• ベストアンサー

「北風と太陽」の太陽になれない。苦しい><

ちょっと、非常に悩んでしまいましたが、 僕はほんっとうに、「北風と太陽」の 「北風」で、太陽になれないのですが・・・ どうしても、自覚ありますが、 「北風」で、 強引に強引に押し付けてばっかりで、 「ぽかぽか照らす太陽」になれないのですが、 どうしたら、「寛大・寛容」になれますか?? 母は、あんたが、他人に色々と、「干渉」するのを、やめれば良い。。。 っていいますが、他人のすること、なすこと、すべて気になって口が出ます!!! 苦しいので、お願いします!!!!!><;;;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

んー、間じゃダメなんですかね。 太陽にならなくても、太陽の良い部分を見習うとか。 人間なかなかね。。。 100%太陽のような寛大な人間って。。。居ないんじゃないかな。 >どうしたら、「寛大・寛容」になれますか?? 急には。。。つか無理じゃないかな。 性格を180度変えたいってことでしょ。 まぁ、やっぱり母親が一番理解してるじゃないですか。 母親の言う事を聞くのが一番かと。 他人に干渉しない、口出さない。 まずはそこからでしょ。 それが出来なきゃはじまらない。

sey_yes
質問者

お礼

わかりました。。。。 がんばります!!!!!^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

気になるのは仕方がない。 口を出してしまうことだけがまずいんです。 自分に関係ない事でも絶対に出さなきゃ気が済みませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北風と太陽の意味は何通りに取れるかも?

    旅人のマントを脱がせようと北風と太陽が賭けをしました。 まずは北風がブワワワーッと吹き飛ばそうとしますが旅人はマントをしっかり捕まえてますます強固です。北風は諦めました。 次に太陽がさんさんと太陽光を降り注ぎ、だんだん暖かくなってきた旅人は汗をかきはじめ、自分でマントを脱いだのです。これで太陽の勝ち。 このお話の意味は罰則よりも暖かい説得が有効、とでもいうのでしょうか、いい意味で使われています。 しか~し、いきなり首を絞めなくともゆっくりゆっくり真綿のように締め付けていっても本人が気がつかないうちに窒息はするんです。自分で最後はギブアップの判断をしたので説得した、と言えるのかな?とふと疑問になりました。 太陽が心地よい暖かさを与えていたのならばマントを脱ぐほどではなかったけれど汗かくほど暑かったら。まあこの話のマントは防寒具であってファッションではないので防寒具を外せるのはいいことだ、と思いますが、少しずつゆっくり温度を上げていくのは茹でガエルになる可能性も感じたのです。 また脱いだマントを捨ててしまってからまた北風が襲うというグルになった攻め方もありますし、マントさえ取っておけば大量がギラギラに照りつけてきた時に日陰も作れます。 おとぎ話から掘り下げて考えてしまったりしませんか?世の中一つだけの解釈じゃない、と思いませんか?

  • 人間関係における、北風と太陽の話

    しばしば人間関係やコミュニケーションの問題を取り扱うときに、北風と太陽の話が持出されます。 人のこころを開くには、北風のように、押し付けても絶対に無理・・・と。 話はとても納得できます。 しかしながら一方で、私自身がこの話の真の意味を理解できていない為か、 どうもこの類の話がこじつけの様に感じてしまうときがあります。 ものすごく簡単にまとめると、人は内的にしか変わらないということだと思うのですが。 実際は矛盾していると思います。それは内的にしか変わらないから外的な圧力は意味がない ということにヒモつけられると思うのですが、実際は外的な圧力があるからこそ、内的な心に目を向ける機会が生まれると思うし、 太陽のはなしは理想論のような気がします。 この話の真髄はどんなものなのでしょうか? どなたかこの話に詳しい方どうか御教授下さい。

  • エネファ-ムと太陽光

    来年新築を計画中。ハウスメ-カにはエネファ-ムを進められています。ただ、いろいろ調べているうちにあまりメリット感がない気が・・・ (1)家族構成 大人3人(母一人) 子供(年少、小学一年) (2)一階はほとんど母一人で使用(完全な二世帯ではなく、お風呂場は一つです) (3)私と母は働いていないため日中は家にいます。 (4)エネファ-ムと太陽光はハウスメ-カのキャンペ-ンや補助金を入れて130万ほどでいれることが可能。ただ、太陽光は2.1KWしかのらず全て南面ではなく南と東の屋根を入れてです。 エネファ-ムはお湯を沸かしているときのみしか発電しないと聞いています。床暖はガスでいれましたが現在の生活からしてあまり利用しない気がします。 また、エネファ-ムは電気代は減るものの結局ガスが高くつきあまりお得感はない気がしています。おそらく我が家はそこまでお湯を使用することはないきがしているため安くエネファ-ムが手に入ってもランニングコストを考えるとどうなのでしょうか? ちなみにエネファ-ムのみの導入ですとほとんど無料に近い状態(20万程)で設置できます。 太陽光のみですと90万(2.1KW)程です。 両方つけるべきか、またはエネファ-ムはやめて太陽光だけにしようか検討中です。 ただ、太陽光も南と東、2.1KWでもつけるべきでしょうか? この際両方やめてエコジョ-ズのみでもよいものか・・・ 回答お願いします。

  • 「北風と太陽」の"太陽"になりたい・・・

     私は性格的に ・物事は白黒はっきりさせたい ・短期でせっかち ・他人にやや厳しい という面があります。  今悩んでるのは特に彼氏に対してちょっと至らない部分が見えるとその部分をすごくつめてしまうと言うところです。  自分ではこっちの気持ちを分かって欲しいので言葉にしてはっきり伝えてしまうのですが、彼にとっては「キツイ」と映っているようです。  私にはどうも優しく優しく持ち上げるということができないようです。例えば結婚に向けて二人で毎月決めた額を貯金しているのですが、今彼の仕事が安定せず今月彼のほうが貯金できないようで、私にしたら彼の方から「今月は厳しいから少し待って欲しい」とか「足りないけどこれだけでも」とか言って欲しいんです。でもそういう言葉がない。彼にしたら今の状況を知ってるはずなのにそういうことを言ってくるのは思いやりがないと感じてるようです。  例えばこういう場合、「太陽」であれば「今仕事も安定してないから今月はきびしいよね。また安定しだしてからでいいよ」となるでしょうが、私にすればそれは甘えで決めたことはなんとしてでも「しようと」して欲しい、結果無理でもそういう姿勢を見せて欲しいんです。それがないと私のことどうでもいいんだ・・・と。  やっぱり私はきつい、冷たい性格でしょうか。以前、ちょっとした会話の中で「私、母性本能ってあんまりないなー」って言ったとき「ないな」って一言言われ、少しショックでした。私のことを冷たい、もっと優しくして欲しいと思ってるのかなーって。彼のことは好きなので二人がうまくやっていくにはどうすればいいでしょうか。

  • 北風と太陽。あなたに合うのはどっち?

    タイトルのとおりです^^ どう接せられるとご自分の心が解けますか?

  • 太陽と月。

    こんにちは。 人として例えるなら、と比較対象にされやすい太陽と月。 下記にも記載されているように太陽!と答えたい人が多いように感じます。 http://ameblo.jp/nori-happycareer/entry-11011313351.html 『どちらも、違った魅力があって。どちらも、必要な存在。』 僕もそう思っているので、どちらか問われると困ります。 が、人からどう思われているのかは気になるところ。 「雲!」 「誰が雲やねん」 「晴れでも雨でもなくて無難じゃない?」。そういうことじゃない! で、個人的にはどちらも有る性格と思います。 皆さんは、太陽と月のどちらと自覚されますか?難しい方は、星!までならOKです。曲で例えられても。 これまでの自分に当てはまるようなところが有る曲です。太陽と月、星の例えとはちょい違うかもですが。 https://www.youtube.com/watch?v=hzYHemtuI-k 太陽と月の関係の持論なども難しいお話にならなければ、ご自由に。

  • 太陽系惑星

    非常に初歩的な質問で申し訳がありませんが、現在確認できている太陽の惑星(水金地火木土天海+@)は地球上で確認が出来ている(見えている)ものですよね。と言う事は全て同じ太陽系の地球側の半円内に存在しているということですね。では地球では見えない太陽の裏側の惑星は確認されていないのでしょうか?本当に初歩的質問ですみませんがどなたか馬鹿にせずに宜しくお願い致します。

  • 太陽の回りを?

    静岡県西部のものです。 日立HDC-2デジタルカメラでなんとなく昼間の太陽を撮りましたら(本当はいけないのでしょうけど)回りを黒い丸(点?)が移動しているようなんです。 気になったので連続で写真を撮りましたら太陽の横にうつっていたこの丸が 太陽から離れたところへ移動していたんです! 太陽からこの丸への跡も見られません。 デジカメで太陽を写すと黒く写るのですがこの丸も同じように写ります。 ただ太陽から離れると光が薄くなるようです。 【詳細】 .太陽の4分の1から5分の1くらいの大きさに写る .制止画では動きがよくわからないので動画を撮ったら太陽の回りを超高速で回っていた .どうやら太陽と同じように写るので光っているよう .数ヶ月経っても写る .いっぺんに三点くらい写るときもある .近くを飛んでいる虫や付着したゴミなどではない .太陽と丸への跡は見られない .連続で撮影すると太陽から近づいたり離れたりしている 大きく写るのが気になります。 太陽の炎なのでしょうか? 動画を撮ったら超高速で動いていました。 天体に詳しいいろいろな天文やUFO掲示板でもお世話になりましたがいまだに正体がわかりません。 因みにこのデジカメはなくしてしまって探しているところです。 わかる方回答お願いします。

  • 宇宙・太陽系の惑星について・・

    こんばんは! 「宇宙はつねに(徐々に)広がり続けているから、 宇宙に果てはない。」 と聞きました。これは本当なんでしょうか? それと、こんな話も聞きました。 「今は宇宙は広がっていっているが、いつかは 逆に宇宙は縮まっていく。」 この説を信じる人たちはいるのでしょうか? もしくは、これは学会などで認められているのですか? あと、宇宙が縮まっていくと、 地球などの惑星はつぶれてしまうのでは? もし地球などの太陽系の惑星が全てつぶれてしまっても、 また惑星(地球や太陽のような)は できるのでしょうか?? 教えてください!

  • 太陽系の形を教えて下さい

    よく宇宙の本なんかで見ますが、太陽系の形を現している図があります。 太陽が中心で、次に水星、金星、地球・・と並んで、 それぞれ太陽の中心にして、円を描いています。 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/c2/Solar_sys.jpg/800px-Solar_sys.jpg ここで質問なんですが、こういう図は正しいのでしょうか? それぞれの惑星が円を描いているのは理解出来ますが、本当にすべての惑星が横一列にそろって円を描いているんですか? それとも例えば水星を基準にすると、金星は斜めに円を描いていたり、 地球は水星とは90度逆に円を描いていたりするんじゃないでしょうか? それぞれの惑星の中心(つまり赤道?)がすべてそろっているとは思えません。 また、木星のタイタンなどの衛星はどうでしょう。 これら複数の衛星も木星に対して横一列ですか? よろしくお願いします。