• ベストアンサー

浜田省吾の歌詞に女性は共感できますか?って言うか好きですか?

はじめにおことわりをm(__)m 私は特にファンというわけではありません。 アルバムもサンドキャッスルと、ドラマの主題歌になった 曲くらいしかしらないので、かたよった視点からの質問に なっているかもしれません・・。 では本題です。 浜田省吾のバラードにでてくる女性やストーリーって 完全に男目線で、安易な安物のドラマっぽいといいますか 体育会系男子の妄想っぽいというか、昭和中期の青春ドラマ くさい感じがしています (^_^;)ファンの方すいません。 でも、と言うか、だからこそだと思うのですが、非常に 男心をくすぐるし、あっというまに歌詞の世界に浸れたりします。 私は年一回くらいのペースで無性に浜省が聞きたくなります。 そしてその年一回のマイ浜省ブームが今朝からキテいまして 朝から[君に会うまでは][片思い][丘の上の愛]などなど聞いていて ふと思ったのですが、これら浜省バラード系の歌詞に女性は 共感できるのだろうか?と。 そこで、主に女性の意見をお伺いしたいのですが 浜田省吾のキャラやルックス、曲(メロディー)は抜きにして 純粋に歌詞のみについて、共感できたり、大好きだったりする のでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

浜省好きです。 でも、歌詞先行ではなく、 あの声ありきですね。 でも、歌詞も分かるって部分が あります。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m そうですか、やっぱりあの声だからいいってのも あるんでしょうね。 わかるような気がします(^ー^)

その他の回答 (5)

  • nanairon
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.6

最近聞いてないですが、どっぷりはまった時期があります。詩がほんとにいいですよね。 内容的には、ほんとに男目線ですが、だからこそ、あの時彼はこんな風に思ってたのかも。。と自分と重ね合わせて勝手に想像してワールドに浸かっています。(勘違いもおうおうにしてアリでしょうが・・) それから、驚くほど優しいことを詩に書いていますよね。例えば、もう一つの土曜日の「子供の頃君が夢見てたもの、かなえることなどできないかもしれない」って、女としては、自分としてはすっかり忘れてしまったような子供の頃の理想像、そんなこと考えてくれてたんだと思うだけで感動です。 私の個人的な妄想ですが、この曲の主に自分が愛されているような錯覚に陥るのかもしれません。だからこそ、「君の事、こんなにも想っているんだよ」、っていう詩にうるうるきちゃうのかも。と思います。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m No.5さんとはまたちょっと違う、興味深い浸り方ですね(^O^) 彼氏に置き換えるってパターンですかぁ。 >私の個人的な妄想ですが、この曲の主に自分が愛されているような錯覚に陥るのかもしれません。 なるほど。浜省の歌の魅力というか引力ってこのことに 現れてるかもしれませんね。 だから語りや考え方が男目線でも、女性にも響いたりするん でしょうね。

回答No.5

浜省好きですよ^^ 曲(メロディー)重視ですけど・・・質問者様は歌詞のみについて聞きたいんですよね? 参考にならないかもしれませんが、私の場合。 男目線を自分に置き換えちゃってます。「片想い」など。 どっぷり男目線なのは、「あぁ、男ねぇ~(しみじみ)」と。 「MONEY」「J.BOY」など。 どうしても歌詞より曲重視になってしまうんですよね~。 「ラストショ-」も好きだな~!

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m おもしろい意見ですねぇ(^O^) 男目線を自分の置き換えるかぁ。 あ~でもそう言われて考えてみれば、私もその逆 みたいなことする時ありますね。 松任谷由実とか中島みゆき聴くときなんかは 結構そんなことしてるかも(*^^*) なるほどなぁ、言われて気づきましたよ。

回答No.4

私は×パス×です。 悪いとかキライとか思わないのですが、 私とはちょっと波長が違うかな? ウチの主人は好きで、よく聞いてます。 でも、私の耳は素通り。 お好きな方、スミマセン。

shinmoni
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございますm(__)m う~ん、そういう人がいても全然不思議じゃないと 思います(^o^)結構いっちゃってるとこありますもんね 浜省の歌詞って(笑) 濃い~というか、ディープというか。 私も基本的には回答者さんに近いところがあるんですが でも年に数回、無性にそのディープなところを欲したく なる時があるんですよ。そんな時に聴くとたまらなく いいですよね(*^^*)ちょっと恥ずかしいですが。

noname#35202
noname#35202
回答No.3

私が歌を好きになるのは、歌詞からが多いのですが、中学生のときに、ラジオから流れる「片想い」を聞き、以来、浜田さんのファンです。 「あの人のことなど、もう忘れたいよ・・・」どっぷり感情移入していました。 確かに浜田さんのラブソングの中には、質問者さんは「安易な安物のドラマっぽい、、、云々」と書かれてますが(笑)、よくある映画のストーリーのような感じのものもありますね。 私は結構、ロマンチスト(自分で言っちゃいますが(照))で、ドラマチックなのが好きなので、そんなバラードの曲でも大好きですね。 「丘の上の愛」なんて、この曲の中の女性に「ほんとの愛に気付いて!!」なんて声掛けたくなりますもん・・・すいません、それは大袈裟です。(笑) でも、サビのとこなんて、切なくなりますよ。 浜田さんの曲は、まだまだたくさんいい曲ありますよ。バラードだって、絵画のような、とっても美しい歌詞のものだってあります。 質問者さんも新たな浜省にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 「片想い」にどっぷりですかぁ~(^~^) 一番聞きたかった回答かもしれません(笑) 確かに浜省の歌詞はロマンチストな人の方が共感できると 思います。私もロマンチストなので(笑) >浜田さんの曲は、まだまだたくさんいい曲ありますよ。バラードだって、絵画のような、とっても美しい歌詞のものだってあります。 もう少し他の曲も聴いてみたいなって思いました。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

・誰がために鐘は鳴る ・EDGE OF THE KNIFE のアルバムしか持っていませんが『夜は優し』と『SWEET LITTLE DARLIN'』はかなり好きです。特に歌詞がっ☆☆ (私が20の頃の曲ですが、今でもときどき聴きたくなりますよ) 歌詞は・・・ その曲その曲の彼の言いたいこと・伝えたいことがよ~く分かります。 でも、寂しい曲が多いですよね。。。 (^-^)私も#1さんと同じで声も好き。 彼のふわっとした声はとても心地いいです。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m はぁ~(^○^)かなり好き!ですか。 男サイドのひとりよがりってだけじゃなくて ちゃんと女性にも響いてるんですねぇ(^○^)

関連するQ&A

  • 浜田省吾さんの曲で共感できる歌詞を教えてください

    浜田省吾さんの曲で共感できる歌詞を教えてください お願いします。

  • 浜田省吾のよさを教えてください。

    浜田省吾のよさを教えてください。 浜田省吾の音楽はほとんど聴いたことがなく、 (悲しみは雪のように くらいしか知らない) これからいろいろ知って行きたく、 浜田省吾のよさを教えてください。 (ちなみに長渕剛ファンです。  歌、人物、生き方、ギターの演奏、惹かれます。) 浜田省吾と比較(多分ジャンル的に)されることが あるようなのですが、もし長渕剛と浜田省吾の良さを 似た観点から教えていただけると、分かりやすいかもしれないなと・・・・ 男性の観点 、 女性の観点 、それぞれ教えていただきたいです。 また、おすすめの曲などあれば是非・・・   面白いエピソードなんかもあれば・・・

  • ★★あなたが選ぶ 浜田省吾 BEST 3とは・・・★★

    ★★あなたが選ぶ 浜田省吾 BEST 3とは・・・★★ こんにちは 好きでいつも浜省の曲聴いています 皆さんにとって浜田省吾さんの曲のなかで これが 私のBEST 3  を 教えていただけませんか 思い出のある曲 つらくて泣いた時に聴いたあの曲 是非思い出とともに教えていただけませんか よろしくお願いいたします 婿養子 綾波シンジ

  • 浜田省吾さんの曲で

    浜田省吾さんの曲でアメリカの地名がたくさん出てくる曲は何という曲だったか思い出せずに困っています。 浜省にお詳しい方、お教えくださいませ。

  • 浜田省吾さんのシングル「光と影の季節」について

    浜田省吾さんのシングル「光と影の季節」について 今、二十歳なんですが、中学の頃からずっと、浜田省吾さんが好きです。 初めて聴いた浜田さんの曲がこの曲で、一目ぼれして そこからずっと一途に、彼の曲を聴いています。 なので、この曲は、とても思い出深い、大好きな曲なのですが 長年抱いている疑問が、ひとつあります。凄く細かいことなんですけど、 「君に逢いたくて・・・戻ってきたよ」の「君」というのは 単純に、愛する人の事なのか。。でもどうも違う気が私はしていて この曲の内容は、たぶん彼の音楽人生を表わしているから この「君」というのは、浜田さんが愛してきた、ビートルズとか、 そういった浜田さんの支えの存在であった、ロックたちのことなんじゃないのかなって 私は受け取っています。 浜田さんの曲は大変素晴らしいですが、歌詞を深く読み解こうとすると けっこう難しいなあと感じています。 浜省ファンの皆さん、教えてください!! もっと彼の曲について詳しくなりたいです

  • 浜田省吾の曲で、なぜか一般的に知られている曲

    浜田省吾の曲で、一見マイナーな曲なのに、なぜか特別浜省のファンでもない人が知っている曲を教えてください。 たとえば、「傷心」などは、なぜか一般的に知られているそうです。

  • 浜田省吾って誰なの?

    浜田省吾ってだれ? 名前は聞いたことはあるけど私にはさっぱりわからない ミュージシャンであることは解るけど。 顔もしらない。 長淵剛、矢沢栄吉、井上揚水は歌も知っているし顔も有名なのに この掲示板にも長淵剛よりファンが多いみたいだけど 浜田省吾の曲も顔も知らない。 そんなに魅力的な ミュージシャンなのですか? 作詞、作曲、ボーカルまでこなす人ですか? どこが魅力的か教えてください。 テレビにも出ない人ですよね! お勧めする曲も教えてください。

  • ミスチルファンにおすすめの浜田省吾の曲

    僕はMr.Childrenのファンです。 きっと浜田省吾の曲にも自分好みの曲があるだろうなと思いつつ、 浜田省吾はほとんど聞いたことがありません。 ミスチルファンならこれは気に入るだろうという浜田省吾の曲、アルバムがあれば 教えて下さい。 (リスペクトの順からいうと順番が逆のような気もしますが・・・)

  • 浜田省吾の曲?

    有線かなにかで流れていた曲で、うろ覚えなんで歌詞がちがうかもしれないんですが、浜田省吾っぽい声で 「かねがなってる 約束の地に」「やがてナインティーナイン」 というのが入ってた曲でした。 この曲のタイトルと歌手を知ってる人おしえて下さい。

  • 浜田省吾の曲

    浜田省吾の音楽が大好きな女性と付き合おうとしています。 私はハマショーの曲をほとんど知りません。 ハマショーの音楽を好きな女性の性格的な傾向があるとすればどんなでしょうかね。雑談程度にお話してくれる方、よろしくお願いします。