• ベストアンサー

ワイドテレビがテレビ台に載るかどうか

最近テレビの調子が悪く、今週中に買い替えを考えています。 テレビ台の天板サイズは幅85cm、奥行き45.5cmです。 購入を検討しているのはSONYの32型ワイドテレビKV-32DX850です。 カタログでは外形寸法しか載っておらず、テレビが大きすぎて 店頭では前面の幅くらいしか測れませんでした。 前足?の幅は85cmの台に載りそうなのを目で見て確認してきましたが 問題は奥行き(後ろ足)です。 テレビは大抵数本の足で立っていると思いますが、この機種は 実際どの程度の奥行きの台がないとダメなのでしょうか?

  • sero
  • お礼率92% (35/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gabuneko
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.3

AV関係はど素人ですが経験があるんでオジャマします。家もSONYのKV-32DRX7(2000年製)です。1年半前におかしくなってSONYサービスの方に来てもらいました。その時に言われたのは 「TV台を買い換えたほうがいい。このタイプは奥行きでなくて、横幅が大切です。両サイドがしっかりと支えられて無いと内部の基盤(心臓部)がいかれてしまって(基盤変型からくる故障)、駄目にしまう。だから、サイドが入るように台を選んで下さい」 って言われました。家もはみ出してたんですが買い換えました。故障(その際は、電源がつかなくなってエラーメッセージが点滅する)もそれからは起ってないです。奥行きは出っ張った部分有りのまま。 参考になればイイですが。

sero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後ろがはみ出るのは地震の時を考えると怖いので除外しようと思っていました。 #2の方のお礼欄に書いた通り、奥行き十分のテレビ台に新調する事にしました。 後はテレビ台に固定するベルトをテレビと共に購入したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私が使用している環境は、SONYのKD-32HD800(幅898×高さ576×奥行564mm,重量76.2kg)を21型用のテレビ台に載せています。21型用ですから当然サイズも小さく幅510×奥行480です。後ろだけでなく、両サイドにもそれぞれ約20cm程張り出しています。が特に問題なく家のテレビは、21型のテレビ台の上に鎮座しています。 KD-32HD800は奥行がカタログ寸法で564mmですが、それは一番出っ張ったところの数値で台座は、5cm程引っ込んでいます。 仰っている「数本の足」ですが、60kg以上もある重さを点で受けるとは思えず、ある程度面で受けるようになっていると思います。KD-32HD800には、「足」のようなものはありません。 その点で言えば、お使いのテレビ台の寸法が、幅85×奥行45.5cmと言うことで、底面がフラットであれば、奥行きが若干苦しいかもしれませんが、幅が十分あるので、トータルに見ればなんとか載っかるのではと思います。 ただ、専用台SU-S32DXは、カタログを見る限り両サイドと一番奥の3点で受けるような形に見えます。「数本の足」というのがこの事であるとすれば、今のテレビ台では載せられない。と言えるかもしれません。 その場合、どうしても今のテレビ台を使いたいと言うのであれば、方法としてはテレビ台の上にテレビが載るサイズの板(厚さ1cm程度)を敷いて載せるという手もなくはないですが、あまりお勧めはしません。 どうしてもと言うなら、購入しようと決めた店でなら多少わがままを聞いて貰って、後ろの寸法も測らせて貰ったらどうでしょう。 あまり役に立たない回答ですみません。

sero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コジマでSU-S32DXに載った状態のKV-32DX850を見る事ができました。 残念ながら底面はフラットでなく、前2点・後ろ1点(ちょっと幅広)で 支える構造でした。 若干はみ出る事が判ったのでテレビ台は新調する事に決定しました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 「KV-32DX850」 http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/index.cfm?PD=13322&KM=KV-32DX850 「KV-32DX850 (32)」 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=204060&MakerCD=76&Product=KV-32DX850%20(32) 公式HPでは奥行きは54.9cmですね。seroさんがお持ちの奥行き45.5cmのTV台では持て余すと思います。価格.comでKV-32DX850の価格は\116,700-という事は家電量販店ではざっと\140,000-程度はしますね。それを考えるのであれば下記直販薄型TV会社の液晶22インチあたりを考えては如何でしょうか? 「バイ・デザイン株式会社」 http://www.bydsign.co.jp/ 「次の液晶テレビは“大画面で驚きの普及価格”――バイ・デザイン飯塚社長に聞く」 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0406/25/news007.html それではよりよいTV環境をm(._.)m。

sero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラズマ・液晶は高すぎて手が出ません(泣)

関連するQ&A

  • レンジ台を探しています!!

    先日 ライフ > 料理 > 台所用品 に質問させていただいたのですが、ご回答いただけませんでしたので、 カテゴリーをこちらへ変更させていただきました。 オーブンレンジ台を探しています。 昨日3店舗ほど覗いてきましたが、良いものがありませんでした。 ネットで検索も行いましたが、希望するものが出てきませんでした。 寸法と天板の許容重量がネックになりました。 (オーブンレンジ約19.0kgは台の天板にのせます。) そこで質問させていただきます。 下記の条件に合うレンジ台を捜しています。 また、テレビ台等他分野のラックで流用可能でしたら、そちらもお教えいただきたいと思います。 (やはり熱が出るものですから、他分野からの流用は良くないでしょうか?) レンジ台の希望寸法 幅×奥行×高さ:500~580×500~580×850~900mm 天板より下は収納になっていれば、開きであろうが引き出しであろうが何でも結構です。 オーブンレンジ National NE-SS30 外形寸法/幅×奥行×高さ: 494×450×380mm 質量(本体のみ) 約19.0kg 予算 \15,000-以下 良い品がございましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • これに適合する冷却台を探してます

