、なかった事にして、早く忘れて!」という気持ちしかもてませんが…(^^ゞ 私も♯1の方と同じく、10数年ぶりに昔の彼に会いました。(嫌いじゃないけど事情があって別れた人) 私は太ってしまい、髪型も色もメイクも全然違うのに向こうが先に気がついた事が本当に嬉しかったです。 会話の内容は当り障りのないものでしたし、もう会えないかもしれませんが(偶然がそう何度もあると思えない)、私は彼の事をずっと忘れないと思うし、彼にも覚えていて欲しいなぁって思ってます。

jupiter03
質問者

お礼

>ユーミンの歌でも「憎んでも覚えてて」という歌詞があるから女性はそう思うことが多いのかもしれませんね。 「青春のリグレット」という曲ですね(^^) >私は彼の事をずっと忘れないと思うし、彼にも覚えていて欲しいなぁって思ってます。 お互い好きなのに、事情があって分かれた場合はそういうふうに私も思うかもしれません。 でも、「忘れないで」のほうは、未練のゴリ押しに感じてしまうのです… 「そういう心境を歌った歌なのよ!」って言われればそれまでなんですけどね(^^; 御回答有難うございました。

回答No.4

jupiter03さん、こんにちは。 ドリカムの「忘れないで」は、とても切ない歌ですよね。。。 今、改めてCD聴いてみました。 この歌詞に関しての、女心といいますか… 私は、大した恋愛経験はないのですが、 この女性は、とても彼のことが好きだった。 私と過ごした時間を忘れないで! つまり、自分という存在を認めてほしいのだと思います。 お互い、憎しみあって、お別れした場合は、「忘れないで」というセリフは、かなり重みがあり、相手に迷惑なセリフだと思います。 私は、憎しみ合ってお別れしたことはないので、(振られたときは、悔しくても今では良い思い出として残っています)『忘れないで』と相手に言ったことはないのですが…この主人公の気持ちはわかるような気がします。 私は逆に、相手に「忘れないからね」と言ったことがあります。 相手も別にいやな顔しませんでした。 大恋愛をしたのは、今の夫だけですが、もし、夫と別れることがあったとしたら、「忘れないで」というと思います。 お互い、色々とあっても、どんな人との関わりでも、決して「無駄」だとは思わないからです。 相手があっての自分であり、自分があっての相手だと思うからです。 「さよならよりもつらい~」 「友達にもなれない~」という歌詞は、この主人公の彼女は、本当に彼とお別れしてしまったのだな、と思います。そして、まだ吹っ切れていない心境がうかがえますよね。 吉田美和さんは、本当にアーティストとして、歌唱力のある歌手だと思います。(日本の歌手の中で一番、歌がうまい方だと思っています) 一度、コンサートに行ったことがあるのですが、本当に彼女がうたうと、胸がしめつけられる思いがしました。感動して泣いてしまいました。

jupiter03
質問者

お礼

>「さよならよりもつらい~」 「友達にもなれない~」という歌詞は、この主人公の彼女は、本当に彼とお別れしてしまったのだな、と思います。そして、まだ吹っ切れていない心境がうかがえますよね。 「さよならよりもつらい その一言」というのは 「しあわせな恋を」という言葉のことなのでしょうね。 自分のことを考えて言ってくれた言葉だと分かるから、なおさら「嫌いになってさよならと言われるよりツライ」ということでしょうか(想像です) 私はどうも、「私も忘れたい。だから貴方にも忘れて欲しい」と記憶のリセットをしたいタイプなんじゃないかと思いました。 >(日本の歌手の中で一番、歌がうまい方だと思っています) 女性の歌手のなかではずば抜けた歌唱力の持ち主だと思います(^^)

noname#108373
noname#108373
回答No.3

あるよ。 だって、自分にとっての存在感はでかいままなのに、相手にとって小さかったらなんかムカツクもん。

jupiter03
質問者

お礼

非常に分かりやすい御回答ありがとうございます。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 別れてすぐの頃は、きっと嫌だからさっさと忘れて欲しいと思うものだと思います。  でも、いつか何年か経った時に、「あんな事もあったな~。あの頃は子供だったな~」と懐かしんでもらえるような印象のある恋愛ってないですか?  今は、無理でもいつか良い思い出だったな~と思って貰えたら・・・というような意味の忘れないでだとおもうんですが・・・。  現実に私にもそういう恋愛ってありますよ。 別れる時は、もうとんでもなく嫌な思い出だったんだけど、今結婚して子供が出来て振り返った時に、彼との思い出が懐かしく思い出される事あります。  そんな彼と10年ぶりぐらいに偶然道で逢った事があるんだけど、本当に普通に「元気?」と声をかけられて、当時は恨んだりした事もあったけど、今の私があるのは彼のおかげかな~なんて思うと私にとってその恋は今は忘れられない思い出です。  そんな感じなのでは・・・と私は解釈しています。

jupiter03
質問者

お礼

>今は、無理でもいつか良い思い出だったな~と思って貰えたら・・・というような意味の忘れないでだとおもうんですが・・・。   そういう意味だと私も理解できます。 しかし、この歌詞の場合「季節が変わるごとにあなたに会いに行くわ」と言っているあたり、今で言うところのストーカーですよね。 >私にとってその恋は今は忘れられない思い出です。   自分が成長できた恋愛が出来たということなんでしょうね。 無駄じゃなかった恋だと思えるだけで、イイ恋をしてらしたんじゃないかな~と思いました。 早速の御回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 女心をわかってほしい。

    こんにちは。 「愛しているという思いで、涙が出てくる。」 これって、女性特有の感情なのでしょうか。 私はたまにこういう状態になるのですが、彼に言っても理解してもらえません。 そこで彼に、歌の歌詞を持ちだして、 「女性はこうなのよ」と伝えたいと思ってます。 私が思い浮かぶのは、 ●ドリカム「LOVE LOVE LOVE」  “ねぇどうして すごく愛してる人に 愛してると言うだけで 涙が出ちゃうんだろう” ●テレサ・テン「別れの予感」  “泣き出してしまいそう 痛いほど好きだから” ●河合菜穂子(でしたっけ? 曲名もわかりませんが)  “愛してます 泣きたいほどあなた” という3曲が思い浮かぶのですが、 こういう女心を唄った歌詞が他にもあったら教えてください。 あと、歌の歌詞で例えるほかに、彼にこの女心をわからせるいい方法があれば、 そちらもアドバイスください。 よろしくお願いします!

  • 心境を教えて下さい

    同棲4年目の相手が誰かに送ったメールです。 【メール内容】・・・『久しぶりにお泊りして、一緒に寝て、朝からエッチして、買い物行って楽しかった~。これからもいっぱいそうしてね。』 このメールを間違えて僕に送ってきました。 メール相手の名前から、昔から付き合いのある男性。 【現在の僕たちの関係】・・・3年前に同棲開始※家賃は彼女持ち。              2年前に引っ越して生活費・家賃は折半              同棲相手とは1ヶ月に1回程エッチもする 女性の視点から、上記の状態について意見を聞かせて下さい。 女性としての心境、異性との関係、なんでもいいので聞かせて欲しいです。 女性の考え方が分からなくなってきました・・・

  • 昔の女性の心境

    私の母は見合い結婚で、性格的にも決して父のことを好きではありませんでした。これは本人からも聞いていたことです。当時は親の勧めた相手と恋愛感情も無しに結婚していた例が少なくなかったようです。 好きでもない相手と「初夜」を迎えて体を許すことができるというのがいまだに理解に苦しみます。諦めの心情なのか、運命と思っていたのか。母は既に22年前に逝っていますので聞くことができません。ただ、「そんなに嫌いなら結婚しなければよかったのに」と言ったら、「あのオヤジと結婚していなかったらあなたたち生まれていないじゃない」と返された記憶があります。 漠然としていますが、当時の女性の心境を分かる方はいますか。

  • ドリカムがカバー?

    何日か前にお店でかかっていたのですが、ドリカムが他のアーティストの歌を歌っていました。ドリカムがカバーしたのか、ドリカムが提供した曲なのかわかりませんが、聞いたことがあったので、ドリカムの曲ではないと思います。 曲の内容も歌詞もまったく覚えてないのですが、どなたかもしかしたら・・・というのがあれば教えてください。 ちなみに、他のアーティストは多分女性です。とても抽象的ですがよろしくお願いします。

  • 風俗に行く人の心境が理解できない。

    私は男性です。 23歳現在までに風俗店に行ったことがないです。 いく必要はありませんが、行きたいなと思った感情はあります。 しかし、相手が人間である以上、「人情や義理」がどうしても自分の心の中で発生してしまうような気がします。 いきたいなと思った気持ちがあるといいましたが、やっぱり美しい女性の前にしたら目がくらむこともあるかと思います。 でも風俗の出会ってすぐの女性と軽く会話を交わしたあとに、Hな行為をすることにとても違和感を感じてしまいます。その女性への愛や感情なんてひと時だけのものでしかないし、それは正しい愛とは感じ取れないのです。(擬似恋愛を楽しむと聞きますし) お金あげてHなことしてさよならって、その女性も割り切って仕事していると思うのですが、その女性に対しては抜くだけの対象としか見てない気がして、どうしても私には理解できないです。 相手からするとお金をもらっていますし、商売なのですが、私の心境はおかしいでしょうか? 自分の性格が女々しいということもあるのですが、同じような考えの人はいるのかなーって・・・。 そこを割り切るから風俗?男?なんでしょうかね。 お願いします。

  • 別れてからの心境について(長文)

    30代男性です。 別れてからの心境ですが、5年程のお付き合いした方の浮気による別れでした。そして、お付き合いをしていた相手家族も、その事実を知っていました。 純粋に信じていたので、その事実を聞いて夢の様で色んな感情が交差、自分の不甲斐なさも実感し、完全に身を引く選択も考えましたが、結果、縋ってしまいました。 その時の説得中?も含めて、大袈裟かもしれませんが、自分に対しての人格否定的発言や、具体的に比べられたり、自分が縋っているのを、共通の知り合い等に自慢の?様な事や、順調振りを報告したりと。 そして、縁が無かったのだと、自分に言い聞かせて、頑張って晴れやかにしていたのですが、気にしたらきりが無いですが、それが今度は相手が裏切りをする様に、自分が持っていった等と周りに言ったりと。 愚痴ってすいません・・。 これらも、自分に不満があっての事だと思いますが、別れた事も含めて、自分の中では騙し騙し、頑張っているつもりですが、今は殆ど痛みは無くなっているのは実感できます。 女々しいですが、数年経っても、ふと気を抜くとフラッシュバックや、その時から時間が止まった感覚、良かった時期を思い出してしまう自分。この複雑な心境から、中々脱出出来ていないのが、悔しく情けないやらです。 上手く表現出来ないのですが、恥かしながら、この心境は何なんだろうか?自分は大丈夫だろうかと不安になっております。罵倒でも構いません、アドバイス頂ければ幸いです。 別れの原因の一つは、相手から結婚を早くと、急かしてくれていました。自分の環境面も含めて頭いっぱいで、自分に非があると反省しているつもりです。 その後相手との関わりも一切無く、頭の中では過去の事として諦めがついている筈なのですが。 自分勝手な内容かも知れませんが、長々とすいません。

  • akb48の歌詞はなぜ一人称「僕」が多いのか

    タイトル通りの疑問がわきました。 類似するグループの楽曲の歌詞も一般大衆の耳に届くような シングル曲しか知りませんが「僕」が多いと感じます。 akb48のファンは男性ファンが多いと思うんですが 理想とする女の子に自分(男の子)視点で歌ってもらって嬉しいのでしょうか? 歌詞を聴いていると今流行の女性歌手による僕っ子ではなく 男性視点というのがわかります。 しかし過去のアイドル曲は理想の女性像をそのまま投影したような 歌詞が基本だったのでこの変化に驚いています。 検索して調べてみてもあまり納得のいく答えがありませんでした。 男性リスナーはどういう心理でこの「僕」という視点を 理想の女性が歌うことに快感を感じているのか同世代の同じ男として分からないので 質問させていただきました。 逆にジャニーズアイドルはあまり女性視点で歌いませんよね。 昔から男女入れ替えの曲はありましたが あくまで少数だったので非日常的な新鮮さがあったんだと思います。 僕の分析としては(それほどのことでもありませんが) 女性になりたい願望の表れではないかと思っています。 日本人男性は欧米の男性と違って格闘ゲームで女性キャラを使う比率が 高いと聴いたことがありますし深夜アニメでもそういうものに対する高まりを感じます。 つまり女性キャラに自己投影する男性の増加がこの 質問の現象につながっているのではないか?と僕は考えていますが みなさんはどう思いますか? 現代の若い男性はどういう心理でこの歌詞から快感を得ているのでしょうか。

  • セフレの心境

    セフレがいます。大体いつも家に来ると甘えてきてやって帰ったり、酔っ払って家に来てやって帰ったり。 そんな感じでした。 最近一人暮らしを始めたので遊びに行きました。 何時間経っても何にもしてこないので私から誘いをかけても全く応じず‥。 渋々抱きしめてくれました。 そして、ここまでにしといてね。 段階を踏んでいこうよ。 次来たらキスとかそういう風にね。 俺の気持ち理解してねと言われました。 セフレとは10回近くやっているのですが、 どういうことなんでしょうか? 男性は女性が家に来ると態度が変わるものなのですか? 相手のテリトリーに入ったらすぐにやられるくらいに思っていたので拍子抜けしてしまいました。 どういう心境か分かる方おられましたら宜しくお願いします。

  • 心変わりする人の心境

    1ヶ月前、遠距離で2年半付き合っていた彼に振られました。理由は、相手に他に好きな人ができたことです。 マンネリだったわけではなく、付き合い初めと変わらずすごく仲が良く、まわりの誰もが認めるほどでした。 そんな時、ある日突然、振られました。 相手の女性を気になりはじめたのは数週間前らしく、女性の方から告白されたそうです。 誠実な人で、たとえいつか別れるとしてもその理由だけはないと思うくらい信用していたので本当にショックでした。 質問ですが、付き合ってる人がいて、彼女に不満もなくすごく好きでも(そう言われました)、他の人を好きになる人って、もともと他に気持ちがうつりやすい性格なのでしょうか? それとも、それほど彼女より相手の女性に魅力があったということなのでしょうか? また、もしそういう経験された方がいたら、どういう心境で気持ちが移っていったか、教えていただけないでしょうか? 長く付き合って思い出もある彼女よりも、数週間前に現れた別の女性を選んだ心境がどうしても理解できず、私の何が悪かったのかなどと考えてしまい、苦しむ毎日です。 これから先誰かと付き合っても、心変わりがこわくて楽しめない気がします。 どんなご意見でも、いただければ嬉しいです。

  • 自然消滅をする心境について

    女性です 自然消滅やだんだん距離をおいてうやむやに しようとする心理はどういったものでしょうか? 今、つきあっている人がいるのですが、明らかに様子が変わりました。 こちらから連絡をしたらつながるのですが、 毎日連絡があったのが急に自分から連絡をしてこなくなりました。 忙しいらしいのですが、「忙しい」は言い訳のように感じます。 私の今回のケースはさておき、一般的に 直接いいづらい職場の人間関係や友人とは違って男と女の つきあいなら、冷めたり飽きたのなら、はっきりこちらがふっきれるようなことを 伝えたらいいのにと思うのですが、過去につきあった人たちも 自分から別れをきちんと伝える人はあまりいませんでした。 はっきりするのは、面倒くさいとか、興味がなくなったから もうそこまでしたくないとか、どういう気持ちなのでしょうか? それとも、また気が変わったら連絡をとれるように逃げ道を確保しようとしているのでしょうか? 私はお互いが次のステップに進むためにも、別れははっきりと するべきだと思うしそれが礼儀だと思うのですが・・・ 「冷めたとか、距離を置きたいとかわかっているならあわせろよ、察知しろよ・・・」と 思っているのかもしれませんがそれは自分が現実に直面し、気持ちを伝える作業を怠って、 こちらで勝手に感情を処理しろという甘えとしか思えません。 自然消滅派の人、お気持ちをお聞かせください。 はっきりと白か黒か選択することは、困難なことなのでしょうか? 自然消滅をするメリットがわかれば少しは彼の気持ちも理解できるかもしれません。 ご意見をお聞かせください。