刹那は生と同時に過去になり、新たな刹那が常に生れる

このQ&Aのポイント
  • 刹那が生じると同時に過去になり、新たな刹那が常に生まれる。これは宇宙の誕生の神秘にかかわる哲学的な問題であり、死者の思考術という概念と関連しています。
  • 刹那の存在は永遠であり、常に新しい刹那が生まれています。この考え方は仏教の解脱ともつながっており、生きたまま観念世界の展望に成功すれば、予言者としての能力を持つことができます。
  • 刹那は過去と未来の連続した存在であり、その刹那の中には宇宙のすべての現象が絡み合っています。物理学者にとっても興味深いテーマであり、哲学的・宇宙論的な研究にも影響を与えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

刹那は生と同時に過去になり、新たな刹那が常に生れる

刹那は生じると同時に過去になり、新たな刹那が常に生まれる「反論」 さてと、オカマ扱いされかねないきわどい遊びに明け暮れる私は、男らしい仕事をする余暇時間が最高の幸せなんだよなあ。 実在する仮面ライダー「ドリル番長」だ。 掘り当てたのが墓穴だと「地雷探査犬」みたいなひどい目にあう。 前置きしよう。 刹那は生じると同時に過去になり、新たな刹那が常に生まれる「反論」 この表題は、言い回しはともかく哲学で取り組んでいる問題で、今や宇宙の誕生の神秘ともかかわる。 ここで観念への昇華、要するに自分が死ぬことについて説明しよう。 人間の多くは死を前提に死者の思考術であの世を推計する。 こうした思考は「死者の思考術」で死人になった後のことを考えるんだよね。 回答したい事として、ここに意見があるかね。(それも質問、魂は永遠だとかだ) 天界が存在して、天界で生きている住人があるということは、その境地を理解することは「死者の思考術」では不可能だろう。 死者は聖者に語る言葉を持たない。 そこで出て来るのは仏教の解脱という概念だよ。 生きたまま、死ねばいいというのが乱暴な結論だ。 わかりやすく言うと生きたまま観念世界の展望に成功すればいいというお手軽そうに見える修行だ。(異世界ネタアニメだよねえ) 神学の整ったキリスト教圏の参考文献を読んだ中から、私が思索したのは、天界からの聖霊の案内で天界を知るという古典的な聖霊の定義は「天の聖霊」とより定義を煮詰めて、生きながらに解脱した場合に自らが「地の聖霊」となり天界からの光を地上にもたらす。 実のところこれが仏陀型の「生きながらの死」なんだよ。 君たちは仏陀により多くの不幸を期待する。 君たちはキリストにより多くの不幸を期待する。 それが君たちに赦された宗教家の教えだった。 予言能力に私は身に憶えがあり、証拠や証言は京都で温存されているだろう。 予言者というのは、一般的な「死の思考術」と異なり地の聖霊として生粋の天界の住人と同じ立場で天界に常在するのだ。 解脱だ。 その天界では、現在、過去、未来、それがいまその場にたたずむ刹那に目の前で現象している。 そうして目の前にあり、手に取れる未来を組み立てて、それを可能な限り忠実に地上に持ち込むことだ。 こういう芸当が出来る立場だと、、、 「刹那は生じると同時に過去になり、新たな刹那が常に生まれる」 これは間違いで、 「刹那の全てが永遠である」 こういう形になるんだ。 そうした感覚を伴った成功をすると、予言を周衆に与える営業免許である「予言者」の称号を獲得するのだ。 これは宇宙論を研究する物理学者にも参考になるだろう。 哲学というのは、既存の命題に取り組むほかに、自ら命題を立案することが含まれる。 そういう体裁で質問しています。 私は学歴が低いので、より理解しやすい言い回しを指摘してくれてもいいし、類似の文献などの紹介でもいい。 学識が低い私は「刹那は生じると同時に過去になり、新たな刹那が常に生まれる」というのをどこかで聞きかじった話だとうろ覚えなので、全て自分の言い回しで反論を述べているのです。出典や正しい定義も知らない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.4

「質問者からのお礼と補足」を拝見しました。 >神がいなければ人間は生まれない。 ⇒中世あたりまでは、「人間はImago Dei(神の似姿)として造られた」と言われていたね。ところが、フォイエルバッハあたりからその嘘があばかれた。彼曰く、「神がImago humani(人間の似姿)として造られた」というのだ。「もし馬が神を造っていたら、馬の姿に似せて造っただろう」と。 >神の存在証明 ⇒古来より神の存在証明はいろいろ考えられた。いずれも、四苦八苦して捏造された。曰く、「本体論的証明」(アンセルムス、デカルト)然り、「宇宙論的証明」(トマス・アキナス)然り、「目的論的証明」(旧約「詩篇」19)(カント)然り、「道徳論的証明」然り。いずれも「証明」ではない。でっちあげだ。オレは思うに、「人智の及ばないことを統覚する存在を神と想定し、仮託する。その対象を神と呼ぶなら呼んでもよい」。強いて言うなら「目的論的証明」にやや近い。 一人で浸ってしまうけども。 天才だなあ。 やっぱり私は天才だなあ。 ⇒たまに天才的な知見を感じさせる表現があるということ。それも、めったにない! まあ、「浸ってしまう」だけなら、それもよしとしましょう。そう、お互いさまってとこもあるかもしれないしね…。(^_~!)