    お世話になります。 ただいま、冷却台を探しているんですが、なかなか良い物が見つからなくて困っています。 皆さん、協力お願いします。 私のパソコンの外形寸法 約440(幅)×299.4(奥行)×38.1(最薄部)/45.3(高さ)mm

  • テレビ台の自作について

    私は、日曜大工の知識が全くありませんが 今まで使っていたテレビが壊れて、思い切って、50インチのプラズマテレビの購入を考えております そこで、テレビ台が必要ですが、コーナー用で手ごろな物がみつからないので、自分で作ってみたいと思っているところです 寸法は、幅130X高さ45X奥行き45センチ、荷重は、60キロくらいのもので、中に棚を1段作ってDVDデッキを入れて、前面に、ガラスの観音開きのトビラと、両サイドに引き出しをつけたいと、理想を考えております 人によるので、回答がむづかしいと思いますが、設計図を書いて 何とか自作できるでしょうか? 漠然とした質問ですが、何かアドバイスをお願いします

  • テレビ台の奥行きで困っています

    43型の場合はテレビ台の横幅120cm以上が理想のようですが 設置場所の関係で100cm幅のものが精一杯ですのでそれでよしとします 問題は台の奥行きです テレビの足は左右一対の逆V字型でギリギリで27cm必要ですが余裕がないとわずかなズレで簡単に滑り落ちるので奥行き37cmは必要です 本当は 自分が安定感を感じるのは47cm((45cm)ですが100×47(45)の台は見つかりません そんなに余裕を持たなくても37cmなら普通でしょうか

  • テレビ台の自作

    大型テレビを購入することになったのですが、それに伴い現在のテレビ台が使えなくなってしまいます。 台を新しく買おうかといろいろ見て回ったのですが、いい物は高く、安い物は安っぽいです(当たり前ですが)。 しかも予算が全然無いため、自作を考えるようになりました。 大きなスピーカーも一緒に乗せたいので、ちょうど手元にあるアルミ足場(長さ2m、幅25cm)2枚を天板に利用できないかなと考えているのですが、どうやって作成したらよい物かと悩んでおります。 コンクリートブロックに天板を乗せるのが一番安定しそうなのですが、出来ればキャスターを付けたいので別の方法を考えたいのですがなかなか思いつきません。 分かりにくい質問で申し訳ございませんが何か良い方法がありましたらご伝授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パナソニック「strada」というカーナビについて

    パナソニックの「strada」というカーナビについて質問です。 HONDAのFITという車に取り付けたいのですが、ワイドサイズは入りません。 ワイドかどうかを確認するのは、「7 V型ワイド」と書いてあるものでしょうか? ほとんどの機種に「7 V型ワイド」と書いてあるのですが、外形寸法が 「幅178 mm × 高さ100 mm × 奥行き183 mm」と 「幅205 mm × 高さ104 mm × 奥行き176 mm」と2種類あります。 どちらにしても「7 V型ワイド」はダメということでしょうか?

  • 天板を買いたいのですがサイズが大丈夫なのか

    家のオーブンの付属の物よりロールケーキが作れる天板を買いたいのですが私の欲しい天板のサイズが 外寸サイズ約290X290mm 内寸サイズ約280X280Xh20mm、底面サイズ約262X262mm です。私の家のオーブンは25×34の外形寸法500(幅)×416(奥行)×388(高さ)mm、庫内有効寸法が398(幅)×330(奥行)×232(高さ)mmです。これを購入した方でサイズが合わなかったから付属の天板をひっくり返し天板を置いて使っていると書かれていました。私のオーブンにはこのサイズだと入りませんか?もしそうならどのサイズの天板だと入るのかを教えて頂ると嬉しいです。文が良く分からなかったらおっしゃってください。すみませんY(>_

  • ダーク・ブラウンの木製テレビ台 or 代用出来るテーブル等

    木製、色はダーク・ブラウン、テレビとあと横にオブジェか何かも置けるスペースのある、横長の台を探しています。大きさはだいたい 90cm(横幅)×30cm(奥行)×40cm(高さ)位で、材質は少なくとも天板は木、足は木かスチールがベストです。引き出し等はあまりついてない方がいいので、天板、足4本があれば十分なのですが、こんな台、あったら教えて下さい。出来たらHPなども紹介してもらえると、嬉しいです。

  • 薄型テレビのTVボードを作る、木材は?

    こんにちは 40V型/30kgのテレビを置くテレビボードを (幅)100cm×(奥行)40cm×(高さ)50-60cm で作ろうと思っています 下から20cmの位置に一枚棚板を設置したく思ってます。 近くの東急ハンズだと天板の木材が手軽なものだと17mmしかなく テレビの重さに耐えられず割れてしまうだろうといわれました。 また、幅100cmというのが微妙な長さで、高くついてしまうといわれました。 できるだけ安く抑えたいのですが、ある程度厚さの融通が利く いいインターネットショップはないでしょうか? どういった木材がおすすめかなども教えていただけると助かります

  • キューブ型のテレビ台を探しています。

    キューブ型のテレビ台を探しています。 21インチ型のテレビ(ソニーKV-21DA75)を乗せたいのですが本体質量が26.5キロありますのでそれが乗せられるものを希望です。 幅が60センチくらいのものを探しています。できれば引き出しがついていたり、下にビデオデッキなどを置けるようになっていると嬉しいです。 インターネットでもなんでもいいですので情報をお願いします