• ベストアンサー

テレビ台に板を貼り付ける

大型テレビに買い替え予定ですが、テレビ台の幅が60cm弱しかありません。 最近は中央に足がついているテレビが減っているようで、4本足のテレビを候補に入れて、今のテレビ台を使うにはホームセンターで希望のサイズ、厚みの板を買ってくる、テレビ台上部をきれいにする、中心におけるよう板に印をつける、木工ボンドを塗ってバランス良く重しを乗せてしばらく置く。といった手順でいいでしょうか? DIY経験殆どありません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.5

木工ボンドは液状で、木材に少ししみ込んで効果を発揮、木材同士だと強力に接着します。 テレビ台の表面が塗装やシート張りだと接着効果がなく、剥がれます。 ビスも併用したほうが安心です。

harpo333
質問者

お礼

なるほど。再度ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

その方法で良いと思います。端の方はボンドがはみ出してくるでしょうが、濡れた布で拭き取る方法で。ただ乾くまで時間がかかります。特に中の方は空気に触れていませんので乾きにくいです。重しをのせて3日、できれば1週間くらいおいた方が良いと思います。 重しを置いて乾いて接着できれば、ビス留めは必要ないでしょう。木と木を木工ボンドで接着完了となると強固になりはがれることはありませんから元に戻すことはできません。もっと強固に接着できる物もあります。コンクリートボンドなど。きれいに別離したい場合はビス留めが良いです。

harpo333
質問者

お礼

コンクリートボンド知りませんでした。 買った方のレビュー等調べて使い勝手良さそうな方に決めようと思います。 大変参考になりありがとうございました。

回答No.3

そういった手法もない訳ではありませんが、「大型テレビに買い換える」場合に中/小型テレビの台を流用した場合、視点が上方向にいってしまい、視聴に適さない高さになる場合があります。 「現在お使いのテレビ台に板を置き、更に買い換え予定のテレビを置いた」と想定した際に目線がどのあたりに来るかを一度確認されて、その目線が水平もしくはちょっと下(マイナス10度ぐらい)になるような高さになれば質問者様のお考えで良いかと。 視聴時の視線が水平よりも上向きになるようであれば、高さの低いテレビ台に買い換えることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

harpo333
質問者

お礼

なるほど。古い考え方で大型と書いてしまったので誤解を招いたようですみません。 50インチ前後で考えてますし、IPSパネルで考えてますので大丈夫そうですがよく考えてみます。 ありがとうございました。

• okok456
回答No.2

それでも良いと思いますが 載せる板とテレビ台の淵とを左右各3か所ぐらいを皿頭タッピングねじ(木ネジ)で固定すればより確実でしょう。 ビス径(太さ)は台の側面厚みの1/3以下くらい。 ネジの長さは板の厚みの倍ぐらいで良いと思います。 https://pirameko-diy.com/diy-screw/#toc6

harpo333
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• nowaver
回答No.1

日本は地震も多いので、テレビ台を買い替えたほうが安心だと思いますの。

harpo333
質問者

お礼

今のテレビは軽量になってきてるんですがね・・・

harpo333
質問者

補足

きちんと接着できるかどうかの問題ですから見当違いです。