• 締切済み

テレビ台の自作について

私は、日曜大工の知識が全くありませんが 今まで使っていたテレビが壊れて、思い切って、50インチのプラズマテレビの購入を考えております そこで、テレビ台が必要ですが、コーナー用で手ごろな物がみつからないので、自分で作ってみたいと思っているところです 寸法は、幅130X高さ45X奥行き45センチ、荷重は、60キロくらいのもので、中に棚を1段作ってDVDデッキを入れて、前面に、ガラスの観音開きのトビラと、両サイドに引き出しをつけたいと、理想を考えております 人によるので、回答がむづかしいと思いますが、設計図を書いて 何とか自作できるでしょうか? 漠然とした質問ですが、何かアドバイスをお願いします

• s2007
  • お礼率77% (56/72)

みんなの回答

noname#56760
noname#56760
回答No.6

http://image.www.rakuten.co.jp/e-kurashi/img10583759025.jpeg ↑これを2セット買って、二つを繋げてはどうでしょうか? 大手ホームセンターなら2000円代~3000円代であります。 1枚あたり約30キロまでなのでそれぞれの中央に柱を入れ、2つをつなげて中央にテレビを置けば、各30キロずつになります。 >>両サイドに引き出しをつけたい 引き出しは箱を作らねばならないので値段が高くなってしまいます。 下で説明するアクリル製の扉を4枚設置した方が安いです。 >>ガラスの観音開きのトビラ ガラスよりもホームセンターで売っているアクリル板のほうが加工しやすいです。接着式の蝶番と、閉じめの磁石、取手も買ってくれば、扉もつきます。5mmくらいの小さい角材を平行に接着剤で貼り付けて、溝を作り、そこにアクリル板を入れれば、引き戸にも出来ます。(4枚引き戸) 今まで工作したことがない場合は、既製品を買ったほうがよいかもしれません。

s2007
質問者

お礼

皆様、ご丁寧なアドバイスを大変ありがとうございました 希望する形のものを作ろうとすると、素人ではむづかしそうですから 市販のもので探してみます 今回は、申し訳ありませんが、ポイントはご容赦下さい 皆さんにつけることができないのが残念です 本当にありがとうございました

noname#42537
noname#42537
回答No.5

60キロですか・・・。正面から見て、「目」の字を横にした形状の箱を2つ作って、それを上下に重ねる様な感じが簡単で良いかも?。 TVの分、重心が高くなっている為、地震の際に倒れやすくなって危険なので、高さを抑えたほうが吉。 あと、木で作るのならば、(木材がいっぱい置いて有る)ホームセンターの木材売り場の担当者に チラシの裏に書いた設計図を見せて相談するのも手です。

s2007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます やはり、むづかしそうなので市販のものを買う方向で考えてみます ありがとうございました

回答No.4

>日曜大工の知識が全くありません とのことなので、おそらく工具類も所有しておられないことでしょう。 仰っているようなものを作るにはそれなりの工具が必要になります。 また、例え工具を所有しておられても、製作したものの強度にかなり不安があります。 重さが60kg程度と記載しておりますが、耐荷重はそれの1.5倍は最低必要でしょう。 と言うことはおおよそ90kgの荷重に耐えなければなりません。 90kgと言うと結構な重さで、それに耐えうる家具を素人が自作するのは 結構難しいと思いますよ。 ましてや、ガラス扉を作るのなんてまず無理でしょう。 ※荷重により棚板が歪んで来て、それに伴いガラス扉の開閉が出来なくなる可能性が高いです。 以上の結果、自作はオススメ出来ません。 工具等揃えたり、材料を仕入れたりするだけで5万以上は行くと思います。 それであれば市販のものを購入するか、もしくは近くの木工所なんかに頼んだ方が無難ですよ。

s2007
質問者

お礼

皆さんのアドバイスを聞いていますと、やはり市販のものを買った方がよさそうですね おっしゃる通り、工具もありませんし、、、 ありがとうございました

noname#179956
noname#179956
回答No.3

気持はよくわかりますが。板や部品を買うと結構かかります。それに失敗なく作るとこは大変難しいと思われます。昔テレビラックを町の手作り家具屋さんで作ってもらいました。意外と安かったです。自分なりに図面を描いて一度そういう店に相談されたらよいのでは?。

s2007
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね 我が家の近くにあればいいんですけど 探してみます 自作も結構高くつきそうですね 考え直した方がいいかなと思い出しました ありがとうございました

• marbin
回答No.1

とりあえず、図面を引くソフトです。 http://www.jwcad.net/ 構造計算も必要かな?

s2007
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました まず、ソフトの使い方から勉強ですな