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 >神がいなければ人間は生まれない。 この点は前提に、サルは神を発見したから人間になった。 そう言っているし、それは以前にはあまり聞かなかった見解だ。 だから、何もしないで人間なる生命が誕生して、その人間が神を作ったのではないと考えている。 それが世麗美と私の関係であり、世麗美はわざとらしく「つくられた神」という予感を放つ言及をさせてくれるんだよね。 あと、礼を言いたいから実は閉めないで置いたんだ。 私の文章の不備を色々と指摘したり指南したりして呉くれたけども、AI系の論述テキストを友人に見せた時に「読みにくいから自分で音読してくれ」と頼まれて、自分の書いた文章を自分で音読してみたら、節々の言い回しが「自分だけ納得している」という奴で文章同士がうまくつながらないことと、それは少しのことで修正できることを発見したよ。 家族に急病だ出たんだ。 しばらく地下に潜伏するよ。 いつもありがとう。

その他の回答 (3)

• kurinal2
回答No.3

>言いたいことから返答を思案しもしたが長文になりまとめきれないからやめたよ。 多分ね、「蛇足」になる。いつものことだ。 小生って、止めとけばいいのに、「実力以上に評価される」というのも、イヤなんだよねえ。。。 「あるがまま」

• Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。よし、またいちゃもんつけたろ、などとほくそえみながら読んだのです。感動しました。今回はいちゃもんをつけるところがありません。 >刹那は生じると同時に過去になり、新たな刹那が常に生まれる「反論」(…) 刹那は生じると同時に過去になり、新たな刹那が常に生まれる「反論」 この表題は、言い回しはともかく哲学で取り組んでいる問題で、今や宇宙の誕生の神秘ともかかわる。 ⇒刹那と永遠、須臾と永久、生と死、死と死後の世界、此岸と彼岸、輪廻転生…いずれも極めて哲学的な問題ですね。哲学は、哲学する姿勢が大事ですね。哲学する人は、結果よりもプロセスを大事にする人かもしれませんね。 >ここで観念への昇華、要するに自分が死ぬことについて説明しよう。 人間の多くは死を前提に死者の思考術であの世を推計する。 こうした思考は「死者の思考術」で死人になった後のことを考えるんだよね。 回答したい事として、ここに意見があるかね。(…)天界からの聖霊の案内で天界を知るという古典的な聖霊の定義は「天の聖霊」とより定義を煮詰めて、生きながらに解脱した場合に自らが「地の聖霊」となり天界からの光を地上にもたらす。 実のところこれが仏陀型の「生きながらの死」なんだよ。 ⇒拝読しながら、ウナムーノに思いを馳せてしまいましたよ。彼、スペインの哲文学者ウナムーノは、「生きながらの死」を地で行った人のようです。こうも言いました。「今この時この場こそが重要なのだ。去りゆかんとする瞬間に我々はいる。この狭小の場にこそ我らの永遠と無限が存するのだ」。 >(「刹那は生じると同時に過去になり、新たな刹那が常に生まれる」 これは間違いで、 「刹那の全てが永遠である」 こういう形になるんだ。 ⇒刹那刹那を生きる、とも言えますかね。 アラビアの諺:「過去はもうない。未来はまだない。現在だけが君のものだ」。 中国の諺:「今日を楽しめ。楽しめる最後と思って楽しめ」。 >哲学というのは、既存の命題に取り組むほかに、自ら命題を立案することが含まれる。そういう体裁で質問しています。(…)より理解しやすい言い回しを指摘してくれてもいいし、類似の文献などの紹介でもいい。 ⇒上で触れたウナムーノ(この場にこそ我らの永遠と無限が存する)のほかに、 @天理教教祖の中山ミキは、四面楚歌の状態にあったとき、自戒を込めて言いました。曰く「一日を生涯として生きる」と。 @恋愛歌人として有名な和泉式部は、哲学的な感性をもって、詠みました。「白露も 夢もこの世も まぼろしも たとへて言へば 久しかりけり」と。宇野千代はこの歌をいたく気に入り、座右の名歌として常に愛唱といたとか。 @イタリア、ルネサンス期の人文学者ピコ・デラ・ミランドールは、ギリシャ・ローマの古典を紐解きながらこうつぶやきました。曰く、「一瞬が永遠なのだ」と。 結論: これらの哲人・詩人・歌人と、きっと、Flareonさんと、 そして、オレと、共感多し。 今回は、Flareonさんを再評価、敬服。いちゃもんなし。ありがとう。

Flareon
質問者

お礼

ああ、ありがとう。 黙々と自己の思索にふける変人なので、投稿後に大体こんなことを考えていた。 そもそも私の哲学は「天界からもたらされる新たな英知」とでもいう神秘体験とつながっている。 したがって言い回しや根拠がアニメのシナリオだ。 引用その1 聖徳太子が夢殿で行った瞑想術の正式名称は「つくよみ」で、自我存在が現代の自我に対する了解された既定の範囲外に自我能力を拡張させる「知覚拡散」だ、それを自己の思考に導入する。 文献が整った突然変異である「エドガーケイシー」を調べれば、理解を深められる。 「つくよみ」とはアマテラスさんの妹ぎみの女神さまの呼吸名称だけど、「ザ、つくよみ様」を超えて伝承される神のもたらした英知を指し示す言葉でもある。 引用その2 雄略天皇と「ひとことぬし」。 「自ら口にしたことをすべて実現させる」これは予言能力相当を日本独自の言い回しで形容した言葉だから「ザ、ひとことぬし様」の他に「ヒトコトヌシのお告げを語る者」として予言能力保持者が以降の伝承にも出て来る。 補足すると雄略天皇の神は地上に本当の名を明かしていない。 名をかたらぬ神となっている。 これはますます「予言者」といわれが西洋での流行に近い。 年代も近い。 各領域で、どうも神々は同じような仕事を連動して行ったのではないか。 そして今回はその予言能力に関して、より詳細に説明したテキストを含む。 今回の話の主要テーマは、 > 「刹那は生じると同時に過去になり、新たな刹那が常に生まれる」 これは間違いで、 「刹那の全てが永遠である」 こういう形になるんだ。 これなんだけども、 仏教で縁起を理解可能な「時間認識知性」とでも形容する、類似性のある伝承が語られてもいる。 「わはははは~~~、私は四次元惑星人だ。君たち三次元惑星人は、すでに霊長から転落して、ほどなく自然淘汰される」 という冗談で表現しよう。 現在は、天界にこそ時間は存在して、それを地上にもたらすことで、地上の時は天界が支配しているとでもいえる。 いやね、簡単なことで、実際は地上にも時が存在するだろう。 現在の人間能力でそれが認識できないから、天界が補助していると考えるとスッキリする。 それで、 三次元惑星人「刹那は生じると同時に過去になり、新たな刹那が常に生まれる」 四次元惑星人「刹那の全てが永遠である」 ざっくりこれがたたき台になる。 私はサルは神を発見することで人間に進化する知性を恩恵として獲得した。 そう考えている。 そして常に新たなる英知を恩恵として与えてくれる。 後世でも英知はさらに先まで導いていくだろう。 したかって、神がいなければ人間は生まれない。 司る神と天界という言い回しを観念世界に正して、無量光が私の主張するシンボルであるが、そうすると、命の根幹である泉からあふれる内面の光が無いと、まともな生き方が出来なくて、人は今も神を必要としている。 こうなる。 そしてその通りだと、他者が考えるだけで、私流の「神の存在証明」の体系は骨格では間違いがない事になる。

Flareon
質問者

補足

一人で浸ってしまうけども。 天才だなあ。 やっぱり私は天才だなあ。

• kurinal2
回答No.1

Flareon様、こんばんは。 >「生きながらの死」 生きるでしょ、そして、死ぬでしょう。 そこから「不老不死」とかも、出てくるでしょう。 「歴史」に、真摯に向き合ったのは、むしろ、中国なのではないでしょうか?(いや、「宗教」ではない仏教こそが、「不老不死」に最も近い、と言える)

Flareon
質問者

お礼

言いたいことから返答を思案しもしたが長文になりまとめきれないからやめたよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 戦国時代の武士の手記の現代語訳を読んだことを思い出した。 実際は進軍の途上で略奪と破壊を繰り返したんだった。 ただし、当時の進軍なので敵の軍勢が近づくと、農民は全て退避していて、無人の農村で食糧確保の略奪とインフラ破壊の焼き討ちをしたんだった。 街道である場合には、進軍の途上で食糧の拠出を要求しても破壊はしない場合も多かった。敵地でも農民はむやみに殺さなかった。 これは史跡巡りで郷土史研究関連などからも見受けられる。 おおむね西日本の合戦では破壊と略奪で、東日本では敵地の農民には食料拠出の要請のみだったようだ。 東日本ではせめぎあいのあった街道沿線の郷土史にそういう記録があり、出版されて読んだ武士の手記は西日本だ。

Flareon
質問者