• ベストアンサー

「北風と太陽」の"太陽"になりたい・・・

私は性格的に ・物事は白黒はっきりさせたい ・短期でせっかち ・他人にやや厳しい という面があります。  今悩んでるのは特に彼氏に対してちょっと至らない部分が見えるとその部分をすごくつめてしまうと言うところです。  自分ではこっちの気持ちを分かって欲しいので言葉にしてはっきり伝えてしまうのですが、彼にとっては「キツイ」と映っているようです。  私にはどうも優しく優しく持ち上げるということができないようです。例えば結婚に向けて二人で毎月決めた額を貯金しているのですが、今彼の仕事が安定せず今月彼のほうが貯金できないようで、私にしたら彼の方から「今月は厳しいから少し待って欲しい」とか「足りないけどこれだけでも」とか言って欲しいんです。でもそういう言葉がない。彼にしたら今の状況を知ってるはずなのにそういうことを言ってくるのは思いやりがないと感じてるようです。  例えばこういう場合、「太陽」であれば「今仕事も安定してないから今月はきびしいよね。また安定しだしてからでいいよ」となるでしょうが、私にすればそれは甘えで決めたことはなんとしてでも「しようと」して欲しい、結果無理でもそういう姿勢を見せて欲しいんです。それがないと私のことどうでもいいんだ・・・と。  やっぱり私はきつい、冷たい性格でしょうか。以前、ちょっとした会話の中で「私、母性本能ってあんまりないなー」って言ったとき「ないな」って一言言われ、少しショックでした。私のことを冷たい、もっと優しくして欲しいと思ってるのかなーって。彼のことは好きなので二人がうまくやっていくにはどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

文章を読む限りでは全然冷たい感じはしませんが・・ こっちだって自分の気持ち伝えてるんだから そっちも何か言葉なり行動で表してよ! という態度がちょっと重くなっちゃってるのかな? ”太陽”だとしても 「今仕事も安定してないから今月はきびしいよね。  また安定しだしてからでいいよ。」 ↑はないんじゃないでしょうか。 これじゃ単に甘えさせるだけですし きっと今月だけでなく来月も再来月も・・となると思います。 今の辛い状況を知っているからといって 単に甘えさせるだけでは歩み寄りも何の進歩もないですよ。 だからといって言いたいことだけ言っても 相手が傷つくこともあるので難しいところですね。 私は相手を尊重しつつも自分の気持ちを伝えることが一番大切だと思っています。 うまく転がす(というと言葉は悪いですが)には 「こーして」「あーして」と指示するのでなく 本当に自分が嬉しいと思ったことに対しては ちゃんと表現するってのを基礎にするのが近道だったりします。 上記の例では ちゃんとその月の貯金が出来たら 「結構キツイ状況だったのに頑張ってくれてるんだね。  嬉しい!私も頑張るね!」 というような感じに、 その月の貯金ができなかったら 「そうかぁ、今月は厳しかったんだね。  でも今はめちゃくちゃ頑張っているんだし、  来月は倍!貯金できるといいねー。」 というように、本人を否定せずに良い方向に促すんです。 もし来月もキツイと明らかに分かる場合は 「ん~どうしたらいいかねぇ?」と一緒に考えてあげることも必要です。 こうやって相手の感情や行動を近くに感じていくと 小さな愛情表現や感謝の気持ちが出てくるのも分かるので お互いにとってプラス効果ですよ。 参考になれば。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当に自分が嬉しいと思ったことに対しては ちゃんと表現するってのを基礎にするのが近道だったりします。 なるほど、そうですね。 相手にしてもらって嬉しかったこととか、しっかりアピールしていこうと思います。

その他の回答 (5)

noname#50891
回答No.6

No.4です。補足読みました。さて、 「北風と太陽」というお話は、 北風と太陽が「旅人の服を脱がす」ことを競い、 太陽が勝つというお話です。 このお話から得られる教訓の1つに、 「北風の愚かさ」があります。 何故北風が風を吹かせても、旅人は服を脱がなかった のでしょうか。「寒かったから」ですね。 何故、旅人は服を脱いだのでしょう。 それは「暑かったから」ですね。 太陽の持つ能力、賭けの対象、 これらを把握し、 結果を推察・考えることができたら、 この賭けが太陽に有利であると、 予測しえたにもかかわらず…、北風は、 状況を見ず、考えず、 「力のある自分だから」と勘違いをし、 結果、「負ける可能性が高い賭けに乗る」という、 愚かな行為を行ったのです。 そして、自然の成りゆき通り、 太陽が勝ち、北風は負けました。 余談ですが、 人によっては勝負の条件を聞いた段階で、 「北風は負ける…」と物語の結末を予想します。 条件から「太陽が光で照らすと、暑くなるから、 旅人は服を脱ぐであろう」という、 ごく自然な推察が行えれば、可能なことですね。 条件が簡単ですから、 就学前の子でも、予測できる子がいたりします…。 pochi koさんが「北風と太陽」の「太陽」に対し、 なにか特別のお気持ちを寄せていることは、 質問文を読めば分かるのですが、 実際のお話の中にでてくる太陽とは、 だいぶ違うものをイメージされているのでは と思いました。 この物語の太陽は、照らしているだけであり、 何かしら特別なことをしているわけではないのです。 そこで、補足要求をしました。ですが要求に対し、 質問文中にあること以上の記述は無いですね。 また「読む人にわかるように」とお願いしましたが、 それについても…配慮を見出せませんでした。 補足に答えられないのかな…とも思いましたが、 なにはともあれ、 補足要求に応じてもらえませんので、 私も回答ができません…。 とりあえず、参考になると思ってチェックしていた 質問を提示します。 「私が悪いのでしょうか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994893 何かよく分からないのですが、 彼氏さんが貯金に協力しないのは、 「あなたにすれば『それは甘え』」の様子ですが、 それはあくまで「あなたの中で」のことです。 提示した質問に寄せられた回答を、よく読んで下さい。 それと、No.998153の回答ですが、あれは、 あなた言う「優しく優しく持ち上げる」回答 (申し訳ないのですが、この言葉自体の意味も) (わからなかったので補足要求したのですが…) なのでしょうか。病人に無理をさせることの 何が優しいのか…分かりかねるのです。特に、 >「朝礼でもぼーっとして話を聞き逃す」とかいう部分は明らかに質問者さん側の悪い部分ですよね。 と言い切っていますが、 どうして「明らかに悪い」と言い切れるでしょうか。 私は、薬の副作用の可能性が高いと思いましたよ。 ボーッとしてしまうという症状は、 心の病気に対する薬の副作用としてよく見られますし、 「最近」と書かれていることからも、そう思います。 何故、薬の件を考慮しないのか、本当に、疑問です。 他人に厳しい方は、自分にも厳しいと聞きます。 No.998153の件も含め、 pochi koさんがどう行動されるのか、期待しています。

noname#9065
質問者

お礼

はっきり言って私には回答者さんが何を言いたいのか分かりません。「気をつけて書いてください」だの「補足要求に応じてもらえませんので、私も回答ができません…。」だの随分えらそうですね。 別にあなたに回答してと頼んだ覚えはないのでわざわざ出てきてもらわなくても結構ですよ。 説教並べていい気分になるのは自由ですがあまり調子に乗らない方が良いのでは? >何故、薬の件を考慮しないのか、本当に、疑問です。 体調管理も仕事のひとつです。薬を飲んだら眠気が襲ってくる場合が多いことくらい常識ですが。それで仕事に支障をきたし、回りに迷惑をかけるぐらいなら休むべきだと思います。回答者さんのされてる仕事はよっぽどあまっちょろいものなんでしょうね。もっと社会人としての経験を積まれた方がいいと思いますよ。

