• 締切済み

akb48の歌詞はなぜ一人称「僕」が多いのか

タイトル通りの疑問がわきました。 類似するグループの楽曲の歌詞も一般大衆の耳に届くような シングル曲しか知りませんが「僕」が多いと感じます。 akb48のファンは男性ファンが多いと思うんですが 理想とする女の子に自分(男の子)視点で歌ってもらって嬉しいのでしょうか? 歌詞を聴いていると今流行の女性歌手による僕っ子ではなく 男性視点というのがわかります。 しかし過去のアイドル曲は理想の女性像をそのまま投影したような 歌詞が基本だったのでこの変化に驚いています。 検索して調べてみてもあまり納得のいく答えがありませんでした。 男性リスナーはどういう心理でこの「僕」という視点を 理想の女性が歌うことに快感を感じているのか同世代の同じ男として分からないので 質問させていただきました。 逆にジャニーズアイドルはあまり女性視点で歌いませんよね。 昔から男女入れ替えの曲はありましたが あくまで少数だったので非日常的な新鮮さがあったんだと思います。 僕の分析としては(それほどのことでもありませんが) 女性になりたい願望の表れではないかと思っています。 日本人男性は欧米の男性と違って格闘ゲームで女性キャラを使う比率が 高いと聴いたことがありますし深夜アニメでもそういうものに対する高まりを感じます。 つまり女性キャラに自己投影する男性の増加がこの 質問の現象につながっているのではないか?と僕は考えていますが みなさんはどう思いますか? 現代の若い男性はどういう心理でこの歌詞から快感を得ているのでしょうか。

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 私は、女の子の妄想だからだ、と思っています。  つまり、女の子が、「男の子は今私たちを見て、こんなふうに感じているんじゃないか、こんなふうに思っていてほしい」という妄想をしていると(仮定)して、それを歌詞にすると、あんなふうになるな、と常々感じています。  つまり、女の子がいだく「そうあってほしい」理想の(男の子の)思いを、男の子の立場で歌ったものです。  男の子目線というのはそういう意味だろうと思いますね。  隣の芝生は青いと言いますが、ある意味、男の子の気持ちを非常に美化しています。  例えば、渚でどの女の子が一番か、品定めをするという歌詞でも、所詮は女の子の「妄想」だから「自分が勝つ」のです。  で、品定めを、「失礼だわ!」「男ってイヤらしい」という話にはならず、嫌悪していない。  ですから、聞く男の子のほうも不快に感じません。  主語が「僕」だから、頭の中で歌ったりハミングしたりするのはもちろん、実際に歌うことにも抵抗感が生まれない。  ほかの曲も、この場合ほど単純ではないですが、基本的には同じ目線です。  当然、売れます。  秋元さんは実にウマイところに目をつけたなぁと、いつも感心しながら聞いています。  

katahu
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

男性目線で歌ってるからです 大島優子が言ってたでしょ

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 その方が売れるから。 結構有名な事ですよ。 知らなかったんですか?

関連するQ&A

  • 浜田省吾の歌詞に女性は共感できますか?って言うか好きですか?

    はじめにおことわりをm(__)m 私は特にファンというわけではありません。 アルバムもサンドキャッスルと、ドラマの主題歌になった 曲くらいしかしらないので、かたよった視点からの質問に なっているかもしれません・・。 では本題です。 浜田省吾のバラードにでてくる女性やストーリーって 完全に男目線で、安易な安物のドラマっぽいといいますか 体育会系男子の妄想っぽいというか、昭和中期の青春ドラマ くさい感じがしています (^_^;)ファンの方すいません。 でも、と言うか、だからこそだと思うのですが、非常に 男心をくすぐるし、あっというまに歌詞の世界に浸れたりします。 私は年一回くらいのペースで無性に浜省が聞きたくなります。 そしてその年一回のマイ浜省ブームが今朝からキテいまして 朝から[君に会うまでは][片思い][丘の上の愛]などなど聞いていて ふと思ったのですが、これら浜省バラード系の歌詞に女性は 共感できるのだろうか?と。 そこで、主に女性の意見をお伺いしたいのですが 浜田省吾のキャラやルックス、曲(メロディー)は抜きにして 純粋に歌詞のみについて、共感できたり、大好きだったりする のでしょうか? よろしくお願いします。

