• ベストアンサー

「北風と太陽」の"太陽"になりたい・・・

akushu2の回答

• akushu2
回答No.2

あなたのお悩みを拝見し、「女版の俺自身だ!」と、妙に感慨深くなってしまいました^^。私もオール・オア・ナッシング、言うべきことは言葉をやや選びながらもマシンガンのように攻撃的に注意する、自分と最低限同等のレベルを求めてしまう・・・という性格です。 私も他人に正直厳しいタイプです。普段は優しい?ので、そういった注意するときなどはカミソリのような切れ味を発揮するみたいです^^。周囲からよく言われます。「あなたの物言いは正論だが言い方がキツ過ぎる」と。 自分を変えることが難しいように、人を変えるのはもっと難しい。何か言いたくなったら、一回深呼吸して、グッと飲み込んでから、言葉を選んで選んで相手と応対しましょう^^。 ちなみに私?。ムリでしょうねえ^^。自分にとって大事な人ほど改善を求めますしね^^。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分と最低限同等のレベルを求めてしまう そうなんです、「私だったらこうするのに!」となってしまうんです。ダメですよね。自分と相手とは違うんだからと冷静になると分かることが普段なかなか思えなくて・・・ >自分にとって大事な人ほど改善を求めますしね^^。 同感です!大事だからこそいろいろ言いたくなるというのはありますね。