• Komiker
回答No.5

>二人がうまくやっていくにはどうすればいいでしょうか。  「 うまくやっていく 」とは、具体的にどういう状態を指しておられるのでしょうね。  また、「 結婚に向けて 」ということですが、あなたはどういう結婚観を用意しておられるのでしょうね。  結婚後の男女の姿は、或る程度現在のふたりの姿に現れると考えられますから、現在「 うまく 」いっていないと思えるふたりが、結婚後に「 うまく 」いくとは考え難いのですが、どうでしょうか。  あなたの問いにはあえて触れませんでしたが、何か基本的な部分が確かでない印象を受けます。どうでしょうか。(^^)/

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現在「 うまく 」いっていないと思えるふたりが、結婚後に「 うまく 」いくとは考え難いのですが、どうでしょうか。 そうかもしれませんね。

回答No.4

正直に書きますが、pochi_koさんの 「太陽になりたい」というお気持ちが、 よく見えません。 なぜよく見えないのかというと、こちらの質問の pochi_koさんの回答を読んだからです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998153 補足要求です。 文中の「太陽」とは何ですか。これについて、 読む人が分かるように気をつけながら、 書いてください。お待ちしています。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#9065
質問者

補足

補足要求ということで。 質問文にも書きましたが簡単に言うと「優しく優しく持ち上げる」ってとこでしょうか。 以前の回答の話をされてますが仕事はそんな甘いものではないです。以前の私の回答を読んで「気持ちが見えない」というのであれば回答者さんと私とで仕事というものに対する姿勢が違うのだと思います。

• akushu2
回答No.2

あなたのお悩みを拝見し、「女版の俺自身だ!」と、妙に感慨深くなってしまいました^^。私もオール・オア・ナッシング、言うべきことは言葉をやや選びながらもマシンガンのように攻撃的に注意する、自分と最低限同等のレベルを求めてしまう・・・という性格です。 私も他人に正直厳しいタイプです。普段は優しい?ので、そういった注意するときなどはカミソリのような切れ味を発揮するみたいです^^。周囲からよく言われます。「あなたの物言いは正論だが言い方がキツ過ぎる」と。 自分を変えることが難しいように、人を変えるのはもっと難しい。何か言いたくなったら、一回深呼吸して、グッと飲み込んでから、言葉を選んで選んで相手と応対しましょう^^。 ちなみに私?。ムリでしょうねえ^^。自分にとって大事な人ほど改善を求めますしね^^。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分と最低限同等のレベルを求めてしまう そうなんです、「私だったらこうするのに!」となってしまうんです。ダメですよね。自分と相手とは違うんだからと冷静になると分かることが普段なかなか思えなくて・・・ >自分にとって大事な人ほど改善を求めますしね^^。 同感です!大事だからこそいろいろ言いたくなるというのはありますね。

• mitunai
回答No.1

うちの奴も母性本能無いように思うなぁ、でも子供に接する時は違う、やはり血を分けた子供は違うんでしょうね。  あなたの言うこともわかるけれど、確かにもう少し配慮してあげてもいいかなぁって気はします。しかしながら人間ってそうすると甘えてしまうんですよ、尻を叩かれていないとダメってとこがあるから。  ただ、時には優しい言葉をかけてあげてください。5回に1回でもいいし、できたら3回に1回くらいが良いのかも?  彼氏はあなたに甘えがあるのだと思います。でもそういう甘えは早く排除していく方が大事ですね。いつまでも甘いこと思ってたら社会で乗り越えていけません。  妻が優しいのはいいけれど、甘やかすのはその人のためには決してなりません。  あとは少しだけ度量が広くなれたらということでしょう。結婚して、子供ができたら緩やかにもなりますって、とにかく深刻にはならないでいきましょう。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手にとって甘えになるとイヤだけど冷たいと思われるのも本意ではないのでむずかしいです、ほんと・・・ >とにかく深刻にはならないでいきましょう。 そうですね。私一人で考えすぎてる部分はあると思います。気をつけたいです。