  • カラオケで男が歌っても違和感ない歌詞の女性アーティストの曲

    カラオケで男が歌っても違和感ない歌詞の女性アーティストの曲 自分の音域的に男性ボーカルの曲よりも女性ボーカルの曲の方が歌いやすいので、男性視点の歌詞や恋愛以外をテーマにした曲で女性アーティストが歌っているものを探しています カラオケで歌いたいので20代~40代の世代に通じるメジャーな曲でお願いします

  • 「忘れないで」と思う心境

    ドリカムの曲に「忘れないで」という有名な曲があります。 この曲の歌詞ですが、私にはこの心境がいまいち理解出来ません。 女性の視点から見た内容で、非常に切ない歌詞です。 が、しかし実際問題として、男性が別れを切り出した相手に対して、このような感情を抱いていたら、相当気味が悪いと思ってしまうのですが…。 やはり女性は振られた相手に「忘れないでいて」と思うものでしょうか? ちなみに私は女性ですが、振られた相手なら自分のことは忘れて欲しいと思うタイプです。(ドライ?) この質問はドリカムの歌詞が悪いと言っているものではありません。この心理について賛同する方の意見をお訊きしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 一部の歌詞しか分かりません・・。

     男性の曲か女性の曲かさえ分かりません。 分かっているのは 「すべてが思うほどうまくはいかないみたいだ」 という歌詞だけです。 誰の何という曲か、どなたか教えてください。 お願いします。

  • アイドルなど芸能人の大ファンの男性って。

    アイドルなど芸能人の大ファンの男性って。 あくまで理想と思っているのかそれとも真剣に愛しているのかどちらなんですか? また顔などが似ている女性を好きになることはありますか?

  • サディスティックなエロい歌詞の曲

    ヴィジュアル系バンドで、サディスティックなエロさのある歌詞の曲は何がありますか? Dir en greyの「蜜と唾」や蜉蝣の「R指定」「執行猶予3年」 シドの「プロポーズ」、D'espairsRayの「ヴァレンタイン」のように 相手が嫌がっている感じのエロさのある曲が良いです。 Janneの「sister」のように女性視点の歌詞以外でお願いします。

  • 個人のファンサイト上での歌詞掲載

    アーティスト、アイドルなどの 個人で運営しているファンサイトはシングル・アルバムの紹介(曲目やジャケット写真)はしても歌詞を掲載している所が殆ど無いのは何故なんでしょうか。

  • 曲名を教えて下さい。歌詞「天使の羽に包まれて」

    先日、有線にて流れていたのですが、 サビに「天使の羽に包まれて~」という歌詞が含まれている曲 を知っている方はいらっしゃいませんか? 歌詞検索等、色々調べてみたのですが見つかりませんでした。 曲調的にはアイドルやアニメソングみたいな感じで、女性の方が歌っていました。 少しうろ覚えなので歌詞を少し間違えている可能性もありますが、宜しく御願いいたします。

  • AKB48とジャニーズ

    私は男性でAKB48のファンなのですが、それを人に話すと、なぜか否定的な意見をよく言われます。 あからさまに、オタクとして見る方もいます。 一方、ジャニーズが好きという女性がいると、「誰が好きなの?」等々、話が盛り上がることがよくあるような気がします。 少なくとも、オタクとして嫌悪の目では見られないと思います。 私にしてみれば、同じアイドル好きとして、同レベルと思いますが、この差はいったい何なのでしょうか? イマイチ納得がいかないため、みなさまのご意見をお聞かせください。

  • AKB48の曲って、実は良いんじゃ・・・

    AKB48の曲って、実は良いんじゃ・・・ AKB48には全く興味なかったのですが、最近、ベストアルバムを聴く機会がありました。 アイドルの曲とかは、これまで全く聴いたこともなく、言い方悪いと思うんですが、聴く必要がないと思ってました。 でも、AKB48のアルバムを聴いた限りでは、曲調も結構いいし、歌詞も伝わりやすく、良いなぁって思いました。 そこで質問なんですが、皆さんはAKB48の曲をどう思っていますか??てか、AKB自体をどう思っていますか?? ファンの方の意見はもちろん、アンチの方の意見もぜひ聴きたいです。 あと、AKB48の曲を聴いてることは、恥ずかしいことではないんでしょうか?? 自分は、オタク系では全然ないのですが、なんか周りの目がちょっと気になってしまいそうです。 皆さんのいろいろな意見、よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう